大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カシミア

今日は カシミアの織り糸が届きました
b0141916_2081479.jpg

今からなので 春色を頼んだのですが…届いたのは今時季の秋色^^;
基本この色は好きなので良しとして 急いで織って 次こそ春色を届けてもらいましょう!
   イソガシクなるぞ^^


            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-30 20:11 | 趣味

道端の植物たち^^

今日はいつもなら車で行く道を あまりの気候の良さと曇り空に誘われて歩いてみました
小学校以来 歩いていない道… 風情のある建物が こんな近くにあったんだなぁと思いつつ
家の庭先で 小豆より少し大きめの豆をサヤから取り出しているおばあちゃんがいたりして ちょっと観光気分でキョロキョロと見てまわりました
b0141916_19493893.jpg

              この中身は…
b0141916_1950253.jpg

お茶の木も花をつける季節だったのですね・・・もっと寒い時期だとばかり思い込んでいました
b0141916_1951587.jpg

こみかんそう も 小さな実を葉の裏にビッシリつけてます ちっちゃいころ好きだった草w
b0141916_19522910.jpg

つわぶき この花が咲くと大地も秋が訪れた気がしてきます
b0141916_19574484.jpg

つわ の葉っぱは 土から出てくるときに 綿毛のようなものでくるまれていて この綿毛をそっと指で拭うと ピカピカの若緑の葉が顔を見せる 
あ~~なつかしいなぁ・・・・・・・・たまには ゆっくりと歩くのも良いですね
 
          natsu 
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-24 19:56 | 植物

7/21+10/20=今日^^

7月21日に作ったスウェーデンボタン技法特大版をドリームキャッチャーに見立てて
10月20日の不思議ちゃんストラップを組み合わせてみました^^
b0141916_2051999.jpg

なかなか似合うと思いませんか?

       …またまた 自己満足世界でしたww
  
          natsu


追伸 chierimam さんの長女さん☆リンクの貼り方わかりましたYO^^ 
教えてくれてありがとう♪
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-23 20:51 | 趣味

クリスマス用ストラップ

もうすぐ11月ということで クリスマスに向けてストラップを作ってみました^^
今年6月スウェーデンに行ったときにヒントを得たものです。
b0141916_2214655.jpg

ゴッドランドという種類の羊の毛を使用しています
イメージは サンタや妖精…  (もちろん顔や髭ってところです) 使ってくるにつれて 固まりの房がフワフワに変化していく感じ!
どうかな??? ありかな?  なしかな?
自分で物を作ると 全てかわいくて^^; ちょっと評価を聞きたくなりましたw

            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-20 22:05 | 趣味

草木染め

合歓(ねむ)の枝葉で染めたストール
b0141916_2233069.jpg

染めに関してはプロ級の友人に招かれて 染めたので 染め上がりは抜群♪
ITヒーターに底の広い容器を使い 合歓の枝葉を煮出します
b0141916_2234561.jpg

煮出した液で染め上げ途中の布たちは とても美しいです
b0141916_226695.jpg

色の違いは 素材の違いと 媒染剤の違いで現れます^^

少し涼しくなったので 染めにはいい季節です♪

           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-18 22:08 | 趣味

高台のレストラン

いつも気になっていたレストランに友人が連れて行ってくれました。
鯛のカルパッチョから始まるコース料理を予約
今日のメインはポークのケッパーソース仕立て
b0141916_1914950.jpg

ちょっと濃い目の味付けだったので バケットにソースをつけていただきました☆
なんといっても 私が一番気になるのはデザートw
b0141916_1934231.jpg

ティラミス&アイスもOKでしたが プリン風の名無しさんがとてもとてもおいしくて^^
シェフに聞いたら 全くのオリジナルだそうで名前がないと困ってましたw
b0141916_195208.jpg

     最近 自宅の一部を店にしている所 増えましたよね
     なんとなく落ち着きます。

                   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-17 19:07 | 食べ物

天下の奇祭 ケベス祭

大分県国東半島に伝わる 神社の祭
起源や由来は不明だが脈々と受け継がれている祭は 国見町の部落が毎年交代で行っている
b0141916_19294083.jpg

↑の写真は 本殿の中で 選ばれし者が ケベス様の装束を付け
神主が 装束を付けたケベス様の背中に・カツ・と手で書き魂を入れているという 場面
 (もちろん中は見えません が 日本の祭2008という番組で放映されるということ^0^)
木の面をかぶるケベス様が燃え盛る火の中へ飛び込もうとするのを 
トウバという白装束の男たちが押さえて 
b0141916_193017.jpg

何度かの衝突のあと ケベス様は 猛然と火の中へ飛び込み かき回す!
これからが この祭の凄いところで トウバたちが持っている棒に この燃えているシダを突き刺し 見物客の中に 次々とと突っ込んでくる^^;
神社の境内が あっというまに すごい様子に変わり みんなが叫び逃げ惑う
どこをどうみても 火事!? 
b0141916_19303732.jpg

どこから火が襲ってくるかが分からないのでものすごく…コワイ
神社の境内から出たもののやはり トウバは追いかけてきて 火のついたシダを振り回す
b0141916_19391424.jpg

この火の粉を浴びると 無病息災 決定なのだが・・・
きっと浴びない方が難しいくらいに 火の粉だらけだった(苦笑
今回 初めて行ったが 怖いもの見たさで 来年も行くぞ! って思うw
とにかく むちゃくちゃです^^☆
さすがに 消防の人が 背中に 水を背負って 旗や木に燃え移った火を消してました(汗

ちなみに主役のケベスさまは 候補者の中から 矢を射る かなにかで無作為に選出されます
この祭にでる男たちは 1週間前から 潔斎に入り いろいろな決め事の中で祭までの日々をすごし 当日の朝6時 海で禊(海に入り水をかぶる)をするそうです
余談ですが・・今日のケベス様は40歳で若かったらしく 独特の腰を低く保った歩き方 トウバとの決闘にも 体力溢れ なかなかなものだと 地元のおばあちゃんが語ってくれました^^


         natsu    
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-15 22:13 | 大分見聞録

城下町杵築 観月祭

今宵は大分県杵築市の観月祭
城下町周辺に 灯かりがともる 情緒豊かな夜です
b0141916_223927.jpg

この観月祭は 町の有志が一人で始め 年々 共感する人が手伝いし拡大していき 
今は 市の行事として定着したという 市民の気持ちが集まった催しです
武家屋敷周辺に 配置された 行灯には 秋の景色や 水墨画など 季節感漂う絵が
ひとつひとつに描かれ 見ていて飽きさせません
   ↓↓の写真は お地蔵さんの顔かしら!? あまりにも〇がきれいだったので…
b0141916_2275158.jpg

土塀も 蝋燭の灯かりで 優しさが倍増します
b0141916_2292668.jpg

通常は 入場料が必要な 武家屋敷も お茶席などが設けられて 自由に入れます
b0141916_22152423.jpg

琴や 三味線 笛の音 邦楽の演奏が 各所で行われ 幽玄の世界に
b0141916_22121597.jpg

灯りも 竹篭にろうそく 孟宗竹に穴を開けたかわいいオブジェ 竹の内側に色を塗ったもの
毎年 変化に富んでいるので この日が楽しみです^^

          natsu 
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-12 22:19 | 大分見聞録

別府市浜脇近く

おいしそうなパンでしょ^^
b0141916_17402188.jpg

人気のパンやさん  できたてホヤホヤのパンは ビニール袋ではなく 紙袋に入れてくれる 
b0141916_1741366.jpg

別府の 秋葉通り を入って 一方通行の道を行くと パンの良い香りが漂います。
駐車場も10台はあるけれど いつも満車で順番待ち状態
お店の中には 店員さんが5人ほど忙しくたちまわり なんとなく 自分より先に来ている人の チェックをして 注文のタイミングを見計らう^^; 
待っている間にも 次々と焼きたてのパンが 木の箱に入れられて運び込まれます
b0141916_17484043.jpg

ショーケースに入れる暇も無く 時にはケースには何も無く お客は慣れた口ぶりで注文をする  それを聞いて 『そんなパンもあるんだ~』 なんて思う私・・・
ここの アンパンは  めちゃくちゃおいしくて お気に入り 1個90円
来ている客たちは 5個や10個 普通に買って帰る  
なんていってもパン生地事体が
 昔ながらの良い材料を使っています!   どうだまいったか~  てな雰囲気で 
食パンとかも バターだけで スペシャルな朝食になること請け合いです。 
別府のよき時代が 綿々と続いている1軒です。

その近くのラーメンやさん
ここは 冷麺が 絶品☆☆★   季節を問わず 人気メニューは冷麺ですw
b0141916_17503184.jpg

冷麺自体 好きではないのですが      ここだけは 別格で
b0141916_1752232.jpg

六盛の 冷麺食べた~い とわざわざ行ってしまうお店です


ここの近くに おじいちゃんがしている ココは店??なのか と思わせる
回転焼き(大判焼き)の店があるのですが 今日は休業でした・・・ また ご案内しますw

       
             natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-10 17:56 | 大分見聞録

栗の渋皮煮

友人から【栗の渋皮煮を作ったから 食べに寄って~】と メールが入ったので 遠慮なく食べに行ってきました^^v
 渋皮煮は 手間がかかるので 最近私は作ってないですが この友人はまめまめしくいろんなモノを作っては 披露してくれます
この彼女の家の庭は 広くはないのですが 傾斜を利用して 柑橘系の木がなんと14種類 所狭しと植わっていますv( ̄0 ̄*)=
今日は
庭のレモン 一人一個分を絞って作った ホットレモネード
                              & ライムジャム & 栗の渋皮煮
b0141916_18575718.jpg

レモネードは めちゃくちゃスッパかったけれど 
新鮮な香りでおいしくて…ライムジャムによく合いました。

メインの渋皮煮は レモネードだと 味がわからないということでコーヒーを入れてもらい
4回も洗って渋皮を取ったというだけあって 味もしみていてとてもおいしかったです♪

そして 旬の味 アケビ!  ちょっと柿に似た味で とても好きです♪
b0141916_1934548.jpg

種を口の中で 選別するのは 少々大変ですが^^;
この周りの皮を てんぷらにすると お芋のような ホクホクになっておいしいということ!
機会があれば 試してみようと思います^^

               natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-10-08 19:06 | 食べ物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco