大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:動物( 13 )

このブログ、かなり放置になっているのにかかわらず
いつも見に来てくれる方、本当にありがとうございます。


突然ですが、アニマルコミュニケーションをはじめました。


我が家の愛犬の介護も2年になり、ちょっとでも思いをわかりたいと思い、コミュニケーターになった次第です。

犬・鳥・猫・馬・ハムスター・魚・亀・などなど
 可愛がられている動物さんならなんでもOK(と思います^^;)

b0141916_2115730.jpg

今現在一緒に暮らしている動物さん
虹の橋を渡ってしまった動物さん  

  カメラ目線の写真でコミュニケーションをとります。


お留守番のとき何してる? 何をして遊ぶのが楽しい? 何か使命があるの?

   などなど 聞いてみたいことってありませんか?




2014年8月15日天使になった愛犬くん

天国へと旅立つ間際に職場にいる私に語りかけてくれました。 これを学んで行えるようになったおかげでペットロスにはならずにすみました。 タイミングや出合いというのはありがたいものです。

国内外を問わず
50件以上の依頼をいただき、大切なペットちゃんとコミュニケーションをとらせてもらった昨年。

人も動物もなんら変わりがない、そして動物。。。特にかわいがられている動物は愛情の塊だってことがわかりました。

アニマルコミュニケーション素敵です!
[PR]
by natsucoco17 | 2013-06-10 21:04 | 動物

海へお散歩


金曜日 国東へ行く予定だったけれど、部屋でグタグタ過ごしてしまいました。

愛犬くんと散歩へ行こう。 もう海は人が少ないだろう。

今年の3月30日に来ていらい8ヶ月ぶりの奈多海岸です。
b0141916_18451555.jpg


愛犬くんは、少し体重がおちたものの食欲もあり、
必要なときだけは、一声『わん』ってお知らせをしてくれるすこぶる良いコ♪

何かの本に、老犬は天使です。ってかいてあったけどその通りです。


浜辺を散歩・・・でも体重が10kgあるので抱っこして長くは歩けません^^;
止まっては、海を見て、また歩く。  でもシアワセだなぁ。
また秋を一緒に過ごすことができたんだよ。


奈多海岸には、八幡社があります。細川忠興が縄張りをした神社です。
b0141916_1844512.jpg

大晦日は、ここでお神楽があるので毎年お参りにきます。

おもいがけず、うつくしい紅葉が!
b0141916_18452167.jpg

もとは
この海で見つかった戦闘機のプロペラが奉納されていたんだけど、
今は、どこかに移されたんでしょう。安置されていた場所は物置になっていました。



寄せてはかえす波の音を暫く楽しんで、松林を歩いていると
かわいらしい菊が咲いていました。
b0141916_18452787.jpg


時の流れを感じない良いひとときでした。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-12-02 19:04 | 動物

渡りの季節

今朝 小鳥の声がいつもより聞こえるので空を見上げると

b0141916_20214733.jpg


電線にものすごい数の小鳥さんたち

しばらく見ていると他の群れも合流してきます。
楽しい楽譜のよう ^^♪
b0141916_20213787.jpg


渡りの季節・・・燕さんたち 羽のお手入れに余念がありません。
b0141916_20214377.jpg


そういえば、昨年もココに集まってたな♪

8月30日朝ココ集合 出発7時半って、伝言役の燕さんがいるのかな。
7時半出発で、1羽も見かけなくなりました。

今年生まれた雛も東南アジアまでの長い旅にでかける準備が整ったんでしょう。
どうか嵐に巻き込まれることなく、到着し暖かな地で冬を過ごし
また来年の春戻ってきてね。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-08-30 20:30 | 動物

春を迎えられました。

晴天が続いたので、今日は衣替えをすることに。
昼過ぎまで、バタバタとしていましたが、

ミモザを見に行きたい♪ と思い立ち
 ミモザがあるはずの海岸へ・・・・・・・

        ???

いつのまにかミモザの美しい大木はなくなっていました。

        ザンネン ^^;

でも、今日は愛犬クンとの久々デートも兼ねているので、

奈多海岸へ、  すごい波~~~ すごい風~~~
b0141916_17153933.jpg


コンクリートの下り坂を、支えてやっと歩く事のできる愛犬くんは
 もう砂浜を歩く事はないけれど、
支えられ、やっと立っている体で、よく遊びに来た海をみつめていました★
b0141916_17154666.jpg


そういえば、まだ小さかった頃、ここでリードを放し遊ばせてたのですが、
呼んでも呼んでも戻ってきません^^;
 探しに行くと、なにやらとてもうれしそうに砂の上でゴロゴロしています。

近くに行くと・・・なんと・・・
 波に打ち上げられた海獣が!!! すごい臭いを放っているではないですか。

愛犬クンはそれに体をなすりつけ、、うれしそう 。。。離れがたいようですが、
ここは無理やり引き離します (汗

水道で体を洗っても落ちません。 仕方ないので車に乗せ帰っていたところ
自分の臭いで気分が悪くなったのか、何かを食べたのか。  嘔吐・・・・・・・^^;
 ものすごい車内になったのはいうまでもありません。

帰って即シャンプーをしましたが、臭いは一週間以上消えませんでした。
なので、ナデナデするのも憚られました。

それからというもの海でリードから放すことはなくなりました。
     あーー 今となれば懐かしい★


完全に寝たきりになった秋から、半年 春を迎える事ができました。
 これから暑くて大変だけど工夫して涼しく過そうね♪


両親が丹精込めて世話をしている庭の花たちは
b0141916_17153110.jpg


b0141916_17154261.jpg


b0141916_17154874.jpg


b0141916_17153495.jpg


                   綺麗に咲いています。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-30 17:49 | 動物

足跡・・・☆

雪のお山で見つけました♪
 
b0141916_204233.jpg


真中にシッポの跡があるので
野ネズミさんですね ^^

餌を探してか、クルクルウロウロと曲がりくねった跡もありました。
シッポが霜焼けになりませんよーに☆
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-30 20:06 | 動物

プチ介護記録1 

1月11日朝
 散歩へ行こうと 犬小屋へ行くと こちらへ歩いてこれず角につっこんだまま。
 首が左に大きく曲がり 正面を向くことができない
 比較的 暖かいところへ寝せ 寒くないように布をかけて様子をみる
 朝ごはん・・・ささみの おやつを少し食べる

 夕方 仕事から帰り 排泄を促す
 玄関先に マットを敷き 寝せる
b0141916_21123772.jpg

 夜は冷えるため 湯たんぽを側に置き 布をかける
 相変わらず 食欲はない。 ハムのみ食べる。 昼にアイスも少し食べたらしい。

 持病の腰のヘルニアは関係ないらしく どこを触っても痛がらないのがせめてもの救い。

12日朝
 首が少し前に戻ってきた 昨日よりは まっすぐに立てるようになった。
 ささみは食べない メザシを食べる 量は少ない
 玄関に入れておいたら安心だが、外的刺激がないので 湯たんぽと一緒に 小屋に戻す
 昼 よろけながらも犬小屋に なんとか自力で入れ 牛乳と 卵を食べたらしい

 夕方 帰宅すると 小屋から迎えに出てくれたが いつものところまでは辿り着けない
 排泄をうながし 玄関先に入れる

13日朝
 目に生気が少し戻ってきた
 数メートルだが よろけながらも歩くことができる
 抱いて いつもの散歩コースを行き 大好きな場所のみ降ろす
 卵をかけたドックフードをやるが 食べない

 昼に卵 牛乳を食べ 天気もよかったので 小屋のサンルームで寛いでいた様子

 夕方 玄関先に入っていた なんとか歩けたので 母が連れてこれたらしい
 排泄をしていないというので 20時に連れ出し 用をたさせる
 全身に体温が戻ってきた感じ ちょっと一安心

---今までに何度かヘルニアで歩けなくなった クロス
今回は様子が違ったので もう寿命かと静観した。 
でも、生命力ってすごいですね。 日々快復しています。 これからは この繰り返しになると思いますが、
ノラだった君が 私を選んで家に来てくれたこと、頼りになる番犬をしていること、
たくさんの思い出 これからも積み重ねていけるよう・・・
 世話をさせてくれて ありがとう。 明日の朝 今日より少しでも元気なクロスにあえますように☆
思えば、昨年 年末年始に具合が悪かった・・・やはり寒さが応えるのでしょう
明日は 私の仕事も休み 新しく服でもつくりましょうか--- 

すごくタイムリーに 友人が 手描きのマグカップを送ってくれました。
b0141916_2221525.jpg

                        とても かわいく描けてます♪  ありがとう ^^

 
 
[PR]
by natsucoco17 | 2011-01-13 21:59 | 動物

3年ぶりに乗馬

快晴の今日 高原で乗馬をしてきました。
場所は 飯田高原の エルランチョグランデさん
平日なので 行ってすぐに乗ることができました^^v
b0141916_2261211.jpg

私を乗せてくれるのは くいしんぼうのクッキーw
約1時間かけて 雄大な くじゅうの山々を背景にして 高原を散策 
b0141916_22113192.jpg

中間地点で 休憩 おいしい草穂をムシャムシャと食べております。
久々の馬上での風は気持ちよく 走りすぎる景色を堪能しました★
インストラクターの馬は きちんと食べる食べないのメリハリがあるのに・・・
クッキーは・・・隙をみては左右の草を食べ食べ進んでおりました^^;
 私の不徳の致すところです。 指示が伝わっていなぁい んですよね。
まぁ 楽しむ目的なので、これはこれでかわいいんですけどね。 
すれちがった違う馬部隊についていこうと勝手に方向転換した時はちょっとびっくりしたよw
でも
ここのお馬さんたちは ここで生まれて ここで調教されるので
ものすごくおりこうさんが多いです。 あーー1年に2回くらいは乗りたいな~。。。

そして、春に生まれたボーダーコリーの子犬ちゃん♪
b0141916_22132824.jpg

めっちゃかわいかったです。

                         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-06-09 22:25 | 動物

2009年1月1日

新年おめでとうございます。
2009年も いつになく忙しく過ぎて行きあっという間の2010年です。
年末は 寒かったですね~★
1日の大分は 幾分寒さも和らぎ 日中は軽く日向ぼっこもできました。
そこで、庭にある春を撮影してみました。
b0141916_20251475.jpg

水仙や蝋梅も香りよく咲き始め、沈丁花も今にも開花しそうです。
なんだか嬉しいですね♪

そして 我が家の愛犬も 無事年を越しました^^
b0141916_20274011.jpg

年末から 持病が悪化し 後ろ足に麻痺がきていたのですが、
投薬とマッサージ(?)で なんとか ゆっくりと散歩ができるように快復♪
梅雨の時季に買った レインコートを参考に お散歩ラップコートを作ってみました。
襟がなかなかかっこよいでしょw 私のフリースの洋服の改造です^^v
寒い朝だけ着用して 散歩へ行ってます~
具合が悪い時に休みでよかった~ というわけで、
今年は ほぼ愛犬中心の幕開けとなりました。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。

                natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-01-01 20:39 | 動物
ドクターフィッシュをご存知ですか?
7分間で500円 体験してきました^^
トルコ原産の魚だそうで・・・
小さなうちは 人の角質をたべてくれるとか・・・
b0141916_22571463.jpg

医学的にもみとめられている国もあるそうです。
足を入れた直後は なんだかこそばゆかったのですが、、、
慣れてくると なんともいえない感じで 時間延長したくなりました。
終わった後は、きれいになったような・・・
自宅で 飼って 手をつけていたいですw えさ代いらないよね~^^

            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-10-30 22:59 | 動物

なにげない時間

なにげなく時間だけが過ぎていって、朝になり夕日をみて 空には星が輝きだして・・・
家で過す時間は コイツが一番の癒しの根源^^
b0141916_2110238.jpg

はぁ~ かわいいわぁ w
b0141916_2111203.jpg

そして ちょっと視線を変えれば 今が盛りのフクロナデシコ
b0141916_21124221.jpg



             ありがたいわぁ な日々です^^
              
                    natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-18 21:14 | 動物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco