大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

黒岳の季節★

昨年 出逢った 黒岳の新緑と 山芍薬がどうしても見たくて 行ってきました。
b0141916_20261126.jpg

前日に行った 宮崎県の比叡山は すでに緑が濃く山がモコモコしていましたが
こちらは、まだまだ初々しい葉がたくさんでした。 こんなに違うんですね。
お目当ての 山芍薬は昨年以上にたくさん
b0141916_20285879.jpg

斜面にポツリポツリと間隔をあけてかなり多く楽しませてもらいました。
今年が寒いからなのか、 昨年、より成長が遅い花も・・・。

ツクシシャクナゲが1本美しく ミツバつつじと共に新緑に映えています。
      (写真後ろがシャクナゲで、手前がツツジ)
b0141916_20314754.jpg

シャクナゲも 木立の中で 太陽を求めるとこんなに 高く伸びるのですね。
      いちりんそうが 群れているさまも なかなかかわいらしい。
b0141916_20331928.jpg

鳥のさえずりも 響き渡り ミソサザイやシジュウカラ  ヤマガラなどをみかけ
キツツキのドラミングやツツドリの声がコダマしてなかなか素敵な雰囲気です。
 おにぎりを静かに食べていたら すごく近くを茶色のテンが通ってびっくり!
晴れたり曇ったり小雨が降ったりと山特有のお天気だったけど
  おいしい空気と おいしい水を たんまりといただきました。

       来年も又 あえますよーに♪   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-04-30 20:44 | 植物

比叡山(宮崎県) sanpo

今日は 雲ひとつない青空の下 
大分と宮崎県の境にある 比叡山へ登ってきました。
b0141916_21344393.jpg

  岩登りのメッカだそうです。
今回のメンバーは10人ほど 6人はロッククライミング 
私をいれた残る4人は もちろんトレッキング♪
b0141916_21384979.jpg

大岩からの景色 山又山の絶景です。
標高は760mとそんなに高くはないのですが
急登や 岩よじのぼり等 変化の富んだ登山道は なかなか楽しかったです。

今日の特別 お気に入りは
【からんころん岩】 
b0141916_21432181.jpg

大きな岩が割れています。 この間に 小石を落っことすと・・・
10秒近くかけてからんころんと 音をたてて小石が落ちていきます。
すごく長い亀裂なのです^^; 音がかわいくて 携帯で録音したほどw

そして 今回のこころ惹かれた花は
b0141916_21463714.jpg

日蔭つつじ。 新緑かとみまがうほどの淡い透明感のある花びらでした。
来年は あけぼのつつじ も たくさん見たいな♪

  本日も ありがとうございました~★★★★★ natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-04-29 21:56 | 登山

初夏の花々

いつのまにか 春がすぎ 初夏が訪れたようです。

ブルーベリーの花~~うすピンクがかわいらしい
b0141916_2038079.jpg

ライラック~~香りが良いですよね~♪
b0141916_20382688.jpg

てっせん~クレマチス~~初夏というより夏!?
b0141916_20401335.jpg

そして矢車草~~この草っぽい感じが大好きです
b0141916_20432337.jpg

春の黄色から青っぽい花々が増えてきます。盛夏は白い花かな^^♪そして秋の紫へ

 気温は低くても ちゃんと季節は移り変わっているようです。
 
              natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-04-26 20:48 | 植物
今年で23回目を迎える一気登山に参加してきました。
b0141916_2017894.jpg

スパビーチに集合 自衛隊吹奏楽部が演奏をする朝の海辺は
生き生きとした清涼感のある空気が漂っています。
海抜0mの波打ち際を踏むことからStart☆
県外はもとより海外からの参加者延べ3000人
幼稚園児からご年配の方まで年齢層も広い様子
私はのびのびさくらウォークビーチから鶴見岳山頂を目指すコースです。
海から山まで 幹線道路は通らず 川沿いの遊歩道や公園を突き抜けていきます。
いつも見ている別府とはひと味違う 温かみ溢れる里山ウォークで
近くの人が応援に出ていたり 郵便局員さんのバイオリン生演奏の応援隊
窓やベランダから手を振ってくれる人たちに見送られながら海抜500mの登山口に向かいます。
b0141916_20355689.jpg

途中はいろんな種類の桜が気持ちをほぐしてくれました♪

長蛇の列が続く山道を 子供達が身軽に駆け抜けて行きます。
この疲れをしらない体力がうらやましかったですw が
5時間弱で完登☆ ようやく待ちに待った ランチタイム♪
おにぎりを食べていたら 韓国からの参加者が 持参していたキムチをわけてくれました^^♪
日本ではキムチを包丁で切って食べますよね
なんと 株のままのキムチを手で縦に裂いて長~いまま食べさせてくれました。
写真がないのがザンネン! でも やはりおいしかったですよ。。

b0141916_20452982.jpg

ゼッケンと記念メダル
私達が5時間近くかけて歩くコースを
イダテンというタイムレースもあるんです。
早い人は1時間半くらいで駆け上がるんですよ どんななんだか^^;

   達成感といろんな人と感覚を共にした一日でした。
   ありがとうございました。   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-04-11 20:55 | 大分見聞録

春うらら

ご無沙汰しちゃいました☆
いつも 見に来てくださってありがとうございます。

うららかな春がやってまいりました。。といっても今日も寒かったのですが。。。

3月中旬に撮影した お山にあった福寿草 
b0141916_2365259.jpg
 
これから春がくるよ~と 寒いさなかに知らせてくれました★

咲き始めの桜
b0141916_2382029.jpg

昨年より散り始めが早いようで
今は 地面が桜色に染まっています。
風が吹くたびに地上の模様が変わり 風の思うが侭ですねw

そして 緒方町のチューリップ祭
b0141916_23124634.jpg

大分のナイアガラで有名な 原尻の滝 道の駅周辺の田んぼが
一面のチューリップ畑に大変身します。

 四季のある土地に住んでいてよかったと心底思う此の頃です。


                 natsu
  
[PR]
by natsucoco17 | 2010-04-07 23:16

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco