大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニードルフェルト♪

羊毛のかたまりを専用の針(ニードル)で ちくちく と刺していくと 毛同士が絡まって形になっていく 犬…一応ブルテリア^^; 大きさは4cmほど
これは 手芸店で キット になっているのを買って作った 第1作品♪ なかなかかわいい♪
b0141916_19491639.jpg
 
でも これがなかなか 時間がかかり なんと5時間も ちくちく した作品 (汗っ
本当に5時間もかかる代物なんだろうか… 
周りに ニードルをしている人がいなくてわからない
でも できあがって かわいかったから とてもお気に入り☆
自己流の分量で つくった うさぎ^^ ちょっとアンバランスなところが ご愛嬌^^
b0141916_1954959.jpg

後は羊やネズミ… フォルムが簡単だと思って作ってみた 
    今思うと偶然にもすべて干支!?
出来るとかわいいんだけれど あまりに地道な作業に 最近は手を出してないなぁ
だれか一緒に作りましょうww

           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-30 19:59 | 趣味

白い朝顔

9月になって 地面から弱々しい二葉を出した朝顔が 今朝 真っ白い花を咲かせた♪
b0141916_2102115.jpg

背丈も伸びず 控えめな花をつけたそれは…肌寒い今日を強調するかのように感じられた。
悪条件の土壌で いつ芽を出そうか 今か今かと タイミングを計って いざ芽を出してみたら 仲間の朝顔にかなり遅れをとってしまった 真っ白い朝顔
少ない葉で栄養を蓄えるほどの 日数も無く 急いで花を咲かせたのでしょう!
小さな種に乾杯~☆ 来年はもっとたくさん花を咲かせようね^^

遅く植えつけられたのであろう コスモスや ひまわりが 背丈が低いまま 
今 咲いているのを見かける… 通常よりも小さいものは なんであれ守ってあげたくなったり やさしい気持ちにさせてくれる^^よね。   

            natsu

  
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-28 21:06 | 植物

手織りマフラー

24日から取り掛かっていた 手織り布が織りあがりました♪
シックにしようと思っていたのにもかかわらず…
b0141916_2028206.jpg

めちゃくちゃ かわゆい系 ^^;
まぁ 当初の予定から
片方の端をフリル状にしようと試みた=かわいい…って図がなりたちますよね
b0141916_20301113.jpg

フリルはかなり手間取ったけれど 初めての挑戦にしては まずまずです。
というか かわいすぎて 誰に似合うのでしょう ??
披露宴の新婦用といっても 過言ではない気がします。です。w

2枚目はフリルをやめて シンプルに白1色
b0141916_2032239.jpg

サイズは40×170cm+房  なので 結構存在感のある仕上がりになりました♪
b0141916_2035286.jpg

この調子で 織りにはまって秋を過ごしたい気分です^^♪
秋はいろんな誘惑があるからなぁ~☆

          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-27 20:43 | 趣味

愛犬^^♪

我が家で飼っている犬とは 11年前 公園で出会いました
ちょうど公園へ行った私が 飲んでいたジュースを手に溜めて飲ませたのが縁で テクテクと帰る私に 一定距離を置きながら 家まで付いてきたのです
体高が30cmくらいの 真っ黒い子犬でした。
なので 写真に写してもどこに目があるのか 皆目わからなかったのですが、
最近は白い毛が増えて 写真写りが若干よくなりました^^
b0141916_19271769.jpg

犬も年をとると 白くなるのですね~ (そういえば馬もそうですよね)

知らない人や犬に 決してフレンドリーではないのですが
散歩のときは 道の端を歩き すれ違う犬や人に見向きもせずに マイペース
私より少し前を歩くのですが 障害物や電柱があると 私が通るであろう方を必ず通ってくれるのであります♪ お客さんが来たときも知らせてくれて 声をかけたらすぐ吠えるのをやめる とてもとても良い犬なのです。
   (うちの子 自慢が止まらない~まだまだあるぞ うちの子自慢 笑)
今日はいつも良い子の ご褒美に 彼岸花のペンダントをかけて撮影(^0^/
b0141916_19342696.jpg

ただ 最近雷が怖くなったようで 雷が鳴り出すと どんなに強く雨が降っていようが ハウスから出るようになってしまったのです^^;
今日のAM4時にも 雷がなったので 念のため懐中電気で照らしてみると 雨の中に立っているのです(; ;
急いで 救出しに行って タオルで拭いて玄関に入れましたが なにか不安なのでしょうね~
年と共に…ってやつかしら???
家族同然のペットには 元気で長生きしてほしいものですよね♪


                natsu 
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-26 20:04 | 動物

手織開始♪

今日は 久しぶりに織モード突入☆
真っ白い糸で織ってみることにしました^^
b0141916_220328.jpg

たて糸に 5種類の白い糸を使います
織り上がり予想は 幅40cmの 2mの布が2枚です
たて糸を行儀良く並べました
b0141916_2224676.jpg

続きをしたいところですが 止まらなくなってしまうので 今日はこれまで^^

今回は片方にフリルのような織方をする予定♪ できるかな!?

     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-24 22:05 | 趣味

2年前の旅~

今からちょうど2年前 千歳空港へ降り立ち 札幌~室蘭へ遊びに行ってきました。
思い出写真を掲載させてもらいます♪
大通り公園~この時はちょうど タワーの時計を工事中でした。今はもう復活しているのでしょうね
b0141916_22141627.jpg

大通り公園11丁目の近くの職場で 10年前まで働いていたので 懐かしの場所です
1月の雪祭り その後公園は雪景色に埋もれ
4月過ぎ公園の花壇が綺麗になり ライラックの香りが漂い アカシアが白い花房をたらす
夏にはとうきびのワゴンが並び 公園の木陰でゆったりと過ごす人たちが溢れかえり
瞬く間に 秋が来て 木々がお色直しをはじめ…
12月には公園でイルミネーションがきらめき この年を終える 
冬の街路樹で 楽しみだったのは ななかまどの赤い実
写真↓は 色つき始めだけれど葉が落ち 真っ赤な実に雪が積もり小鳥たちの食料にもなる
b0141916_22144975.jpg

北国といえば雪 道路はかなり広く 車道と歩道の境を示す 矢印
b0141916_22151029.jpg

5年間札幌に住んでいたけれど この矢印はなぜか見飽きることがありませんw

札幌を南下 室蘭に住む友人と 地球岬へ
b0141916_22153539.jpg

見晴台に上ると 風が強く 地球は丸いんです!! と海が静かに教えてくれます^^
ここは 何度か行ったことがあるけれど 結構 濃霧の事が多く この時は気持ちよく見渡せて満喫しちゃいました。 この時はキタキツネも出没してくれたなぁ♪
b0141916_2216427.jpg

地球岬名物?? 毒まんじゅう…  今も健在なのでしょうか?
写真だけで なんとなく買う勇気が出ずに通り過ぎてしまうのですが これは一体なんなのでしょう?  ご存知でしたら教えてください ^^ノ
私が札幌に住んでいたころは 大分⇔札幌 直行便があったんだけれど 今は乗り継ぎだから なんとなく遠くなったのよね~(; ;)
来年あたりに 再来したいな♪ という願いをこめてブログ掲載しちゃいました^^♪

              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-23 20:53 |

彼岸花

お彼岸が来ると同時に 彼岸花が咲き始めました。
この花は 茎がポキポキと折れるので それを巧く利用してペンダントを作って遊んだものです^^
b0141916_18494289.jpg

優雅に広がった 雄しべが 花火を思い起こさせますよね
b0141916_18505176.jpg

毎年 写真を撮ろうと思いながら 過ぎていて 今年ようやく撮ることができました♪♪

さて 話は別のことですが 今日 歯医者へ行きました
支払い待ちをしていた時
男性が来院…
『予約してます アベ(仮名ですw)ですが 診察券と保険証を忘れました…・・・・・・・
車の免許証ならあります それでいいですか??』
受付嬢はやさしく『次回で良いですよ』 と言っていましたが…
 
診察に身分証明がかかわってくるなんて どんな人だよ~ と思い一人でうけていました^^;
というか 彼はすごく真面目な人柄なのでしょうね

勘違いって 良くあるけれど なんだかおかしい1件でした

         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-22 18:58 | 植物

草原の野草

野草っていうものは 原野で見て美しいものだと つくづく思う
高原を進み その中でお気に入りの野草を見つけた喜びはひとしおです♪
るりたまあざみ こと ひごたい は ススキの原っぱに ポゥッ と紫色の球体で浮かんで見える
b0141916_1845458.jpg

ススキとワレモコウも ばっちり♪ これに オミナエシが参加してくれると最高なんだけれど
オミナエシはちょっと遠くにありすぎて近くまで足を踏み入れることに躊躇し断念^^;
でもこのショットはお気に入りの 私の草原の秋
b0141916_18491727.jpg

ススキの穂が海老茶色に染まり始め
穂が風にゆれ 太陽の光をもてあそぶ 
耳を澄ませば 虫の音がかすかに聴こえて 私も自然の一部と化していく
そんな一瞬が大好きです。

オーガニックcafeに寄ると テーブルに 水引きが生けられて…
山でみると あまり目立たず 日陰にひっそりとあるイメージが一新して 
b0141916_1852502.jpg

来年の秋も 同じ場所で あなたたちに会いたいと願います。


        natsu

余談ですが、 ワレモコウは すごく自我のある植物で
昔 命名するときに この花の色は 茶色だ 紫だ こげ茶だ と談義している最中に どこからともなく 『私は断じて紅です』という言葉が聞こえ…
自分で言ってるのだから 間違いなく 《私は赤》→《吾は紅》 吾亦紅(われもこう)と決定したそうです。
花と話せるなんて ステキですよね♪
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-19 18:57 | 植物

隠れ家的エステ2

今日は久々エステの日♪
仕事を早々と切り上げて 行ってまいりました。
まず…夏の間にミュールばかり履いていて酷使した かかとのケアをしてもらい 
        今はツルツルピカピカ☆
後はむくんだ足にハードマッサージ&お顔にうるおいヒアルロンサンパック^0^
すごく気持ちよいマッサージの後に冷たいパックで アクビをする暇も無く熟睡~~
で お楽しみ今日のエステ後のおやつは
b0141916_2010129.jpg

ハーブティ&ニンジンとブロッコリーのスコーン
そして 断食明けの人の為に作ったという 具沢山スープを おまけに出してくれまして
キャベツ インゲン ニンジン タマネギ ネギ 鶏肉 等等 野菜のお味が濃厚でおいしかったですよぉ  … これを食べられるなら 断食も悪くないなぁ
なんて事を考えた 一瞬w でした。


         natsu 
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-17 20:17
嵯峨野 をゆっくりと散策… 思いのほか暑くて暑くて 木陰で風を待つことシバシバ…
嵯峨野の案内役は近年まで ここで人力車の俥夫をしていた某人物に ちゃっかりお願いしました^^♪
ガイドブックに頼って 散策をしたことはあるけれど やはり案内人は上手に説明をしてくれて 感動もひとしお とてもお利口になった気分で5時間近く楽しめました
道路に面した敷地のすみっこに設置…教えられなければ通り過ぎてしまう石の造形
b0141916_19353459.jpg

真ん中の口を偏として 使う漢字を集合~ ここの他にも何箇所かあるらしい
ブログの場を利用してw … ありがとう 元俥夫さん♪

京都といえば 神社仏閣巡りですよね
嵯峨野の清涼寺も建物が大きくて 木造建築の美しさと力強さをヒシヒシと感じ
b0141916_19411145.jpg

この感動を感じられることに感謝して空を見上げると
b0141916_194248.jpg

瓦の獅子に吸い込まれるように 昼間に 龍出現!
この日の 願い事はきっと この龍が天にもって帰って叶えてくれることでしょう^^


               natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-09-16 19:47 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco