人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

由布山

新緑の季節 山での爽快感を求めて
自宅から車で 1時間強 由布山へ行ってきました。
 (2005年のNHK連続テレビ小説 風のハルカに登場した山です)
由布山_b0141916_1102549.jpg

標高1584m ゆっくりゆっくり登りました♪
青空と新緑
由布山_b0141916_1121046.jpg

山笑ふ 季節といいますが、まさに梢が楽しそう。
シジュウカラや ヤマガラが飛び回り キツツキも一緒になって合奏してました。
頂上は 360度の眺望
別府湾や 志高湖が見渡せ 反対側は湯布院の盆地が広がってます。
由布山_b0141916_1142977.jpg

今回 一番見たお花は 高さ10cmほどの えひめあやめ♪ 
登山道の脇に ポツリポツリと咲き 迎えてくれます。
由布山_b0141916_1171634.jpg

麓の草原には あまどころ も秘かに咲いていました。
由布山_b0141916_1182994.jpg

由布山は 小学校の時に親子遠足かなにかで 登った覚えが・・・
上の方に広い砂利道があった記憶が残っていたのですが、
幅1mくらいの 石ころの道でした。
やはり子供の時って なんでも大きく見えるんですねw
by natsucoco17 | 2010-05-15 21:00 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco