大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

ほぐし絣

久々に 手織りブログです。
手織りの技法とは伝統があるだけとてつもなくたくさんあります。
これは ほぐし絣 という技法  きちんと習ったことはないのですが想像しながら挑戦しました。
① 白生地を織る (今回は綿糸でざっくりと)
② 織った生地を染色する (かなりへたくそというか・・・この色あわせってどーなの! ^^;)
b0141916_20212514.jpg

③ 再度 手織り機に 掛けなおし よこ糸をほぐしていく (折角織ったのにほどくのかっ)
b0141916_20232161.jpg

b0141916_20241454.jpg
 
④ さっきほぐした よこ糸を再度 織りこむ (私は何をしているんだ~w)
⑤ 織りあがり
b0141916_20254435.jpg

独特のかすれがよろしいといえばよろしいのだが・・・やっぱ絵がまずいよね~
では おまけにもう一個
b0141916_2028118.jpg


            ご観賞ありがとうございました。
         悪いものをみてしまったという方は 前ページの 愛犬で癒されなおしてくださいw   
   
                        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-20 20:31 | 趣味

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco