大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

たんぽぽ

2月も今日でおしまい。
草地も春爛漫♪
b0141916_18492917.jpg

タンポポって 見てるだけで 温かくなります
綿毛が 真ん丸くならない内に 旅立とう・・・ ちょっと気が早いw
b0141916_18494054.jpg

つくし も 元気です。
b0141916_18495051.jpg

ちょっと ゆっくりと日向ぼっこすると いろんな春が見えてきました。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-28 18:56 | 植物

in 札幌 (神宮)

札幌の円山公園の隣にある 北海道神宮
広い敷地のなかに荘厳な建造物が建っています。
b0141916_9243956.jpg

広々とした境内は 小鳥のさえずりが響き渡っています。
婚礼の仕事をしていた時に 何度も訪れている大好きな場所♪
b0141916_9245057.jpg

手水舎も凍っています 当たり前だけど 冷たかったですw

エゾリス君にも会ってきました^^v
林の中で 耳を澄ませて 気配をさぐると~ 梢から梢に移動しているところを発見
b0141916_924595.jpg

近くで見ることはできなかったけれど 元気に走り回る姿でも 大満足でした。

     ありがとうございます^^      natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-26 09:33 |

in 札幌 (除雪)

夜中の3時半・・・ホテルの窓を少し開けていたので轟音に起こされた
道路を見下ろすと 除雪部隊が活躍中。
b0141916_205279.jpg

交通量の少なくなった道路を 結構なスピードで除雪していく
何重にも連なった除雪車。 除雪した雪を積むトラック
b0141916_20125914.jpg

重機を誘導をする人や 重機のし残した場所を手直しする人達・・・
多くの人が眠っている寒い中 走り回って 明日の朝に向けて仕事をする 
b0141916_2051867.jpg

歩道はヒーティングされているところが増えてきたけれど
車道は とんでもないですからね・・^^;

そういえば 札幌西区のアパートで暮していた時も
3時くらいから 黄色いランプをまわしながら除雪車が住宅街をまわり
住民は道路から除雪された雪が 自宅前にうず高く寄せられているのを
夜中に 起きて又除雪してたなぁ じゃなきゃ 朝には除雪された雪の塊が凍って
大変なことになるんだよね~
私の住んでたアパートは 誰も除雪しないから大変なことになってたw

           ほんっと お疲れ様です。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-22 20:22 |

炎の奇祭 天念寺

今年の旧正月にあたる昨日
国東半島 豊後高田市にある天念寺で 修正鬼会がありました。

1300年続く 天台宗の祭で 昔は 数多くの寺で行われていたものも今では 3箇所の寺でしか継続されていない六郷満山きっての奇祭☆
ずっと気になっていたので 今回は思い切って行ってきました^^♪

お堂の中でずーっと待っている間 外の川で お清めや 松明の行事があっている様子。
でも 場所を動いたら後の祭事が見えなくなりそうなので ずーーと待つw

20時になったころ 大きな松明がお堂の周辺に打ちつけられ 火の粉が舞い すごい様子が・・
そして 正装をした天台宗のお坊様たちがゾロゾロとお堂に入り お経を斉唱し

着ていた美しい袈裟を美しく丁寧にたたみ それから 賑やかな踊りが始まる。。
b0141916_1585110.jpg

草履を下駄に履き替えた僧侶2人が
香水(こうずい)という木を削った棒をもち
読経(?)のリズムに合わせながら下駄をならし踊る 
どうやら2人のリズムが合わないとやり直しなのか 何度も何度もへとへとになるくらい踊る^^
すごく人間味のある お坊様たちの表情が楽しく引き込まれてホノボノと見てしまったw
b0141916_1593195.jpg

鈴鬼↑↑登場 この辺までは どちらかというと和やかに時が過ぎる^^;

赤い災払鬼が登場するころから 松明を振りかざすので
狭く身動きすらとれない人混みの堂内でどちらに逃げてよいか分からなくなる 
そして 黒い荒鬼が登場し なおさらパニック ^^;w
b0141916_15101396.jpg

「ホウレンショウヨーー ソラオンニワヨ」という掛け声にあわせ 鬼や世話役の人たちが松明を振りかざし踊り続け 鬼の目という 鏡餅の奪い合いが行われる
これは 恐ろしくてみてるだけw
b0141916_15104773.jpg

最後は 参拝客が入れ替わりながら堂内に座り
鬼がもつ松明で お尻や肩を叩かれ無病息災を祈願
餅まきで終了なのです。

服は火の粉で穴が開き 顔は煤でなんとなく黒くなりw
23時過ぎまでスリリングな一夜を過しました。
修正鬼会 3寺のうち天念寺が一番はげしいらしい。
来年は違うお寺さんのを見に行くぞw
炎の奇祭といえば 08年に行った ケベス祭 どっちも怖いけれど 楽しいお祭でした。

   
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-21 15:41 | 大分見聞録

in 札幌 (お寿司)

北海道へ上陸したら 楽しみのひとつは やはり・・・食 ^^v
お約束とばかり お寿司屋さんへ~
九州からの旅行者が来るからと 板場と 事前打ち合わせしてくれてましてw
出てくる出てくる 北の幸
b0141916_2215564.jpg

ウニ2種 いくら とびっこ 毛がにのカニミソあえ たらば 真鱈の白子 八角 キンキ
ボタン海老&内子 ホッキ ほたて ホヤ 水タコ 

後はなんだっけ~というくらい食べました
字にしたらスゴイですね(笑 
つぶ貝を食べなかったことに今気づきました^^;

もちろん おいしかったですよぉ♪

ラーメンも食べたし 生ラムも食べに行ったし・・・ 
3泊で 札幌代表選手を食べつくしくらいの勢いでw

☆☆おつきあいしてくださった皆様 ありがとうございました☆☆  
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-17 22:14 |

in 札幌(わかさぎ)

札幌2日目 暗いうちから出発して 車で2時間弱の 三笠 桂沢ダム湖へ行きました~
友人が毎年 ワカサギ釣りの話題をくれていたので、憧れのアウトドアw
だれもいない大雪原・・・もちろん湖の上^^;
b0141916_18575257.jpg

テントの場所を決めて 雪を踏み固め・・・
ワインのオープナー特大版のような道具で氷に穴を開ける
b0141916_18535535.jpg

ちょっと させてもらったけれど とんでもなく固く・・・
氷の厚さは 1mはあったと思う この道具がほぼもぐっちゃったもの
b0141916_18552445.jpg

そしてテントを張って 釣りレクチャーしてもらいました^^♪
(道路から えっちらおっちら荷物を運びテントを張るまで 暑くてあつくて・・・)
仕掛けは 6本針の 小さなサビキ に 虫をつけ5mほど下の湖底までとりあえずたらす。
b0141916_18594753.jpg

竿置きに竿を置き 竿先をじっと見つめ ちいさな当りを待ち
当りがきた瞬間に しゃくる・・・と釣れる。
このタイミングがなかなか難しく 終わり頃にようやくできるようになりましたw

そして、昼には わかさぎのてんぷら★★★
b0141916_1932278.jpg

香りよく ものすごくおいしかったです^^♪

約5時間の釣果は
b0141916_1943624.jpg

250匹です。 私は多分50匹くらい^^;
ここは水源地なので、プランクトンが少なく わかさぎは小型だということ
大きくても7cm 小さいのは3cmくらい きれいでしたよ。

途中 30cm級の虹鱒がかかり奇跡的に釣り上げたのはよかったけれど
釣り糸が絡まってしまい四苦八苦(汗;
ハプニングはありましたが、この大きな鱒を釣った後 ワカサギが次々にかかってきました。

外は吹雪きでも テントの中は暖かく
思っていた以上に 快適で 楽しかったです♪
b0141916_1974613.jpg

美しく 除雪された山道・・・きれいですね。

    
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-16 19:52 |

in 札幌(雪まつり)

2月11日 夕方に札幌入りをし、ちょこっと雪祭り会場を覗いてきました^^v
    すごい人出! いろんな言語が飛び交う中
ツルツルの地面にも気をつけながら、雪像観賞~☆
b0141916_19234999.jpg

最終日にもかかわらず真っ白くてきれいな雪像に目を奪われました
すばらしいです! 毎年毎年 見ごたえ充分ですね。。

excite blog 【野に咲く北国の花】さんのブログには会場のきれいな写真がたくさん掲載されています。
今更ながら pulalaさんの写真を見て感動しているnatsuですw
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-15 19:33 |

yakisoba

別府市 流川通りを少し入ったところに ちいさな韓国の食材屋さんがあります。
昨年Openしたお店で キムチがおいしくてたまに寄るのですが。

今回 そこの おかーさんが
「カライノ スキデスカ?
   賞味期限が今日までだから 半額にしとくよ~おいしいよ~」
といって すすめてくれた韓国版やきそば
b0141916_19221583.jpg

いかにもって感じのパッケージにやられて買いましたw

乾麺です。 写真にある野菜は何か聞いたところ 
写真は邪道だと^^; 野菜は入れない
 ヤキソバに 付属のソースをかけ 
  上にキムチを置いて食べるのが おかーさんの おススメ

b0141916_19263876.jpg

裏をみても 何一つわからない・・・
 とりあえず おかーさんの言った通りにつくってみますかw

        いかにも・・・辛そう


            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-07 19:33 | 食べ物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco