大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味( 26 )

絹糸とカシミア


昨年末からカシミアの糸を使うのが楽しくて、プレゼントや注文品などボツボツ織っている日々。

シーズン5作目
今日手掛けたのは
カシミアマフラー 織り上がりサイズ 30✖️170cm✖️4枚
タテ糸は 整経 正絹240本✖️9m

久々に細い絹糸。

手荒れはないつもりだったけれど、絹は正直で指先にまとわりつく。
指先が荒れてたのね。ごめんね。丁寧に扱うから言うこと聞いてね。と絹糸に語りかけながら経糸の巻きつけを行った。
もう少しもう少しと私の都合で糸を引っ張るとプツンと切れるから、あやしながらの作業。


b0141916_13264359.jpg


何事も自分本意じゃなく欲もほどほどにしなくっちゃなど、いろんなことをオーバーラップさせながら3時間。

ようやく織る段階まできました。

これからカシミア糸の出番です。



前回の注文分は
カシミア100% 幅40cm 黄色ベースのチェックでした。
b0141916_13284763.jpg


気に入ってもらえた模様。

カシミアは兎にも角にも手触りと暖かさ最高です!
[PR]
by natsucoco17 | 2016-02-14 13:36 | 趣味

メリークリスマス



かなり前に、手織機で織ったツリーのタペストリーを出してみました。

b0141916_10313019.jpg


 自分ながらお気に入り。ちょっとシワがはいってますね^^;



雪の山へ登って撮った1枚

b0141916_10312632.jpg




聖夜は別府市で行われた花火で満喫

b0141916_10365628.jpg

[PR]
by natsucoco17 | 2014-12-25 10:37 | 趣味
  
  予定よりも遥かに速く
    125cm×190cmのコットンのマットが織り上がりました。

b0141916_2134593.jpg

      大きさ比較のために絵本を一緒にパチリ!!

  7色の裂き布を使用。ふわふわと厚みもあって気持ちいい。
  残りの経糸は、正方形の倍幅織と、平織のマットを引き続き織り上げます。

  想像以上のできばえに大満足の夜でした。

 
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-09 21:41 | 趣味

裂織のラグ


このところ1年に1~2回しか稼動していない手織機

無用の長物になりつつあるので、裂き布の糸が大量にあることだし、
部屋に敷くラグを織る事にしました。

b0141916_22204283.jpg


経糸500本の6m 60cm幅の倍幅織

b0141916_22203757.jpg


久々にこの幅をセットするのに2時間も要してしまう。。。

b0141916_222023100.jpg


織るとこんな感じ。

b0141916_22203293.jpg


倍幅織りなので、2枚の布が織機にかかっているように見える。

b0141916_22202867.jpg


組織図の本を職場に全て持っていっていたことに昨夜気づき、頭の中で設計しました。
できるもんじゃん ^^ ♪


完成まで見届けてくれるのは1歳のchi-☆

b0141916_22201177.jpg


今月中に2mは織り上げたいな。
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-06 22:31 | 趣味

手織り~♪

台風2号の 御蔭で 今日は 久しぶりに手織りザンマイな一日。
b0141916_1852217.jpg

先週イベントがあって 手織りの体験の為に
つくったタテ糸! タブン残るだろうと計算して作ったのが 大当り(笑

緯糸を重ねて入れたり 捩り技法や ループで遊んだりと
気ままにザックリした感じで・・・♪

夏の細いマフラーが欲しかったので ちょうどよい感じに織りあがりました。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-05-29 18:10 | 趣味

水溶性シートでマフラー

  最近気になっていた 水溶性シート!  取り寄せて 使ってみました。
b0141916_1916425.jpg

糸などを好き勝手に置いてシートにはさみ
上からミシンで縫って 洗ったらできあがりという
すごーく 簡単な想像で・・・

 実際にシートを手にして
       ふ と 気付く・・・・・・・

『ミシンを縫うのに根気がかなり必要 !?』


しかし 前進あるのみ ^^;
細めの マフラーサイズで 試してみました。

使用糸は
原毛の ピンク~紫へ グラデーション

糸をクルクルと並べ シートで挟み 待ち針で固定し
ミシンをかける!
(この作業がやはり一番時間がかかったw)
  そして
洗濯機へ放り込み

結果☆
シートはきれいさっぱり溶けてなくなりました
b0141916_19211185.jpg

原毛だけあって 縮絨効果もあり フワフワな完成でした。

いろんな糸や布と組み合わせたら もっと楽しいものができそうです。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-12-04 19:27 | 趣味

ふわふわマフラー

今日は 小春日和で嬉しかったですね♪

この週末で マフラー2本 仕上げました♪
b0141916_18555872.jpg

幅25cmのあたたかマフラーの注文を頂いていたので、織ったのですが
このモコモコふんわり感を出すには 洗って縮めるという工程をします。
気持ちよく洗ってしまい・・・^^; 幅15cmに \☆o☆/
引っ張って引っ張ってようやく 20cm強まで 伸ばしましたw
b0141916_18584682.jpg

長さもたっぷりあるから大丈夫でしょう。

そしてもう一枚は 紬シルクのマフラー
b0141916_1859554.jpg

注文をくれた方のイメージで 少々かっちり織ってみました。
こちらだと 部屋の中でもつけていられるから重宝すると思うのですが、
どちらを選んでいただけるのか ドキドキワクワクです。

   最近 なかなかゆったりと時間がとれず・・・
   織りと遠ざかり気味なのですが、折々に注文をいただけます。
   ほんっと ありがたいです。

                    natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-11-23 19:05 | 趣味

手に馴染むって

今年の初夏に 「秋にストールを1枚織って」と注文を受けていたのを思い出し^^;
急遽 機織日にな今日でした。
随分前に その方から 絹の糸を頂いていたこともあり
その糸を使って シックな布を
b0141916_19155560.jpg

小豆色の無地に 朱のきいた変わり絹糸で柄を入れて織りました。

何年も前に四国の骨董屋さんで購入した よこ糸を入れるときの(杼)という道具
経て糸をすべる車はとれ 芯棒もなく 象牙のはめ込まれた 先端は磨り減り
使うこともなく 飾っていたのですが、今日は手に馴染む杼がなく
なんとなく この杼を使ってみたところ・・・
b0141916_19181891.jpg

たて糸の上をはしる滑らかさ よこ糸の出具合 文句の付け所がなく・・・
ものすごく手に馴染みます。

象牙が先端に入った杼は 現在皆無に近く 貴重なのですが、
その価値を上回り 私の中で 使いやすさNo1の座を占めました。

丈夫な固い木で作られた道具を 擦り減るまで使い込んだ前の持ち主
どんな思いで これを使っていたのでしょう。
家族の為に 織っていたから こんなにやさしく温かな気持ちが伝わってくるのでしょうか。

          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-09-23 19:20 | 趣味

二重織り

この連休は 手織り三昧に~♪
といいつつ ちょくちょく出かけた私ですが、手織りの方も しかと仕上がりました^^
いつもは 太い糸ばかりを使うのですが、なぜか毎年この時期は 細い絹が使いたくて・・・
今年は 絹で 二重織りの変化組織 というちょいとだけ手の混んだ 布を織りました。
b0141916_19585793.jpg

とても柔らかに織りあがって 満足な私です。

織の工程も何枚か撮影してみたので MORE で掲載しますね。
 夜撮ったの写真 なので 若干暗いですが あしからず m^-^m

  

More
[PR]
by natsucoco17 | 2009-05-06 21:20 | 趣味

ほぐし絣

久々に 手織りブログです。
手織りの技法とは伝統があるだけとてつもなくたくさんあります。
これは ほぐし絣 という技法  きちんと習ったことはないのですが想像しながら挑戦しました。
① 白生地を織る (今回は綿糸でざっくりと)
② 織った生地を染色する (かなりへたくそというか・・・この色あわせってどーなの! ^^;)
b0141916_20212514.jpg

③ 再度 手織り機に 掛けなおし よこ糸をほぐしていく (折角織ったのにほどくのかっ)
b0141916_20232161.jpg

b0141916_20241454.jpg
 
④ さっきほぐした よこ糸を再度 織りこむ (私は何をしているんだ~w)
⑤ 織りあがり
b0141916_20254435.jpg

独特のかすれがよろしいといえばよろしいのだが・・・やっぱ絵がまずいよね~
では おまけにもう一個
b0141916_2028118.jpg


            ご観賞ありがとうございました。
         悪いものをみてしまったという方は 前ページの 愛犬で癒されなおしてくださいw   
   
                        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-20 20:31 | 趣味

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco