人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

草原の野草

野草っていうものは 原野で見て美しいものだと つくづく思う
高原を進み その中でお気に入りの野草を見つけた喜びはひとしおです♪
るりたまあざみ こと ひごたい は ススキの原っぱに ポゥッ と紫色の球体で浮かんで見える
草原の野草_b0141916_1845458.jpg

ススキとワレモコウも ばっちり♪ これに オミナエシが参加してくれると最高なんだけれど
オミナエシはちょっと遠くにありすぎて近くまで足を踏み入れることに躊躇し断念^^;
でもこのショットはお気に入りの 私の草原の秋
草原の野草_b0141916_18491727.jpg

ススキの穂が海老茶色に染まり始め
穂が風にゆれ 太陽の光をもてあそぶ 
耳を澄ませば 虫の音がかすかに聴こえて 私も自然の一部と化していく
そんな一瞬が大好きです。

オーガニックcafeに寄ると テーブルに 水引きが生けられて…
山でみると あまり目立たず 日陰にひっそりとあるイメージが一新して 
草原の野草_b0141916_1852502.jpg

来年の秋も 同じ場所で あなたたちに会いたいと願います。


        natsu

余談ですが、 ワレモコウは すごく自我のある植物で
昔 命名するときに この花の色は 茶色だ 紫だ こげ茶だ と談義している最中に どこからともなく 『私は断じて紅です』という言葉が聞こえ…
自分で言ってるのだから 間違いなく 《私は赤》→《吾は紅》 吾亦紅(われもこう)と決定したそうです。
花と話せるなんて ステキですよね♪
by natsucoco17 | 2008-09-19 18:57 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco