大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp

カテゴリ:旅( 38 )

クッキークリスマス

12月の都心はクリスマスムードでいっぱい♪

リーガロイヤルホテルでかわいらしいクッキーツリーを見つけました。

ここの朝食最高でした。

友人2名から久々再会のプレゼントとカフェのさつまいもプリン

新宿ISETANでおしゃれな店をまわり、地元にはない商品群にクラクラ
お財布がいくつあっても足りないわ。

今回ホテルを連泊にしなかったから、荷物を増やしたくなくってお買い物はナシ!

夜は浅草泊
浅草は昼間しか来たことがなかったから、かなり新鮮~。

浅草寺の5重の塔とクリスマスイルミのスカイツリー

浅草のJAZZバー ノリノリのスィング

そして翌日は東京スカイツリーへ

浅草から徒歩で、道沿いにあった神社の銀杏

チケット購入まで30分の長蛇の列でした。
江戸切子で花火をイメージしたというエレベーターに乗って展望台へ

富士山がとても美しく見えました。

スカイツリーの影も素敵

天空回廊へも行くつもりだったけど、ここでも30分待ち
人に酔って友人とはぐれ、疲れ果てた私・・・降りることにしちゃいました。

今回は、金曜の仕事が終わってから都内へ飛びました。
正味2泊2日、人が多いのと待ち時間に閉口しちゃいます。
みなさん根気強い!
by natsucoco17 | 2014-12-09 17:10 |

福井の東尋坊

東尋坊に思いがけず行く事ができました♪

立山へ行った帰り 「どこに行きたい?」
心の中で東尋坊と思っていてもちょっと道から外れていたので言えませんでした。

まず最古の天守閣 【丸岡城】へ そして
同行者が山菜を買いに行きたいという道の駅に行ったら
なんと東尋坊まで10KMという看板が!!

こうなると申告w 全員一致で東尋坊へ^^v

実は私、柱状節理 大好きなんですよ。

20年来の憧れの地です。
でも予想に反して観光地化が進み、テーマパークのような人混みにショックを受けました。

それだけ人気が高いということですよね。
断崖絶壁から見下ろす海と聳え立つ柱状節理は美しかったです。

そして、登山で岩場や高所に少々慣れてきたので
ハイハイして近づいている人たちを尻目に
私達は飛んでまわっていました(笑
もちろんギリギリの足場は恐かったですよ~
 aー楽しかった♪

柱状節理ファンクラブとかないんかなぁw

・・・・・・・・・・

東尋坊の柱状節理は安山岩でした。
 安山岩=柱状節理という概念が全くなかったので、
「想像していた柱状節理と違うじゃない^^;」と秘かに思っておりました。
スッキリするために調べてみると(ネットは便利ですねw)

輝石安山岩(キセキアンザンガン)の柱状節理は、地質学的にも大変貴重で日本では他に類がなく、国の天然記念物に指定されています。
世界でも韓国の金剛山、スカンジナビア半島にあるノルウェーの西海岸との3ケ所だけ。

北陸電力さんのページに書いておりました。
かなり納得 そしてとてもスッキリ ちょっとマニアックで失礼しました。
by natsucoco17 | 2012-05-04 17:53 |
三嶺へ登った後に 二重かずら橋へ行ってきました^^♪
以前ここへ来た時は>>2008年若葉が青々と茂る頃でしたが、今回は紅葉のハシリです。
遊歩道も美しく舗装され、歩きやすく観光客も前回よりかなり増えた感じです。
かずら橋は3年に1度かけかえをするらしく
来月11月から作業が始まり3月に架け替えが終わるという事!・・・
   ということは
前回は、橋がかかって真新しい時
今回は、架け替え寸前に来れた。。        なんか不思議な気分w

道の駅では
平家祭が開催されていて、安徳天皇役の子と舞台下の子供達だけが写真撮影中も
いろんなポーズをとったりして見ていてホノボノムードを醸し出していました。

そして お決まりの 祖谷蕎麦 を賞味した後に
人生初の【あまご】塩焼き
背中に朱色のテンテンがあり  身は鮭のようにピンク色~
         ちょっと焼きすぎだったけど、   おいしーーかった♪♪

カボスかけて食べたかったなーー。
         でも折角 四国なんだからスダチですよね。

自然と食物にも感謝です^^
by natsucoco17 | 2011-10-23 19:58 |
いよいよ 憧れの上高地 そして北アルプスへ行く日がきました♪

別府国際観光港から夜景に見送られ出発です。

船の中はちょっと寒かったけれど、結構睡眠たっぷりで朝がきました~。

松本で東京から参加する岳人と待ち合わせだったので 松本城プチ見学
烏城とも呼ばれるようで、重厚な雰囲気です。お堀には蓮も咲き柳が風に揺れ なかなか絵になりますね。

今回のメンバーは 松本で落ち合った お仲間も入れて4名
丸4日間を共にします。

上高地まではマイカー規制があるので、沢渡まで車で行き タクシーに乗り換えて到着♪
梓川が透き通った流れを楽しませてくれます。

天気は下り坂 ^^; お山は雲の中ですが・・・

山行予定としては

標高1500mの上高地から 岳沢小屋(標高2170m付近)
そして 前穂高岳 奥穂高岳を経て 穂高岳山荘宿泊
翌日に涸沢岳に登り 横尾 徳沢 上高地へ下ってくるルートです。(↑写真でいえば 奥穂から明神岳をグルッと一周する感じ)

一気に前穂までの+1500mの標高を登るという結構なハードコース設定 ^^;
標高100m上げるのに約20分ということは?? 最低でも5時間は登り続け・・・
 とりあえず
小梨平キャンプ場でテントを張り、おいしいヤキソバを食べて
    明日は3時半起きなので、8時には就寝しました。

明日は 晴れますように☆ というか雨が降りませんよーに☆
by natsucoco17 | 2011-09-16 23:57 |

北竜のひまわり~宗谷岬

8月3日 福岡発の飛行機で一路  札幌千歳空港へ

札幌で 友人の車に乗り 北竜町の ヒマワリ畑へ直行(笑
見渡す限りのひまわり畑
今回の旅は 登山がメインなので、服装も持ち物も 登山系・・・ 友人と出逢った瞬間に笑われてしまいました^^v

8月4日 南暑寒岳 登山 (メインは 雨竜沼湿原)
   5日 予備日
8月6日の予定は 宗谷岬~豊冨のサロベツ原野へ

宿泊場所は あしたの城(あしたのじょう) 原野の真っ只中にあるドミトリーです。

翌日に サロベツ原野へ出向き 荒涼とした大地に対面してきました。
ここは 三浦綾子の泥流地帯を読んだ時から 訪れてみたかった場所
感動もひとしお。。。 やはり旅は良いですね。

自分で出向き 大地を感じる  いろいろな人と話してみる  楽しいです。

ありがとうございました。        natsu
by natsucoco17 | 2011-08-03 20:01 |
おひなさまの日 1泊2日で  熊本県人吉地方へ

まずは 九州横断特急に14時40分 乗車 始発駅 別府~終着駅 人吉 まで

ガタンゴトン ガタンゴトン・・・と心地よい揺れに旅気分上昇
阿蘇 立野駅でのスイッチバックや 昼から夜まで移り変わる車窓の風景に溶け込みながら乗っていました。
突然! ごっとん!! と 山の中で急停車!!
 しばらくして アナウンスが・・・『只今 イノシシと衝突しました。車両点検を致しますの暫くお待ち下さい。』
20分ほどして 無事 に発車したのですが、こんなことあるんですね(笑
    イノシシがどうなったのか、気になりましたが、アナウンスでは教えてくれず仕舞いでした。
人吉駅 19時半到着 一旦下車し 駅員さんに 夕食の食べられるところを聞いたところ
 『この時間なら どこも閉まってるかも・・・・・もしかしたら、 出て左に行ったら焼肉やさんが・・・』
というわけで、焼肉やさんへ直行---★

なんとか熊本名物馬刺しにありつけましたw ・・ ・ おうまさん。。。

お腹が満たされたところで くまがわ鉄道に 初乗車 ♪

目的地へ向かい 最終列車で 終着駅 湯前まで50分
               素晴しく美しい星空でした★★★

翌日は お昼までに お仕事を片付け 湯前駅を出発!

湯前町は のどかな景色と ゆったりとした町・・・こじんまりと 駅舎横で 手作り雛を飾ってました。

人吉で2時間ほど時間をとり ひなめぐりと お雛御膳をいただきました。

片道6時間弱の ローカル列車の旅 ゆっくりとした時間に身をまかせ景色の移り変わりを楽しみました。
  たまには 列車も良いですね ^^ ♪

6時間・・・ 新幹線なら別府~ 静岡まで行けちゃいます(笑;
by natsucoco17 | 2011-03-03 18:15 |

大山の冬

大山の大神山神社も すごい降雪!

石燈篭も上の部分しか見えず 参道から ずっと 荘厳な雰囲気を醸し出していました。

街の中も北国同等の景色で除雪車が通り 太いつららが軒下に下がり 1階が雪に埋もれ・・・

車は・・・  初めて見ました。

三角キャタピラのタイヤ!?

○川急便の車もこのタイヤでした ^^;

所変われば、で こういうのをみつけると嬉しいです♪

さてさて、月末にくじゅうで練習したテント泊は とても快適で楽しく過せました。
予行練習というのは大切ですね!

食事は α米で作った 丼ものと お味噌汁b0141916_21381926.jpg
朝は 雑炊とお味噌汁

インスタントものが
 こんなにおいしいのかと思えるほど!

外は吹雪 テントの中はシアワセでしたよ~♪
シュラフの中で 熟睡しました。

こんな 豪雪の中でも 季節は着実に進んでいます。

木々のエネルギーが伝わってきます。

ゆきどけの あしおとちかく だいちから まだこぬはるの けはいおばしる

natsu・w
by natsucoco17 | 2011-02-12 21:15 |

黒川温泉

熊本県 黒川温泉郷
 有名所なのですが 今回初めて行ってきました。
クリスマスだからか 人気スポットだからか ものすごく観光客が多かったです。

まずは 温泉~  ちょうど貸切状態  ^^v

半露天風呂の眼下には小川のせせらぎがあり 白濁した硫黄泉がなかなかよかったです。
景色を眺めながら ゆっくり温泉に ・・・ 贅沢な時間
 半露天というのは のぼせなくて好きです☆ でも真冬は寒いよねw

お昼時をちょっと過ぎていたので 静かな空間 お蕎麦がメインの店だったのですが、気になったのは・・・

肥後牛の 溶岩焼き 肉厚でやわらかく しっかりとした味で 食べ応え充分 最高級です!
背後には 薪ストーブが燃え 暖かな空気が伝わってきます。

いつもより 少~し 足を伸ばせば プチ旅気分♪
by natsucoco17 | 2010-12-25 20:33 |

田楽&通潤橋

田楽って 食べたことありますか???

私は 田楽って 数少ない 食わず嫌い だったんです(過去形w)
熊本県高森町は 田楽が有名どころ
2008年に高森に来た時は目もくれなかった田楽!
食べてきました★★★
結果 味噌ダレが香ばしく と-ってもおいしかったです♪

そして 社会の教科書でも御馴染みの 通潤橋へも~

美しい石橋♪ それも 水道橋! どうやって組み上げたのかしら 凄いわぁ
橋の上から見た景色は    秋の風情満載

掛け干し した稲が絵画のようです★★★

放水はしていなかったのですが、日本の原風景に触れました。

この栓を外すと 放水
(予約放水1回1万円也)

帰り道は お月様^^

by natsucoco17 | 2010-10-31 21:37 |

最南端の駅

JR日本最南端の無人駅 西大山駅にも 寄ってきました!
もちろん単線~ そして電車ではなくディーゼル車♪

電線がないってのは すっきりしますね。
駅に到着して 何分も待たないうちに 1日に8本しかない1両編成の列車が到着~
  やはり開門岳が背景です^^v
  (開門岳は ちょっと落書きしてみました^^; 富士山みたい!?)
   ちなみに 宿泊した宿は 最南端の有人駅【山川駅】のすぐ近くでした★

はしっこ って なんか愛着がわくというか、好きなんですよね。
    ケーキのはしっことか 巻き寿司のはしっことかも大好きw

鹿児島で 目に付いた植物は ハイビスカス♪

ブーゲンビレア

椰子類や デイゴ パンパスグラスも 南国情緒を盛り上げてくれます。

楽しい旅を ありがとうございました。  natsu
by natsucoco17 | 2010-09-07 21:23 |

心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆