大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年を刻んで

大晦日の1日いかがお過ごしですか?
スウェーデンへの旅行をきっかけに 6月からブログをはじめました

地球上に住んでいる人たちの生活を身近に感じられるようになれたのもブログに参加し
その中からスゴイ確立で 楽しくやりとりをしてくださるようになった 皆様と巡り合えたおかげです
本当にありがとうございます♪

今年…
私の住んでいる大分県は大変な不祥事が発覚したりと とても恥ずかしい思いを致しましたが 半面 国体開催や Jリーグなど 明るい話題にも事欠きませんでした

私個人としては あまり変化はありませんでしたが、よき友人と 楽しい職場 暖かい家族 …
人間関係に恵まれるのは とても幸せなことです

宗教感は特に持ちませんが 日本古来からの 万物を神とする 森羅万象の考えは大好きです
全ての宗教に少しでもその考えがあったなら宗教戦争は防げるのでは…など考えてしまいます
いろいろな考えを持つ人たちが お互いを尊重しあい 自然を敬って暮す世の中に と願います

b0141916_1253662.jpg


それぞれが それぞれに素敵な年輪を刻んでいきたいですね♪
2008年締めくくりの投稿です^^  皆様 良い年越しを

             

                  natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-31 12:30

父の菜園

うちの小さな畑にある野菜たちは スクスクと育っているようです
b0141916_10133512.jpg
畑の芽キャベツを始めて見たときの驚愕は忘れられません… 
私はキャベツの葉の間に芽キャベツができる想像しかしていなく…
こんな…
茎にイボイボとできるなんてーー
目を疑いたくなりましたw


b0141916_10335356.jpg

春菊は鍋物にはどっさりと入れたい食材
寒さに増して茂っています^^


b0141916_10181855.jpg

パセリも大好きで そのままでもOKですが
ベーコンと炒めて食べるのが香味が増して好きかも!?


b0141916_10183588.jpg

ほうれん草は万能ですよね。 
あぁでもホワイトソースと絡めるのが一番かなぁ


b0141916_10285571.jpg

ブロッコリーもホワイトソース~って
私ホワイトソース好きなのが 
今つくづくわかった気がします^^;
グラタンに入れたい♪♪


b0141916_10304090.jpg

レタス!レタスって夏野菜じゃなかったかしら!
でもチシャも元気に植わっている

というわけで 他にもネギ 白菜 大根 等等 思いのほかたくさんの野菜が元気に育っている父の菜園でした

長々と緑ばかりの写真にお付き合いいただきましてありがとうございました^^♪


         natsu
    
        明日はもう大晦日 穏やかな天気だと良いですね
         今から 私も年末恒例の大掃除に着手します 
2008年も 後2日 ハードスケジュールな方も ゆっくり過ごされる方も今年を充分楽しみましょ^^♪
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-30 10:37 | 植物

おもちつき

今日はお餅つきの日でした^^
母と二人で ここ何年かついているので(もちろん餅つき器)ちょっと手馴れたものにw
年に数えるほどしかつかないのに 作業が早くなるのはちょっと嬉しいです
b0141916_17565019.jpg

あんこを入れる時の お餅の熱さはたまりません^^; 
   が   出来立てを食べるおいしさには かえられません♪
b0141916_1758993.jpg

今思えば 大根おろしでも用意して 出来立てを入れて食べればよかったなぁ
皆さんは どんな食べ方が好きですか?
私は 甘くないのでは お雑煮  
甘いのでは 焼いたお餅に砂糖醤油をつけて海苔で巻くの好きだな♪

             natsu


話は変わりますが 夕暮れ時に 犬の散歩で海へ行きました
すごく凪いでいて 人もいないかと思うほど静かな海でしたが…
遠くで 3人  砂の上で 倒立や前転をして遊んで?ました~
砂の上で 逆立ちって…難しそう… 私は安定している床ででも逆立ちできません(><)font>
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-28 18:07 | 食べ物

クリスマスの花火

今宵はクリスマス みなさんはどんな夜を送っていますか?

毎年別府ではクリスマス花火ファンタジアという催しがあって 私は ほぼ毎回見に行きます
今年は 花火の前のライブにET-kingが出演!
コテコテの大阪弁で 大いに盛り上がりました♪♪♪
b0141916_19434776.jpg

そして クリスマスソングに併せて 一万発の花火
b0141916_19455183.jpg

夏の花火だと お腹に響く大玉が待ち遠しいのだけれど
クリスマスソングと見る花火は まるでスクリーンの中にある映像のような美しさもあって 夏とはちがう趣があります^^
b0141916_19492772.jpg

でも 今年はクリスマス定番のユーミンやワムがなく ちょっと寂しかったなぁ

私の持っている 花火職人さんのイメージは 
仕事場に小さな音でラジオかナツメロがかかり花火を製作…  なんだけれど
今の職人さんたちは 音楽のリズムやイメージに合わせて 打ち上げのタイミング 色 音 などの組み合わせを考えなくてはならないのよね~^^;
最近はコンピューター制御の打ち上げ装置らしいけれど
何をするにも 時代の先端を見極めていかなきゃ 生き残れないんだろうな~
と 妙な 考えが浮かんでしまい 老齢の職人さんがんばれ~!と 心でエールを送った夜でした

         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-25 19:58 | 大分見聞録

ステンドグラス

別府市にある中央公民館は大分県に現存する最古のコンクリート建造物ですごくモダンです
b0141916_17534834.jpg



3階に上がる階段に月と星のステンドグラスがはめられ 光がすごく透明な感じがします



この扉の外は ちいさなバルコニーになっていて とてもロマンティック☆


この公民館は 残って欲しいと思います

別府は昭和初期の建物がかなり残っていて 町を歩いているとハッとすることもシバシバ

        素敵な町です
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-22 18:23 | 大分見聞録

抹茶ロールケーキ

先週 京都へ遊びに行った時に 食べた抹茶ロールケーキ
京都出身の人から『京都へ行くならぜひ抹茶ロールを』と勧められていたので 食べました
b0141916_205555.jpg

甘さ あずき スポンジ バランスがよくて おいしかった~ と絶賛したら
その方が また京都から 取り寄せてくださり 大分に居ながら またまた賞味いたしました。
何度食べてもおいしい☆小川珈琲さん ばんざいw
 宿泊したホテルの1階に 小川珈琲さんのテナントがあったので 朝食も ホットサンドセットをおいしくいただきました。たまに ホットサンドって良いですね~^^
あまりにも抹茶ロールがおいしかったので 小川珈琲さんの宣伝をしてしまいましたw

京都といえば 外せないのが京都タワー
b0141916_2192279.jpg

ちょっと 画像に水彩加工を施してみました ちょっとおいしそう(笑)
駅前は イルミネーションや大きなツリーがきれいだったのに いつの季節でも撮影できそうな この写真が気に入ってしまいました^^v


           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-19 21:12 | 食べ物

のれんの向こうは

昨夜は ちょっと大人な店へ行ってまいりました
別府のメイン通りを少しそれ細い道に入ったら…赤提灯とのれん
b0141916_17334243.jpg
 
カウンターのみの ホルモン焼肉店です
無駄口を叩かない店員さんが七輪で黙々と良い具合に焼いてくれる
b0141916_1737851.jpg

ホルモンの大きさはなんと!手のひらサイズ! …すごかった
  半面が焼けたら 食べやすい大きさに鋏でカットしてくれて
甘タレ 柚子胡椒 辛タレ 塩こしょう を用意してくれる
b0141916_1737313.jpg

たくさんの味わいがあってなかなかおいしかったです~  コラーゲンたっぷりw
ホルモン コリミノ ハツ コブクロ センマイ ほほ肉 トントロ などなど 初めての味アリで…
でも 次回は ホルモンとご飯と お味噌汁でキムチとチャンジャ これだけでいいかな^^
焼いてくれるから おしゃべりにも花が咲き        お腹 大満足~♪


                   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-17 17:43 | 食べ物

京都西陣の杼

先週末 西陣にある 日本で ただ一軒となった
手作業で 杼(ひ)を作るお店へ行ってきました
b0141916_18344652.jpg

杼とは 英語名でシャトル 手織の際 よこ糸を入れる役目をする お道具のこと
b0141916_18355144.jpg

多くの種類の杼を見せてもらい 
先人たちが 用途に合わせて より使いやすいものをと 研鑽していったのだと思うと すごく歴史の重みを感じてしまった^^
宮崎の 赤樫の木を使用しているという… この木も年々 手に入りにくくなっているらしい
現在のところ 後継者は居ない 一度入門したが 硬い木を削っていく作業に 根をあげてしまったらしい 残念^^;
一つの杼を何十年も何代にも渡って使えるので 決して 需要が多いわけでなく 手織り人口が爆発的に増えるでもない このご時勢
b0141916_1845188.jpg

この やさしく頼りがいのあるステキな手の持ち主のご主人と 奥様が 二人で日本の技術を背負っている  
b0141916_18493574.jpg

上の写真は 西陣の帯を織るときに使用するもの バネが付いていて糸が均一に出るように工夫されていた
私も 多くの杼の中からすごーく悩んで 3種類を購入♪
今 家にある 杼と較べると なんだか手に馴染みがよい気がして 使うのが楽しみです。
また 後日 私の購入した杼も紹介させてくださーい^^
 

                  natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-15 18:53 |

山茶花

さざんか さざんか さいたみち~♪ たきびだたきびだ おちばたき♪
山茶花の季節がやって参りました^^
b0141916_202235.jpg

街路樹の山茶花は 形を整えられていますが この山茶花は伸び放題
花も 思う存分咲き放題 ^^♪ 青空へ向かって気持ちよく咲いていました。
☆自由奔放☆
         

                    natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-11 20:05 | 植物

無くて七癖 私の癖!?

いろんな癖がありますが 人から言われて ようやく気付くことってありますよね
皆さんは どんな癖がありますか?

私は 小2の姪から 『natsuの まね』 と言って 醤油をかけるときに 小指を立てていたことに ハタと 自分の指を見てしまいました^^;
…確かに と思い あまりかっこよくないので 直そうと思いましたが…

この写真を見て 笑っちゃいました
b0141916_23171659.jpg これは旅行中スーパーへ買い出しに行き  地元の食材をテーブルに並べて喜んでいる時です
私の 指同士の仲が良くないです

昔 茶道を習っていた時に
 『指先は 揃えて動作しましょう! そうしたら小さくキレイに見えます』 と教えを受けてきたのに…
 反映されていない^^; 先生ごめんなさい


あと自分で認識している癖は ほおずえを付くこと!
これも姿勢が悪くなるので NGですよね

後は どなたか教えてください(笑)


     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2008-12-09 23:21

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco