人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

杵築市天神祭 本祭

今日は 天神様のお祭日
朝9時頃から夜の22時まで…城下町で山車や毛槍の行列が行われる
夕方5時 天満社から 市内の お旅所に 神様到着
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2321064.jpg

神事が行われ 踊り山で 踊りの奉納が執り行われる (ちなみに↓踊っているのは私の姉♪)
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2333999.jpg

その間にも 山車が集まってきて
お旅所に近づくにつれて威勢よく 走りこんでくる
杵築市天神祭 本祭_b0141916_235521.jpg

砂煙を上げて 走る走る
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2352577.jpg

勢揃い☆ 
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2365973.jpg

市内を練り歩く行列の時 御所車と小さい神輿は小回りが利くので 見物している人の群れに突っ込んできてたから 子供の頃 本気で怖くて逃げまわっていたw
最近は お酒を飲んで行列に参加している人も少なく 御所車の修理代が高いので あまり大袈裟に突っ込んでくることもなくなった…実はちょっと寂しい^^;
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2383463.jpg

花の御礼をしながら 練り歩いた山車も千秋楽
踊り子さんたちの3本締めで 山車の出番を終える
杵築市天神祭 本祭_b0141916_2385044.jpg

この後 天満社に毛槍や神輿が帰ってきて 神様が市内見物を終えると ちょっとした無礼講の催しがある
飾り山車同士のぶつかり合いだ 山車が2台走り込みガツーンとぶつかる様子は かなりワクワク! 屋根や提灯が大きく揺れる…  近くで見れるので結構な迫力!

これが終わると 気分は残暑になってしまう(笑) 

           natsu
by natsucoco17 | 2008-07-25 23:40 | 大分見聞録

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco