大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

臼杵石仏火祭り

昨夜は大分県臼杵市にある石仏群周辺での火祭り
毎年気になりながら ようやく見に行くことができました^^

臼杵石仏は彫刻の様子から 平安時代~鎌倉時代にかけての石仏らしい
59体の磨崖仏が1995年石仏としては日本で初の「国宝」の指定を受けております。
b0141916_22505542.jpg

凝灰岩という柔らかめの崖に彫られているため かなり風化が進み かなりのいい味を醸し出していらっしゃられ ~  石仏の土台には経文を収める穴もあいています

古代蓮の植えられている場所もあって 8月の中頃までが見ごろだった様子
私が到着したのは もう夕暮れだったので 蓮畑は足を踏み外すと危険ということで柵が設けられ 何輪か桃色のきれいなツボミがあったけれど 近づけなかったのは残念でした。
また 蓮の花をねらって 訪れようと思います
午後7時に 笛の音がかすかに聞こえる中…徐々に点火
b0141916_22514536.jpg

多くの人が訪れ UP Dawnのある細い道を一方通行で進み 磨崖仏と ご対面☆
b0141916_22542939.jpg

炎を見て 林の中でヒグラシの音色を聴いているだけで とても癒される お祭でした
b0141916_22563114.jpg

炎って 一時も同じ形をとどめないので 見ていて飽きないのです。


          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-31 23:03 | 大分見聞録

夏ときどき秋

秋風が心地よい季節が早くもやってきました^^
今 職場はクーラーを切って 窓を開け放ち 開放感で一杯
私の仕事部屋は特に 角部屋なので 東の窓からは別府湾が望め 隣の棟へ行く渡り廊下からは 鶴見山をしっかりと見ることが出来ます。
部屋のメンバーたちも 自然の風に ほっと する光景が見られて嬉しい此の頃です。

コンクリートの門にツタが這っています 後 3ヶ月で紅葉するんだろうな
b0141916_21391484.jpg

黄アゲハ 夏の間 たくさんたくさん飛び回ったのだろう
ニガウリの葉に停まったまま ゆっくりと羽ばたき カメラを向けても逃げようとしない
b0141916_2141273.jpg

一陣の風が吹き ようやく飛び立ったアゲハは 飛ぶ速度もゆっくりと 優雅な気品が感じられた
命を繋いで また来年の春に…


         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-26 21:46

超美形

行きつけのCafeで チンチラゴールデンの赤ちゃんがうまれました☆
とーーーーーっても美形 こんなかわいいの見たこと無いくらいにキレイな顔立ちでした
b0141916_19195678.jpg

かわいぃー 何してても子猫はかわいいですよね♪
ただいま 里親募集中だそうです。 この写真の子猫はオス。メスちゃんは 今朝もらわれていったそうで…… 猫大好きにはたまらないでしょうね^^
b0141916_1922318.jpg

ちなみに 私は 犬&小鳥派 なので 猫は見るだけで満足ですw

             natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-21 19:25 | 動物

晩夏

まだ8月だというのに 今年は残暑を感じない日が続いている
朝夜はとっても涼しくて 嬉しいんだけれど…ちょっと複雑^^;

庭の初雪草 ポインセチアの仲間だそう 葉っぱの周り 雪のような白さが涼を誘う
b0141916_2041548.jpg

今日仕事帰りに 行きつけの喫茶店へ寄ると 蒲の穂が飾ってあった
これを見るたびに 日本神話 因幡の白うさぎ を思い出してならない
b0141916_20433630.jpg

北海道のアイヌ民族は 蒲から繊維を採取し いろいろなものを作っていたと 
札幌に住み 伝統工芸を継承する教室 に行っていた友達が教えてくれた
すだれなどの材料になっているのもこの蒲…別名を ミスクサ というらしい^^


               natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-20 21:04 | 植物

花火~♪

姪っ子たちが 帰省してきて あっという間に過ぎていったお盆!
ようやく 一人の時間が戻りましたw 私の部屋にはクーラーもなく暑いのですが
なぜかチビたちのお気に入りのようで 入り浸られておりました^^;v

今夜は地元杵築市の花火大会
打ち上げ箇所も少なくひとつひとつの花火を堪能できる情緒あふれる花火大会w
大きな月が出ていましたが 月は雲をうっすらかぶり
風は適度にあって 花火には最高のコンディションでした
b0141916_2204985.jpg
 
最近 電気ピカピカのおもちゃ多いですよね
その内の一つ 牛の角もどきの 青く光るかぶりもの…(?)
綿がし屋の おにいさんがつけていました^^  でもでもそのお兄さんはスキンヘッド!!
汗か ヘアスタイルのせいか どっちかわかんないけれど 綿がしを作るのに下を向くと…
ズル・ズル…ズルズルズルッ  と光るツノが落ちてくるのであります
ついつい横目で見ながら花火見物をしてしまいました
b0141916_2244072.jpg

下の写真は デジカメの花火モードで写した写真 光がビビッてる
      …普通に撮る方がキレイやんか!…
もしかして三脚があれば キレイに写ったのでしょうか???手ブレよね
b0141916_2245198.jpg

最後はゴージャスにお決まりのヤツで締めくくられました
b0141916_2291242.jpg

最近は パステル調やパープル系などもあり 色が豊富になって 楽しいですよね♪
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-18 22:16 | 大分見聞録

百日紅

夏の時期 街路樹で目をたのしませてくれるのは 百日紅の花
白やピンクの花が咲くと 暑いけれどがんばるぞ~♪ って気持ちにさせてもらえる^^
さるすべり=百日紅…どう読んでも 知らなきゃ読めない摩訶不思議な漢字の一つですよね
b0141916_22151899.jpg

今夜はペルセウス座流星群☆ 今は月が雲をかぶり 星は…ちょっとしか見えません;;
夜中 見ようかなぁ どうしようかなぁ 明日にかけようかなぁ 悩み中w

何年か前の しし座流星群は 山の上で見て 怖いくらいにすばらしく流星が飛び交ったな♪
あの感動をもう一度味わいたい☆”
学生の時は 星空が好きで 夜空を見上げると 星座が目に飛び込んできて 星座だらけの空だったけれど 今はカシオペア座とひしゃく星くらいしか 見えなくなっているのに気づいた
ちょっと 寂しくなった 私の夜空

昨日 本屋で トイカメラ風な写真を撮る方法が乗っている本を立ち読みした
で ちょうど 手遊びで作った布のグルグル渦巻きがあったので シャッターを押してみたら
b0141916_22203782.jpg

なんとまぁ 普通に撮影すると面白くもなんともない構図が ちょっぴりファンタスティックに撮れたような…気がする… ちょっと 遊んでみる価値ありだな
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-12 22:31 | 植物

この夏 入道雲onlyの 夏らしい空にお目にかかっていない
地平線には入道雲 そして何故か頭上には すじ雲…
すじ雲って秋にならないと出てこないイメージがあったけれど それは勘違いだったのかなぁ?
b0141916_22164445.jpg


あれっ 庭で鈴虫が鳴いてる♪   やっぱり秋はすぐそこだね^^
  
      natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-10 22:18

中国

明日からの北京五輪にちなんで 中国の旅を少し掲載~^^ /

一応 有名どころから
天安門…地下鉄で天安門へ 広場の広さにびっくりし 警備の多さにびっくりし…
ここから故宮へ到着するまでに この大きな門が何個も続く
b0141916_223911100.jpg

故宮の花園 《花園というものの 花は無く 木や岩が芸術的に配置されている》
観光は外国人よりもやはり自国の人が多かった様子で ここで日本では見られない若者の光景を発見! 多分デート中であろう人たちの手に・きゅうり・!?ビニール袋に入れている人や かじってる人…うーん…異国だわ
b0141916_22435879.jpg
 
北京から車で3時間 万里の長城 《司馬台長城》…ここは 長城の中でも険しい場所で有名
修繕などの手があまり入ってなく ガイドブックとかの写真にもよく使われるロケーション
次々と景色が変わり シャッターチャンス満載
ちなみにこの長城をはさんで左側中国 右側モンゴル
この↓遥かに続くかの道を1歩1歩踏破☆
b0141916_2252128.jpg

現地ツアー参加で行ったが 郊外のせいか観光客も少なく日本人とは一人もあわず… 
日本の観光地だと― 後●●kmでバス停 ―なんていう説明看板が必ずあるけれど 全く説書きは無い1本道…
自分がどれだけ歩いてきたか どのくらいで目的地に着くのか 皆目わからずに
5時間近く泣きそうになりながら歩いた距離7km…思い出の場所ww
世界観が変わる…っていうコトバがあるけれど 断崖絶壁に立つ石の壁
昔の人の思い・苦労・に思いを寄せたのはちょっとの間だけで 後は炎天下 砂埃のまう長城をひたすら歩いてバス停に到着することのみを考えていた ^^;
b0141916_22515176.jpg

北京郊外にあるために 開発に取り残されて昔の暮らしを色濃く残す《川底村》
b0141916_22553993.jpg

緑が少なく砂埃がものすごい こじんまりとした家が 細い路地をはさみ ひしめきあっていた
食事処と宿泊できる建物はある程度の大きさ
b0141916_22574359.jpg

北京から夜行列車で煙台へ行き 煙台から大連へ船で渡った
b0141916_2258551.jpg

夜行列車も船も 乗客の食料は 各自カップラーメンやバナナ お湯は乗り物の中で調達できるので不自由はしない様子 ちょっとおもしろかった中国旅行☆

         natsu    
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-07 23:09 | 旅・海外

塩流行??

最近 塩ブームなんですか? お菓子類も風味がたくさん出回って…

先日の旅 伊丹空港で買ったお土産
定番の京都土産のひとつ☆おたべ☆の新商品!?
   +塩+  ふたつの塩・塩の生八橋
b0141916_20353346.jpg

今までの 生八橋に比べて賞味期限が短かったので 店員さんに尋ねてみたら…
『いままでのとグレードが違うから 若干値段もいいけれどおいしいわよ』とのこと…
つられて買いw
果たしてお味のほどは~~

めっちゃくちゃおいしかったです^^♪
2種類入っていて
《つぶあん》沖縄産の海塩・ぬちマース塩に赤えんどうの豆塩大福仕立て!
《こしあん》フランス産のロレーヌ岩塩を使用し あっさりしたて!

お気に入りは こしあん 塩の風味が 甘味をうまーく引き出していて
今までの おたべ を覆す新鮮なおいしさでした^^

              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-05 20:47 | 食べ物

名古屋で食べたものw

飛行機乗りました。  翼の構造というかなんというか 上部の鉄板のつぎはぎがとてもキレイでした。  遠くの雲の形もなんだかおもしろい(笑)鳥?飛び魚?なんに見えます?
b0141916_20441949.jpg

この週末は名古屋初in☆
名古屋といえば とても食べなきゃいけないものがたくさん!???
うどん系大好きな私には 外せない・きしめん・・・☆
忘れていたことに 出汁が黒い!!  白だしに慣れている私には醤油の味が濃かった;;
b0141916_20484129.jpg

あんかけスパゲッテイ
行ってみて カレーやココ壱の姉妹店だと判明   ちょっとびっくり
b0141916_20503158.jpg

最後は やっぱりひつまぶし
b0141916_2052893.jpg

専門店でもなかったのに 香ばしい鰻に感動♪ おいしくいただけました。
夏は鰻良いですね。

     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-08-04 20:58 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco