人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

in 鎌倉

4日は ディズニーランド予定だったのですが、混雑予想に負けて 鎌倉へ
私としては鎌倉へは行ったことがないので、ゆっくり散策でも・・・と思いつつ

 友人と 新宿駅のJR湘南鎌倉ラインへ---
・・・予想外と言うか予想通りというか、ホームは ものすごい行列でした^^;

鎌倉駅に到着し 人の波に流されて 表参道の人混みに押されつつ 鶴岡八幡宮へ
それから
源頼朝の墓所へ ここは参拝者も少なく静かです。
in 鎌倉_b0141916_20293817.jpg

次に
日本三天神社の 荏柄天神社へ ここの大銀杏は かなりパワー全開♪
in 鎌倉_b0141916_20333546.jpg

梅の実も 育ち盛りで、なんとも活き活きしています。

そして 鎌倉宮などへ行き   
ずー―ーっと歩いて銭洗い弁財天へ
in 鎌倉_b0141916_20391851.jpg

洞窟の写真に惹かれて行ったのですが ココはすごい人だらけでした。
洞窟の中の泉で お金を洗うとご利益という感じだったので、
お土産にしようと思い 持ってた10円玉8枚を ザルにいれて洗いました。

後で、説明を読むと、洗ったお金を投資すると 倍になって帰ってくるという・・・
 10円づつお土産として配るのはいかがなものでしょうw
それで、他の人は 1万円札を洗ったりしてたんだ・・納得ぅ

で 観光として外せないのは鎌倉大仏さま
in 鎌倉_b0141916_2045697.jpg

完成当時は全身が金箔で、大仏殿内に安置されていたんだけど、地震や津波で大仏殿が崩れ、今の露天 大仏さまになったそう。
いろんな歴史や自然災害も身をもって 御存知の大仏様なんですね。

そして鎌倉駅に帰ろうとそぞろ歩きをしていたら 到着したのは湘南海岸!
in 鎌倉_b0141916_20495186.jpg

海の中にも海岸にも 大分の夏休みの海みたいに人がいて・・・びっくりw

思わず 長距離歩いてしまいました。
最初から計画を立てていたら、絶対歩かなかったかも~
いきあたりばったりも 楽しいものです♪  
鎌倉小町ってとこで、豆腐ハンバーグ食べましたよ~ 値段以上に充実しておいしかったです。

というか、鎌倉って おしゃれで小さなお店がたくさんあるんですね~
次に訪れる時はshop巡りにもゆっくり時間をかけたいですね。


    kikoさま GW中の居候&おつきあい ありがとうございました♪  natsu
by natsucoco17 | 2010-05-08 21:13 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco