大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

臼杵石仏火祭り

昨夜は大分県臼杵市にある石仏群周辺での火祭り
毎年気になりながら ようやく見に行くことができました^^

臼杵石仏は彫刻の様子から 平安時代~鎌倉時代にかけての石仏らしい
59体の磨崖仏が1995年石仏としては日本で初の「国宝」の指定を受けております。
b0141916_22505542.jpg

凝灰岩という柔らかめの崖に彫られているため かなり風化が進み かなりのいい味を醸し出していらっしゃられ ~  石仏の土台には経文を収める穴もあいています

古代蓮の植えられている場所もあって 8月の中頃までが見ごろだった様子
私が到着したのは もう夕暮れだったので 蓮畑は足を踏み外すと危険ということで柵が設けられ 何輪か桃色のきれいなツボミがあったけれど 近づけなかったのは残念でした。
また 蓮の花をねらって 訪れようと思います
午後7時に 笛の音がかすかに聞こえる中…徐々に点火
b0141916_22514536.jpg

多くの人が訪れ UP Dawnのある細い道を一方通行で進み 磨崖仏と ご対面☆
b0141916_22542939.jpg

炎を見て 林の中でヒグラシの音色を聴いているだけで とても癒される お祭でした
b0141916_22563114.jpg

炎って 一時も同じ形をとどめないので 見ていて飽きないのです。


          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-31 23:03 | 大分見聞録

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco