人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

初夏の山野草

今日は くじゅう山系へ
豊嶺会という山岳会のツアーに参加。
バス2台 総勢92人ほどの大行列でした。
目的は 咲いているはずのミヤマキリシマでしたが、気温が低いため開花が遅れていました。
そのかわり
多くの、高山植物に出会ってきました。
初夏の高山といえば やはりイワカガミでしょ★
初夏の山野草_b0141916_2143579.jpg

今がちょうど見ごろでした。
ピンクの妖精のような花がたくさん連なって登山道を彩っています。
そして、チゴユリ、笹の中に秘かに咲いていました。
初夏の山野草_b0141916_2143254.jpg

林の中には ワニグチソウ 。。。
初夏の山野草_b0141916_21434084.jpg

ホウチャクソウかと思ってましたが、なにか違うと思い、帰って図鑑を見て判明★
図鑑ってすごいわ~♪
他にも ハルリンドウがちっちゃな花をキレイに並べてました。 
マイズルソウやミヤマキリシマ ドウダンツツジはこれから見ごろって感じです。

今日も ありがとうございました♪   natsu
by natsucoco17 | 2010-05-30 22:13 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco