大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワカメ狩り☆

今日の仕事終了後・・・海辺に住んでいる友人に誘われて
磯へワカメを求めにいってまいりました^^
b0141916_2125781.jpg

かなり沖まで潮がひいたので、いつもは海底の岩場まで到着
そこかしこに ワカメやヒジキが岩にくっついていました。
b0141916_2153748.jpg

久しぶりの磯遊び♪
長靴をはき 岩場を散策・・・海草はもちろん ウニやイソギンチャク ナマコやサザエ アメフラシ いろんな海の生き物に逢いました。
到着時間が少々遅く 潮目が満ち潮に変わっていたので 打ち寄せる波が強く
30分だけの磯遊びでしたが 収穫は上々♪


収穫~かごに いっぱいのワカメとヒジキ(←ヒジキはビニール袋の中 ^^;
b0141916_2112123.jpg

家へ帰ってから 庭にプロパンコンロを持ち出し、ワカメを 茹で上げました♪
b0141916_2113661.jpg

左はメカブ  他は茎ワカメの部分です。
お湯に通すと サッと色が変わってものすごくキレイな色に変わります。

夕食はワカメサラダ三昧♪ 時期的に終盤なので 歯ごたえがよくシャキシャキといただきました。
青ナマコも取って帰り 堪能~(ナマコは断然獲れたてに限ります!!全然おいしさが違います)
海の恵みでおなかいっぱい☆☆☆今日もありがとうでした☆☆☆



          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-30 21:27

スズメバチの??

木陰に 蜂の巣の残骸を発見しました。
b0141916_216541.jpg

結構 大きな巣だったらしく あたりに散らばっておりました。
高い木があるわけでもなく・・・どこにかかっていたんだろ
それにしても きれいにできてますよね~ この中に 蜂の子がびっしりいたんだろうな

ところで
蜂蜜って 蜜蜂だけのものなのかしら???
スズメバチの蜂蜜って聞かないし・・・というより危険だよね^^; 


     今日はトーストに蜂蜜ぬって食べましたおいしかったです。
      ありがとうです。  



            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-20 21:10 | 植物

チキン南蛮☆

チキン南蛮 って料理を皆様御存知でしょうか??
宮崎県が発祥のメニューなのですが、隣県の大分県でも一般のメニューとして存在しております。
最近ではモスバーガーが 期間限定(もしかして地域限定?)でチキン南蛮バーガーなるものを販売していました。 結構おいしくて レギュラーメニューになって欲しい位です。

今日の写真は 杵築市 のCAFE 笑食(わらべ)のソースチキン南蛮丼^^
b0141916_18555924.jpg

タルタルソースとの絡みがとてもおいしかったです♪ 定価は800円也でした☆
ここは 家庭料理+α な味なので 自分の舌にあってどこか懐かしくて 飽きそうにないです。
でこのCAFEは 子供連れだと階上に予約制のキッズルームがあり気兼ねなく過せるようです。
私も いつも2時間は ゆっくりとしてしまいます^^;  
       こんなお店☆ありがとう☆です^^♪



              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-16 19:42 | 食べ物

寝台特急

ブルートレイン富士 ラストランの日
道路わきの線路 菜の花が咲き乱れています。
b0141916_20573082.jpg

仕事の関係で 最後の雄姿を見ることは叶いませんでしたがハプニングはあれど無事到着良かったです。  噂では、この車両 バンコクへ再就職するとか!?よかったね♪ まだまだ現役をしていて欲しいですもの♪

さて。。。今まで乗った夜行列車や寝台特急は?と考えてみると・・・

あかつき(別府~鹿児島)小学生のころ親戚の結婚式へ行くのに乗車
富士(別府~東京)に小学生の頃 
出雲  (長野~出雲)に高校の卒業旅行で
トワイライトエクスプレス(札幌~京都) 札幌から大分へUターンする時に 
はまなす(札幌~函館)札幌在住時 仕事が終わってから乗車
函館朝市の ご飯を食べに よく利用w  今思えば 青森まで行っとけばよかった^^;
北海道で冬に乗る電車は札幌駅では窓から外が見渡せるのに 走るにつれて 窓ガラスに氷の結晶がはびこってきて すごい模様になるんです! 
車内は暖かなのに外は極寒なんだと 電車さんおつかれさま という気持ちが強かったですw

後は中国で 北京から煙台まで 夜行寝台に乗ったことがあります。
b0141916_2254764.jpg

まずまず乗っているではないか! とちょっと満足したわたくしです^^v

   ☆ありがとう☆

                 natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-14 22:17 |

ふきのとう

山の方へ行くと ふきのとうが顔をだしていました。
b0141916_1935857.jpg

冬の間 雪に覆われた大地の中で 少しづつ少しづつ大きくなって 顔をだしたら 春 なのですね^^


               natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-13 19:07

湯布院プチ旅行

昨日は札幌から友人が福岡経由で 湯布院まで遊びに来てくれました^^
天下の観光名所湯布院は、平日だと言うのにすごい観光客でごったがえしておりまして…
一部の車道は歩行者天国と化していました^^;
歴史や自然 美術館といったものの好きな彼女は 土産品店の並ぶメイン通りに閉口した様子で
『何を見たらいいの?』という素朴な疑問が・・・・・・

ここで地元大分県民 私の活躍です(笑)
最近になっておしゃれな店が増えてきた 隠れスポット 南由布の方を
 「人気が出始めた頃の由布院はこんな感じだったの~」 と得意げに案内し 
『ここならゆっくりしたいかもー』と彼女!      癒しの土地 由布院の株 若干上昇♪

そして 昨日は福岡の都会だったので自然が見たいということに!
俄然元気が出てきた私は  フィールドワークである くじゅう連山のほうへと車を走らせ
北海道ではあり得ない道の狭さと急カーブに 驚き気味の彼女を横目に快走し
高原らしく 直線道路のある 飯田高原 長者原へと到着~
ちょうど野焼きの時季  薄の黄金色と野焼きの黒
北海道と違う自然の趣に感動をしてくれました。

調子に乗った私は 一路 熊本県阿蘇市の大観峰へ 
ここは阿蘇の外輪山で テーブル状の同じ高さの丘が並んでいる景色のよい展望台。
夕日に輝く 枯れススキ の雄大な眺めに ひとときを忘れ ・ ・ ・ 彼女 一言 ・ ・ ・
   『ここは日本のグランドキャニオン』
景色の生い立ちは全く異なる場所ですが、九州の大自然を感じてもらうにはとてもよかったです♪

星が瞬きだした頃 由布院へ帰り着き 夕食~♪
駅前の鳥居をくぐったところにある 【たけお】へと行ってきました
b0141916_2103024.jpg

地鶏焼き 蕎麦サラダ 山女の塩焼き & たけお丼 を注文
おいしい食事をいただきながら 閉店までおしゃべりに花を咲かせました♪ ♪

彼女の宿泊は クラッシックの流れる森の中のペンション
b0141916_2124126.jpg

建物も新しく 1部屋に1つ天然露天風呂付きで1万円ちょい で 朝食付き☆☆☆
部屋の天井も高く清潔なお部屋でした
今回は覗かせてもらっただけですが 機会があればここにお泊りしよう! と心に決めた私です^^v  




              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-12 21:16 | 大分見聞録

暮れなずむ頃

今日の帰り 車窓から見る月の大きさに心を奪われてしまいました。
b0141916_19111360.jpg

登ったばかりの月は 真っ白で大っきくて…
天空に上がるにつれ、段々と輝きを増してきて、闇を明るく照らしてくれる
繰り返されていることなのに、新鮮さを失わない自然って ホント素敵です^^

もう1枚 この写真の踏み切り近くは 電車が通る風景として名高いのか かなりのカメラマンが並びます。
この写真は 踏み切り停車していて 車窓から撮影したものですが、木々の中へ吸い込まれていく電車
b0141916_19205379.jpg

反対側は鉄橋で 今は菜の花が咲き乱れています。
ブルートレイン富士が今月中旬に引退とあって 富士の通過する17時頃 休日だと100人くらいが待ち構えていました ^o^/ 
 片田舎の踏み切りにこんなに人が集まるなんて なんだかすごいビックリ
私も一度撮影仲間に入ってみようか…  なんて思ってしいます。w

富士…小学生の頃 父に連れられ上京した時に乗った思い出が…夜行列車の コトンコトン・・・っていう音 誰もいない深夜のプラットホーム 結構好きです。電車って 旅情をかきたてますよね♪

                         natsu



[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-10 19:32 | 大分見聞録

ひいなめぐり

今日は 地元 大分県杵築市の【ひいなめぐり】へ行ってきました。
杵築は、松平三万二千石の城下町
 ひいな  とは杵築地方の雛の昔からの言い方のようです。 かわいい響きですよね^^
お雛様は 城下町のいたる所… 家老屋敷や老舗で雛を展示しています

杵築城から 歩き始め すぐに お昼食w
b0141916_1992487.jpg

食事処 円(まる)で ひいな御膳 をいただきました。
陶器の 雛人形は器で 中に 酢の物が入っていて 全体的においしく満足のいく食事でした☆☆☆

次に 八娘 という 手作り布小物の店へ
毎年 趣向を凝らした 箱庭が作られています
b0141916_1911991.jpg

広角レンズでないので 上手に撮影できませんでしたが 城や水の流れる川を中心に 見ごたえのある盆栽が配置され 中にいる 人形たちものびのびとおおらかに見えました。

More
[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-08 19:34 | 大分見聞録

春の色は黄色から^^v

雨上がりの朝 毎日気になっていたミモザを撮影しました。
このこんもりとした黄色い花が咲くと 春が来た感じが沸々としますよね^^♪
大分では 梅の花は下火になり 今はミモザ
b0141916_18485269.jpg

庭には ムスカリも咲いています。
もうじき くじゅうの山に万作が咲き 山肌がうっすら黄色く染まる頃…
今年もドライブにいけるといいな~

         natsu

久々の記事になりましたが、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
昨年PCサーバーを変えてから 手織りのHPを無くしていたので、又 復活させようと 四苦八苦してましたw
なんとか目処がたちそうですので、こちらへかえって来れました^^

で…今日 レポートを見たら なんと50人近くの人が見に来てくれていて…びっくり
マメに更新してる時は 20人前後なのに! どうして!!??
ちょっと不思議な感じでした。
でも ありがとうです。

[PR]
by natsucoco17 | 2009-03-06 18:59 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco