人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

雨竜沼湿原

北海道に雨竜沼湿原 という素敵な場所があると聞いてから約1ヶ月
 その日は突然 訪れました。
「8月4日に行くことにしました」      1本の電話から・・・ 

   出発まで残すところ数日!
   仕事の休暇願い 休暇中の仕事リスト 航空機や宿の手配 など、大慌て^^;
   旅行会社のフリーツアーは直前過ぎてNG!
   予算オーバーで断念しかけましたが、格安チケットの存在を思い出し・・・
   なんとか 準備が整いましたw


雨竜沼ゲートパークから 山道を歩く事1時間半
憧れの雨竜沼湿原へと続く木道です。 青空が清々しい
雨竜沼湿原_b0141916_210497.jpg


湿原テラス
雨竜沼湿原_b0141916_210528.jpg
湿原が一望できます。 人混みを想像していたのですが、ほぼ貸切状態でした。 最高です。

カキツバタや ウリュウコウホネが透き通った水に・・・
雨竜沼湿原_b0141916_210192.jpg


ペンケペタン川という なんとも北海道らしい名前の川が湿原内を蛇行しています。
雨竜沼湿原_b0141916_20595749.jpg


お花も
オオウバユリ オニシモツケ ヒオウギアヤメ マシケレイジンソウ ハイオトギリ シロバナニガナ
コガネギク カキツバタ エゾベニヒツジグサ ウリュウコウホネ ワタスゲ エゾカンゾウ フウロ 
エゾノシモツケソウ エゾノサワアザミ クルマユリ エゾクガイソウ サワギキョウ タチギボウシ 
イワイチョウ シオガマ クロバナハンショウズル ミヤマキンポウゲ ヨツバヒヨドリ
などなど わからないものも もちろん沢山咲いていました。 (花名は本にお世話になりましたw)

こんなに美しい景色があるんだと 感動しすぎたくらいです。
近くに住んでいたら 毎週でも通いつめたいところです。

   
 帰り着いて ひとつの謎が・・・
 急遽 行くことが決ったという報告だけで、果たして 私は誘われていたのかどうか(笑
 現地で合流して 解散するまで あまり考えなかったのですが・・・
 しかし なかなか行ける所ではないし、すごーく楽しかったのでOKですよね ^^;

 チャンスをくれて感謝です☆

by natsucoco17 | 2011-08-04 21:16 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco