大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

屋久島☆6☆最終^^

縄文杉を堪能しての帰り道は、ゆるゆると道草ばかりw
水のきれいな屋久島
いたるところに水場があります。
冷たくて すっごっくおいしい水!
b0141916_21233086.jpg

水場に行き当たると 手を洗い 水を飲み 樹林帯をよいことに 顔まで洗い・・・
私も水になりたい~という 感じでした(←意味なし^^;)

登山道の上に横たわっている木
b0141916_2125486.jpg

皆が触るので、ピカピカです^^

ピカピカというか キラキラしているのは やっぱり水♪
それも 苔に含まれた水滴・・・
b0141916_21283698.jpg

木の幹に 苔が生え びっしりと水滴をつけ ポトポトキラキラ落ちています。
手で ギューっと押してみたら、ものすごい弾力♪

苔の種類も千差万別
b0141916_2131086.jpg

すごく美しい森でございました。

再来できますよーに☆ 今度はゆっくり天の川みたいな~
 
        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-31 21:37 |

屋久島Part ♪ 5

ウィルソン株から、歩くこと1時間半・・・その間には
平地の神社にあれば かなりなご神木と思われる大樹ばかりが生い茂り
大王杉や 夫婦杉 はたまたメデューサ杉などなど いろいろな姿の杉があります。

これらの杉を堪能するのは復路と思い ひたすら前進w
b0141916_2205129.jpg

この階段を登ったらまもなく 縄文杉らしい・・・
足場が悪そうなところは ほとんども木道が整備されているのは助かるんだけれど
天を突くような階段が幾重にもあったりと結構大変^^;
そして 縄文杉を見る 展望デッキが !
b0141916_223356.jpg

ついに 到着です

♪ 縄文杉 ♪
b0141916_2261553.jpg

根元まで行くことはできないけれど、充分にオーラが感じられます^^
b0141916_2283413.jpg

ゴツゴツです。

ここで体力があれば、頂上まで行くかも!?でしたが、
同行者が 満足し 終着点気分満点だったので、少々 後ろ髪を引かれつつ下山~

思ったよりもかなり早い時間に辿り着けてよかったです☆

暗いうちに出発し 余裕を持つのは気分的にも楽ですね^^

        さてさて ゆっくりと下山です。。。 natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-28 22:14 |

屋久島Part☆4

朝 4時に 宿を出発
登山口まで シャトルバスが出ていたので 乗り場で待っていると
続々と 人が集まってきます。
b0141916_2333944.jpg

まだ 暗いのに 発車時刻近くになるとバス5台分くらいの人が・・・
早く着いた 我々は 1台目のバスにギリギリ(補助席)乗車できました。ホッ

バスに揺られて 山道を40分
 いよいよ 屋久杉の待つ 樹林帯へ

暗いうちから 歩き始め トロッコの線路を歩いていると
b0141916_2355441.jpg

夜明けです。 木々が高いので なかなか太陽の光が届いてきません

約2時間トロッコ道を歩き
ようやく 山道への入り口があります。
b0141916_23141193.jpg


光も射し 明るくなってきましたが、想像より暑くなく良い感じ~
森の いたるところに
b0141916_23162890.jpg

生命の温床と化した 切り株がたくさん☆☆

そして 大きな大きなウィルソン株へ到着^^
b0141916_23181915.jpg

この株の中は空の見える空洞で 祠と泉 があります。

切り株の中へ入って いろんな角度から空を見上げると・・・

b0141916_23205517.jpg

ハート♪

ちょうど 株の中で 大学生のグループと一緒になり アーダコーダと
ハートを探し デジカメ写真を見せ合い なんだか楽しかったですw

旅はミチヅレ ってことですね。

  さてさて縄文杉まで まだあります・・・^^v   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-27 23:25 | 登山

屋久島Part★3

屋久島のメインイベントは やはり屋久杉との遭遇!?
民宿 たけんこ さんにお世話になりました^^
ネットの口コミで 料理が良いという評価があったので、
楽しみにしていきました
 夕食は~
b0141916_20502941.jpg

飛び魚の唐揚がメイン★
首折れ鯖の刺身~★ カメの手の味噌汁~ ★ ほかいろいろw

珍味は なんといっても カメノテ !
b0141916_2122515.jpg

甲殻類らしく ちょっとカニっぽい お味も~
爪の部分を 割って食べるんです オツな味でございましたw

贅沢な海の幸に 舌鼓をうち 満足して 明日の縄文杉登山の為に
超早寝をした natsuでしたw

明日?は いよいよ 神秘の山へ^^♪
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-26 21:05 |

屋久島Part★2

屋久島は とにかく水がキレイでした。
山の水も 海の水も透き通り 触らずにはいられない^^
たくさーん 触ってきましたよw

屋久島の海といえば【海がめの産卵地 いなか浜】
b0141916_22241076.jpg

砂の粒子が 粗くてとても良い感触~
波はかなり高く、 見ていて時を忘れてしまいます。
泳いでる人がいましたが、波打ち際で何度も転がされてコワおもしろそうでしたw

世界自然遺産の照葉樹林 西部林道も通り
屋久しか や 屋久猿 がたくさん道に出てました。

うっそうとした照葉樹林帯は、探検の余地ありかもw
とにかく島は小さいけれど 見どころ満載♪

              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-25 22:30 |

屋久島part☆1

ちょこちょこちょこと 太平洋の孤島 憧れの屋久島へと行ってまいりました♪
b0141916_21392610.jpg

鹿児島の南埠頭から フェリーで4時間
しかし・海が少々荒れていたので プラス30分の船旅でした♪
夜中に大分から鹿児島まで 友人と交代で運転したので、船の中ではほぼ爆睡w
大揺れに揺れていましたが ふわんふわんと気持ちがよろしかったです~

到着後 (つけラーメン)なるものを港で食し
一路 ガジュマル園へ
b0141916_21435111.jpg

道路際にはハイビスカスが咲き乱れ 南国気分満点~
ガジュマル園では、絡みつく大きな根っこたちを見ていて飽きませんでした♪

そして 滝大好きの私は 地図上に滝があると行って見たくてたまりませんw
b0141916_21465965.jpg

この時は すごいどしゃ降りで 滝のしぶきなのか雨なのか定かではなかったですw

屋久島は雨が多いことでも有名ですよね!
なので 観光地で 傘を無料で貸してくれるんです(^^)/
どこで返却してもOKという やさしい配慮☆
一大観光地ならではの 気配りに感動した 1日目でした♪


           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-24 21:53 |

雨の中休み
モミジの葉っぱに ひとしずく
b0141916_20491398.jpg

ずっと撮ってみたいと思っていた被写体
 まだまだ甘いのと キラキラした光は捉えられなかったけれど
  ちょっと 満足~

  たくさんの雨粒のおかげで 今日の一雫にあうことができました^^
        ありがとう~


              natsu


半年前から仕事関係ブログを発信しておりまして、こちらがご無沙汰してしまう要因にもなってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/nogaori17 teoという名前で登場しています。
よかったら 遊びにきてくだされ

[PR]
by natsucoco17 | 2009-08-03 20:56

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco