大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イワトビペンギン☆★

イワトビペンギン爆弾って 御存知ですか???
 

ウギャ~と つぶれているペンギンさん!!
b0141916_21264999.jpg


指をはなすと あら不思議・・・ピョンって ペンギンになるんですw
b0141916_2127254.jpg


この つぶして戻る という感覚 梱包材のプチプチをつぶす時の楽しさに少々にているような^^

癒し系の 工作です
工作中はかなり 神経を使いましたが^^;

カミカラという本が出版されていて カッターとボンドと輪ゴム を使ってかなり遊べます

ちょっと はまってしまっています。
You Tube にも映像がたくさん出ていて 見るだけでもおもしろいですよ★
筆者の中村さん・・・すごい楽しい頭脳の持ち主~感動ものであります♪


       いろんな出逢いにありがとう

                 natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-30 23:33

黒岳 エピローグ

今回の黒岳で出逢った、山の中の生き物たち
私の撮影技能では追いつかないので(笑) ステキな鳥写真のブログ
(Life with Birds) さんのリンクを貼らせてもらいましたので、ご鑑賞ください^^♪


鳥は シジュウカラ がたくさんいて ずーっとさえずりが聴こえていました。

 初めて 近くで見れた鳥としては ミソサザイ 渓流沿いの岩陰で 大きな澄んだ高音でさえずっていました。 すごくちっちゃくてかわいかったよ^^♪

2回目の出逢いとしては ソウシチョウこれは 隣国中国の鳥で日本では外来種にあたります。 
多分 ここに いちゃいけない鳥なのでしょうが、姿もハッとするほど美しく鳴き声も口笛のようです。

キツツキの木をつつくドラミングもずっと聴こえておりました♪
鳥声の聞き分けができるようになるのは夢です♪ CDでも買いましょうかw

動物は テン(イタチ?)やタヌキ(あなぐま?) ネズミですかね~
では この辺で

地衣類の写真を~
b0141916_2038425.jpg
 
3~4cmのコケの花? マクロ機能が ほしいと強く思いました(; ;)

そして、シダ類
b0141916_20384197.jpg

これが 葉っぱになると 今見えている落ち葉の地面がすべて覆われるのでしょう。

そして最後に見た景色が 名水の滝です。
b0141916_20445234.jpg

林の中で 目を閉じて 自然に耳を傾けると 五感が冴え渡ってくるような気がしました。

紅葉の時に再来したいな~
             自然の移り変わりはありがたいですね☆
                          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-26 20:50 | 登山

黒岳 山野草

黒岳は ツクシシャクナゲの自生地なので そろそろ咲いているかしらと期待をしていましたが、蕾はまだ固くあまり花芽は見かけませんでした・・・葉が虫食いになっていたので、虫害の年なのかもしれません。
b0141916_22184294.jpg


ですが この時季の 1番人気の 山芍薬 は落ち葉の斜面に テンテンと咲いておりました。
b0141916_22191438.jpg

こぶし大ほどの 芍薬は 清楚です。
b0141916_22184187.jpg


レアな花としては エンレイソウ  北国ではよく見かけますが、九州地方では たぶん あまり数が多くないようです。
b0141916_2222068.jpg

シャクヤク と 隣合わせで シロバナエンレイソウ が咲いていました^^♪

自然の草花は 自然の中で自生しているのが やはり美しいです。
持ち帰っても 風土が合わずに 枯れてしまうことが多いのに
貴重種は盗掘が後を絶たなくて 絶滅に追いやられます。   悲しいですよね。。。
足を踏み入れることが すでに自然破壊ともいいますが、せめて 自生地を追いやることなく 共生していけると良いのに~と思いました。


    今年も逢えて ありがとう
                        natsu


    山野草 好きな方は Moreまで どうぞ^^ 
  

More
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-25 22:59 | 植物

黒岳 プロローグ

今日は 大分県庄内町の黒岳へ遊びに行ってきました。
山行ですが 2時間で行ける所まで登って おにぎりを食べて 下山しましょう~というお手軽登山w
まずは 湧水の名所なので 【男池】に寄って 水をget!
b0141916_22173196.jpg

ここは1日に 約2万t の湧水量を誇っています。
もちろん ずっと手を浸けていると ビリビリして手が赤くなるくらいに冷たいです。

そして
夏だとうっそうとして日中でも薄暗い落葉樹の林も 新緑の今は 木漏れ日がキラキラ
b0141916_2219223.jpg

ぶな や なら の木だと思うのですが、すごく美しい林です。
下界では とうに終わってしまった山桜も 標高が高くなるにつれて 満開の様相でした。
地面に桜の花びらが落ちていて 上の方を見上げると 山桜が咲いているんです 感動しますよ♪
背の高い木立の中にあると  あんなに大きくならないと花を咲かせられないんだ~と納得したり・・
自然の生存競争も感じました。

           太陽の恵みに ありがとう です


                     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-24 22:27 | 登山

ほぐし絣

久々に 手織りブログです。
手織りの技法とは伝統があるだけとてつもなくたくさんあります。
これは ほぐし絣 という技法  きちんと習ったことはないのですが想像しながら挑戦しました。
① 白生地を織る (今回は綿糸でざっくりと)
② 織った生地を染色する (かなりへたくそというか・・・この色あわせってどーなの! ^^;)
b0141916_20212514.jpg

③ 再度 手織り機に 掛けなおし よこ糸をほぐしていく (折角織ったのにほどくのかっ)
b0141916_20232161.jpg

b0141916_20241454.jpg
 
④ さっきほぐした よこ糸を再度 織りこむ (私は何をしているんだ~w)
⑤ 織りあがり
b0141916_20254435.jpg

独特のかすれがよろしいといえばよろしいのだが・・・やっぱ絵がまずいよね~
では おまけにもう一個
b0141916_2028118.jpg


            ご観賞ありがとうございました。
         悪いものをみてしまったという方は 前ページの 愛犬で癒されなおしてくださいw   
   
                        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-20 20:31 | 趣味

なにげない時間

なにげなく時間だけが過ぎていって、朝になり夕日をみて 空には星が輝きだして・・・
家で過す時間は コイツが一番の癒しの根源^^
b0141916_2110238.jpg

はぁ~ かわいいわぁ w
b0141916_2111203.jpg

そして ちょっと視線を変えれば 今が盛りのフクロナデシコ
b0141916_21124221.jpg



             ありがたいわぁ な日々です^^
              
                    natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-18 21:14 | 動物

レモン

レモンって大きくなるものですねぇ・・・というくらいでっかいレモンですw
通常サイズの3回りは大きい bigり サイズです^^;
知人の庭になったというこのレモン
太陽と土それに 雨  それだけで 大収穫の今年だったようです。
b0141916_207482.jpg

外皮に少ーし傷をつけたら、それはもうすごい芳香で すっきり爽やかな空気に♪
ハチミツ漬けにしようかな^^v
                  自然の恵みに ありがとうです


                        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-09 20:12 | 植物

★デザート★

杵築市にある古民家の【カフェ食堂あおぞら】は 料理もおいしくて デザートもおいしくて
スタッフがとても気持ちよい応対をしてくれるのでとっても大好きな1軒^^♪
キャラメルクッキーパフェ と ハニーバナナパフェ
b0141916_20155260.jpg

アイスとクッキーの相性抜群 量もちょうどよくてついつい頼んでしまうデザートです♪

2つ目の写真は クレープ^^  
これは別府駅に4月下旬にopenする【スマイル】の試作段階のクレープ
知人がこの店の関係者で 試作品を食べて感想をちょうだいというので 張り切って行って来ました^^v
b0141916_20191727.jpg

カリカリのクレープが刺さっている概観にまず感動♪
なかにはコーンフレークも入っているし 何よりも皮がおいしくってびっくり!
丁寧につくってあるわぁ・・・これで価格は400円前後らしい・・・
openしたら すごくおいしいcoffeとセットもあるらしく
待ち遠しいなぁ と思うわたくしでした。 
おいしいものよ★ありがとさん★です


               natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-08 20:32 | 食べ物

満開の桜

        満開の桜
        満開の桜
        花びらが風に乗り青空にとけてしまっても
b0141916_19195886.jpg

          来年も 又  きっと 逢える
          満開の桜
b0141916_1921583.jpg

            今年の桜は哀しくなるほどに美しく
            青空がよく似合う
b0141916_19205055.jpg

         
                            natsu
                              ・
                   【散る桜 残る桜も 散る桜・・・良寛】                              
                              ・
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-07 19:24 | 植物

豪華海鮮丼★★★★★

大分県南へ行ってきました~
佐賀関の道の駅で 一番のお気に入りは クロメたこ焼きぃ
b0141916_20273191.jpg

海辺ならではの 存在感のあるタコが入っていて
クロメというネバネバの海草を千切りにしたものがソースに混ざっています♪
これは ヤミツキになります。 夏の休日だと並ばないと買えませんが、すんなりGET ♪

今回の 本命は 蒲江の道の駅~~
友人がここの海鮮丼に感動した話をしていたので百聞は一見にしかず!!
b0141916_20352425.jpg

鮑がメインの丼と
b0141916_20372870.jpg

伊勢海老の丼です♪
鮑は蒸しか生か選べて 伊勢海老は御頭を味噌汁にするかどうか聞いてくれます。
いうまでもなくおいしかったですよ。。
というか すごくゼイタク気分を味わいました。
何でも おいしく食べられるって幸せですよね★自然の恵みにありがとうです★


          natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-04-01 20:42 | 食べ物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco