大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドクターフィッシュをご存知ですか?
7分間で500円 体験してきました^^
トルコ原産の魚だそうで・・・
小さなうちは 人の角質をたべてくれるとか・・・
b0141916_22571463.jpg

医学的にもみとめられている国もあるそうです。
足を入れた直後は なんだかこそばゆかったのですが、、、
慣れてくると なんともいえない感じで 時間延長したくなりました。
終わった後は、きれいになったような・・・
自宅で 飼って 手をつけていたいですw えさ代いらないよね~^^

            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-10-30 22:59 | 動物

円形分水

竹田市の円形分水という 建造物
b0141916_22263768.jpg

水田へ分ける水を平等にする優れもの
昔の人も凄いですね! 効率的な上に 形も美しい♪
b0141916_2227184.jpg

二階堂焼酎のCMにも流れたことのある場所☆

竹田は 水が豊富だと思っていたけれど、過去には水の争いがあったのですね。

        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-10-30 22:22 | 大分見聞録

大分の山~祖母山

霧の祖母山へ 登山してきました。
北谷登山口8:40→風穴9:25→祖母山10:50→九合目小屋11:50→国観峠12:30→千間平13:03→北谷登山口14:20
b0141916_21283695.jpg

最近ここの 山ブログで登場する 山達さんの属する 山岳会の山行に参加
総勢15名~☆  なかなか楽しかったです。
b0141916_2131248.jpg

山頂より天狗岩方面
祖母山といえば ツキノワグマがとらえられたこともあるという大分では結構有名な山深い山です
紅葉の走りで、下界と違う景色に感動しつつ 山頂☆
霧が出ていて幻想的・・・時折の晴れ間に感動しつつ 楽しい時を過しました。
下りでは・・・
b0141916_21351470.jpg

大分県と 熊本県 宮崎県の3県境を通過♪
秋が深まっていくのが楽しみですね。

         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-10-18 21:22 | 登山

ふるさと御膳

先週末 豊前へいった帰りに 道に迷い到着した福沢諭吉邸
ご存知 1万円札の顔となり 早25周年がたつらしく 
諭吉邸に隣接する駐車場に 諭吉茶屋が開店し
さらに ふるさと御膳というメニューが新発売!
b0141916_21324230.jpg

大分県中津市の ご当地素材がふんだんに使われ
(鱧)のすり身てんぷらや (まこもたけ)という珍しい食材も!
まこもたけ・・・ どんなものを想像しますか??
私は季節柄 きのこ連想だったのですが・・・
b0141916_21355348.jpg

竹と同じ イネ科の植物の茎でした。
あっさり淡白 しゃきしゃきしていました。

ちなみにここの従業員さんがとても感じの良い方で 私たちのしつこいまでの質問に 快く応えてくれいろんな資料や現物のまこもたけまで持ってきて見せてくださいました。
なんだか すごく嬉しかったです

そして、やはり珍しい旬の素材を味わえるのは 嬉しいですね♪

           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2009-10-06 21:40 | 食べ物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco