大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

初夏の山野草

今日は くじゅう山系へ
豊嶺会という山岳会のツアーに参加。
バス2台 総勢92人ほどの大行列でした。
目的は 咲いているはずのミヤマキリシマでしたが、気温が低いため開花が遅れていました。
そのかわり
多くの、高山植物に出会ってきました。
初夏の高山といえば やはりイワカガミでしょ★
b0141916_2143579.jpg

今がちょうど見ごろでした。
ピンクの妖精のような花がたくさん連なって登山道を彩っています。
そして、チゴユリ、笹の中に秘かに咲いていました。
b0141916_2143254.jpg

林の中には ワニグチソウ 。。。
b0141916_21434084.jpg

ホウチャクソウかと思ってましたが、なにか違うと思い、帰って図鑑を見て判明★
図鑑ってすごいわ~♪
他にも ハルリンドウがちっちゃな花をキレイに並べてました。 
マイズルソウやミヤマキリシマ ドウダンツツジはこれから見ごろって感じです。

今日も ありがとうございました♪   natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-30 22:13 | 登山

夕方の光景
b0141916_21382622.jpg

車を運転中 ふと西の空をみたら 灰色の空から オレンジ色の強い光が・・・
発見した時は まるで絵に描いたUFOさながらの 台形の光が木々を照らし・・・
この森へ何かを送り込んでいるような光景
車を停車し カメラを探しているうちに 徐々に薄れてきたこの光
すごく神秘的な黄昏時の一瞬でした。 

この一瞬に出会えて感謝です♪
                     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-25 21:46

瓦そば!?

先日 以前から気になっていた 瓦蕎麦を食べるチャンスに恵まれました♪

湯布院の風情あるお店なのですが、(名前は失念^^;)
お品書きに 瓦源流そば と書いていたので 他の豪華な豊後牛や 地鶏に目もくれずw
注文をしてしまいました~ 
b0141916_20583882.jpg

出てきたのは 瓦・・・じゃない^^;
・・・・・・・・
若干のshockを覚えましたが ステーキ皿の上に茶そばが乗ってあり
つゆをかけたら じゅわーーーー というおいしそうな音と香りに満足w

大好きな 揚げ出し豆腐もあって、おいしい食事でした。

瓦の上の 瓦蕎麦・・・あるなら食べてみたい~ あるのかな!?

  湯布院は お豆腐がおいしいです。
 ちなみに  亀の井別荘の揚げだし豆腐に いまのところかなうものはありません。
 すごーくおいしいですよ★
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-19 21:07 | 食べ物

草原~日出生台

風薫る五月
b0141916_19293712.jpg

草原にはキンポウゲが咲き競い 風が草をわたってゆく
b0141916_19303134.jpg

牛が草を食み のどかな風景
b0141916_19313577.jpg

でも、ここは 大分県にある演習場・・・ 沖縄の話題が他人事ではない地域
冬は厳寒になり起伏のある丘陵地 訓練にはもってこいの地形だそうです。
b0141916_19335260.jpg

美しく広い草原の中を 場違いなほど整備された道路が延々と続く
時おり 自衛隊のジープや 見たこともないような車両が通り過ぎていく。
運転している自衛隊員さんは 顔にグリーンや茶色のペインティングをし
目だけが人間であることをしらせてくれる。。。
平和な日本 今の日本があるのも、
こうやって日々訓練をしている隊員さんたちのおかげなのかな。

演習の時期は 車で2時間ほど はなれた私の自宅まで時おり轟く爆音。
演習地のすぐ側には民家があり どんなに恐ろしいだろうと思う。

隣国の分裂した国家は なんだかギリギリのせめぎ合いをしている様子で・・・
日本の基地の方々も日々 臨戦態勢なのかしら・・

どうしたら、地球の人が皆 幸せと思えるような暮らしができるんでしょうか。

今日の野草は タツナミソウ^^♪
b0141916_19473297.jpg


自衛隊員さんといえば
湯布院の山手の道路を夜遅く通っていると 闇にまぎれての訓練にでくわしたり
(前と最後尾の人のみ 誘導等を持ち、他の人は闇の中を歩いている^^;)

訓練中の休憩なのか、顔にペインティングして迷彩服を着て
ススキの中で ご飯を食べていたり・・・ ホントに景色と同化しているので ギョッとするw

湯布院や別府は観光地で有名ですが 自衛隊さんにもよく出くわします。

[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-16 19:53

由布山 sanpo

新緑の季節 山での爽快感を求めて
自宅から車で 1時間強 由布山へ行ってきました。
 (2005年のNHK連続テレビ小説 風のハルカに登場した山です)
b0141916_1102549.jpg

標高1584m ゆっくりゆっくり登りました♪
青空と新緑
b0141916_1121046.jpg

山笑ふ 季節といいますが、まさに梢が楽しそう。
シジュウカラや ヤマガラが飛び回り キツツキも一緒になって合奏してました。
頂上は 360度の眺望
別府湾や 志高湖が見渡せ 反対側は湯布院の盆地が広がってます。
b0141916_1142977.jpg

今回 一番見たお花は 高さ10cmほどの えひめあやめ♪ 
登山道の脇に ポツリポツリと咲き 迎えてくれます。
b0141916_1171634.jpg

麓の草原には あまどころ も秘かに咲いていました。
b0141916_1182994.jpg

由布山は 小学校の時に親子遠足かなにかで 登った覚えが・・・
上の方に広い砂利道があった記憶が残っていたのですが、
幅1mくらいの 石ころの道でした。
やはり子供の時って なんでも大きく見えるんですねw
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-15 21:00 | 登山

in 鎌倉

4日は ディズニーランド予定だったのですが、混雑予想に負けて 鎌倉へ
私としては鎌倉へは行ったことがないので、ゆっくり散策でも・・・と思いつつ

 友人と 新宿駅のJR湘南鎌倉ラインへ---
・・・予想外と言うか予想通りというか、ホームは ものすごい行列でした^^;

鎌倉駅に到着し 人の波に流されて 表参道の人混みに押されつつ 鶴岡八幡宮へ
それから
源頼朝の墓所へ ここは参拝者も少なく静かです。
b0141916_20293817.jpg

次に
日本三天神社の 荏柄天神社へ ここの大銀杏は かなりパワー全開♪
b0141916_20333546.jpg

梅の実も 育ち盛りで、なんとも活き活きしています。

そして 鎌倉宮などへ行き   
ずー―ーっと歩いて銭洗い弁財天へ
b0141916_20391851.jpg

洞窟の写真に惹かれて行ったのですが ココはすごい人だらけでした。
洞窟の中の泉で お金を洗うとご利益という感じだったので、
お土産にしようと思い 持ってた10円玉8枚を ザルにいれて洗いました。

後で、説明を読むと、洗ったお金を投資すると 倍になって帰ってくるという・・・
 10円づつお土産として配るのはいかがなものでしょうw
それで、他の人は 1万円札を洗ったりしてたんだ・・納得ぅ

で 観光として外せないのは鎌倉大仏さま
b0141916_2045697.jpg

完成当時は全身が金箔で、大仏殿内に安置されていたんだけど、地震や津波で大仏殿が崩れ、今の露天 大仏さまになったそう。
いろんな歴史や自然災害も身をもって 御存知の大仏様なんですね。

そして鎌倉駅に帰ろうとそぞろ歩きをしていたら 到着したのは湘南海岸!
b0141916_20495186.jpg

海の中にも海岸にも 大分の夏休みの海みたいに人がいて・・・びっくりw

思わず 長距離歩いてしまいました。
最初から計画を立てていたら、絶対歩かなかったかも~
いきあたりばったりも 楽しいものです♪  
鎌倉小町ってとこで、豆腐ハンバーグ食べましたよ~ 値段以上に充実しておいしかったです。

というか、鎌倉って おしゃれで小さなお店がたくさんあるんですね~
次に訪れる時はshop巡りにもゆっくり時間をかけたいですね。


    kikoさま GW中の居候&おつきあい ありがとうございました♪  natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-08 21:13 |

スウェーデン料理

2008年スウェーデン クラフト旅行へ行き 同じコテージに泊まった方たちと再会♪
クラフト系の話をはじめ いろんな事を楽しく語ってきました^^
そして 一日の締めは 懐かしのスウェーデン料理です。
b0141916_20585835.jpg

サーモンのマリネから始まり ブルーベリーのシャーベットで締めくくる料理はどれもおいしいものばかり!
b0141916_20591283.jpg

私の一番食べたかったものはミートボール&リンゴンベリージャムの一皿!
追加オーダーで頼んだのに、写真を見事に撮り損ねてしまいましたw。

アジア系の料理の次は 北欧系・・・
・・・・・・東京に居たら世界一周しなくても各国の料理が食べられそうですね★

おまけ。  都庁  初めて行ってきました。
b0141916_21153146.jpg

45Fの展望台~ 地上200mの高さから見る車はミニカーw
b0141916_21155678.jpg

  ってことは、スカイツリーから見下ろしたら・・・車なんてアリンコくらい!?

  久々の再会 嬉しかったです。 お土産までいただいてしまって^^♪
  気の利かないnatsucocoをお許し下さ~い。 また会える日まで~。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-07 21:22 | 食べ物

薬膳火鍋

日本橋の天香回味で、初 薬膳火鍋なるものをいただきました。
ものすごくおいしいスープ★ 辛さを自由調節できるというのもかなり◎!
b0141916_2232879.jpg

ナツメやクコの実などなど いろんなものが入っています。
テーブル担当者が 食べておいしいもの そうでないもの 薬効などを説明してくれ
b0141916_225671.jpg

鍋に 食材をいれてくれます♪ スープたくさんいただいちゃいました♪
最後のシメは クロレラ麺でフカひれラーメン^^v
b0141916_2262864.jpg

今まで 食べたことのあるフカひれはなんだったのか?
全く違う 食感でしたw。 デザートは杏仁豆腐♪ おいしかったです^^v

ものすごくお肌と身体によさそうなお料理 食べさせてくれてありがとうです。
大分にも このお店・・・できるといいのに。。。

 
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-06 22:13 | 食べ物

両国~浅草

5月連休初日から 東京へフライトしてきました。 
話題のスカイツリー見学は 足元は行かずに 両国からの水上バスで見ることに
b0141916_16553958.jpg

右手にずっと建設中のスカイツリーを見ながらの 水上バスは街の喧騒とはかけはなれてなかなか優雅でした。
建設中を見られるのは今の時代しかないわけで・・・w
b0141916_16565996.jpg

大きなクレーン ・・・こんな高いところで働くって コワイ^^;
どうやって建てあげるのか 全く想像ができません。
完成したら 見上げるのに 首痛くなるよね。。。
  水上バス到着の桜橋から、隅田川沿いを浅草へ お散歩
浅草寺は 想像の数倍ものすごい人!  
b0141916_1701320.jpg

チタン瓦へのはりかえ中でしたが、建造物に張ってあるネットにも趣向を凝らし
     雰囲気を損ねないところはさすが。
b0141916_1712119.jpg

友人行きつけの 天麩羅やさんで昼食をとることに、、、しかし
(本日は予約のみ)とか(2時間半待ち)とかで、断念。

でもココへ来たからには外せないもの!
といえば・・・ ↓ ・・・
b0141916_1731394.jpg

・人形焼・王道ですw   

    久々の再会 kちゃん 楽しかったよ~♪ありがとね^^
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-05 17:15 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco