人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

プチ介護記録1 

1月11日朝
 散歩へ行こうと 犬小屋へ行くと こちらへ歩いてこれず角につっこんだまま。
 首が左に大きく曲がり 正面を向くことができない
 比較的 暖かいところへ寝せ 寒くないように布をかけて様子をみる
 朝ごはん・・・ささみの おやつを少し食べる

 夕方 仕事から帰り 排泄を促す
 玄関先に マットを敷き 寝せる
プチ介護記録1 _b0141916_21123772.jpg

 夜は冷えるため 湯たんぽを側に置き 布をかける
 相変わらず 食欲はない。 ハムのみ食べる。 昼にアイスも少し食べたらしい。

 持病の腰のヘルニアは関係ないらしく どこを触っても痛がらないのがせめてもの救い。

12日朝
 首が少し前に戻ってきた 昨日よりは まっすぐに立てるようになった。
 ささみは食べない メザシを食べる 量は少ない
 玄関に入れておいたら安心だが、外的刺激がないので 湯たんぽと一緒に 小屋に戻す
 昼 よろけながらも犬小屋に なんとか自力で入れ 牛乳と 卵を食べたらしい

 夕方 帰宅すると 小屋から迎えに出てくれたが いつものところまでは辿り着けない
 排泄をうながし 玄関先に入れる

13日朝
 目に生気が少し戻ってきた
 数メートルだが よろけながらも歩くことができる
 抱いて いつもの散歩コースを行き 大好きな場所のみ降ろす
 卵をかけたドックフードをやるが 食べない

 昼に卵 牛乳を食べ 天気もよかったので 小屋のサンルームで寛いでいた様子

 夕方 玄関先に入っていた なんとか歩けたので 母が連れてこれたらしい
 排泄をしていないというので 20時に連れ出し 用をたさせる
 全身に体温が戻ってきた感じ ちょっと一安心

---今までに何度かヘルニアで歩けなくなった クロス
今回は様子が違ったので もう寿命かと静観した。 
でも、生命力ってすごいですね。 日々快復しています。 これからは この繰り返しになると思いますが、
ノラだった君が 私を選んで家に来てくれたこと、頼りになる番犬をしていること、
たくさんの思い出 これからも積み重ねていけるよう・・・
 世話をさせてくれて ありがとう。 明日の朝 今日より少しでも元気なクロスにあえますように☆
思えば、昨年 年末年始に具合が悪かった・・・やはり寒さが応えるのでしょう
明日は 私の仕事も休み 新しく服でもつくりましょうか--- 

すごくタイムリーに 友人が 手描きのマグカップを送ってくれました。
プチ介護記録1 _b0141916_2221525.jpg

                        とても かわいく描けてます♪  ありがとう ^^

 
 
by natsucoco17 | 2011-01-13 21:59 | 動物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco