大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川上渓谷 アキキリ谷

8月22日 大分県祖母山の アキキリ谷で沢登りをしてきました^^v

川上渓谷という ものすごく美しい秘境の 支流
b0141916_654899.jpg

川上渓谷からアキキリへ入渓口です。↑↑↑
細い入り口だけど、途中から 信じられないほど広々とした流れになったんですよ!
b0141916_2118030.jpg


そして
初級の沢なので 安心して楽しみました♪
最近雨も降っていないので 水量も少なく7月の恐ケ淵のような爆流でもなくw

でも、シャワークライムの滝はあります。
b0141916_21182865.jpg

 緊張感溢れる崖もあります。
b0141916_701022.jpg

上手な方が先に行って ザイルを出してくれ、クリアしていきます・・・が
どうも怖そうなところは ちょっと遠回りで(傾斜もきついのですが)
林をよじ登ったりして滝や崖を回避するんです♪

渓流の流れは不思議で たくさん水が流れていると思ったら・・・
 伏流水になり水が途切れるかと思ったら、また流れがでてきたりします。
今回は 源流まで登り 渓流の始まりを実感しちゃいました★

岩の上を流れる水と 原生林の木漏れ日を謳歌できた一日です。
b0141916_659322.jpg


 美しい景色と キレイな水 そしてサポートしてくれ一緒に楽しい時間を過ごした人たち

     またまた素敵な一日になりました。  
     今年最後の沢登りおもしろかったです^^♪

そうそう:沢登りって 日本発のスポーツらしいです。
   なぜって 沢の長さや規模がコンパクトでちょうどよいから!
[PR]
by natsucoco17 | 2010-08-26 07:19 | 登山

由布夕景

由布岳 周辺は 最近の お気に入りスポット★
 先日の ユウスゲたちが今 どうなっているのか気になって散策へ

刻々と変わる 美しい景色に みとれ
b0141916_21374076.jpg

つい 時を過してしまいました。
 ユウスゲもまだまだ咲き誇ってます。

    この辺りは 癒しオーラ満載な感じです♪

湯布院の夜景
b0141916_21385775.jpg


     ISO感度800 ノイズがいっぱい !
        もちょっと下げた方がよかったかも・・・ 

[PR]
by natsucoco17 | 2010-08-18 21:45 | 大分見聞録

暁登山

Am4:00 満天の星空の下 自宅を出発~
  (驚いたことに もう冬の星座オリオンが見えるんですよ★)

Am5:30 清々しい時間帯に登山開始
途中で 美しい日の出です。
b0141916_1626869.jpg

高原は 秋の花々でたくさん
ヤマユリ オミナエシ ホトトギス サイヨウシャジン
ワレモコウ オトギリソウ シモツケソウ ギボウシ
b0141916_16323587.jpg
 
初見は ナガバシュロソウ ホソバノヤマハハコ ヤクシマホツツジ …
わからないのも勿論たくさんありますが、とにかく花数が多くって
秋の訪れを感じました♪ そうそう マツムシソウが早くも咲いていて大感激♪

木は ノリウツギの群落が 白い花をたくさんつけて
b0141916_16354359.jpg

頂上から見下ろす景色も壮観でした。
 ドウダンツツジの赤い実も印象的で コケモモらしき赤い実も♪

お山の気温18℃ 冷たい風が心地よく またまた汗知らずの山行^^v
くじゅう山系
 下泉水山 上泉水山 黒岩山 1500m級の山 3ピークを楽しみました。

昼前に帰り着き 自宅周辺気温31℃
お山へ 逆戻りしたくなった一瞬ですw

季節は着実に移り変わっていますよ~ 夏を満喫しましょーね♪

                                 natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-08-15 16:50 | 登山

行縢山へ sanpo

宮崎県延岡市にある行縢山へ^^

自宅を出る時は晴れだったのですが、県南に近づくにつれて小雨・・・!
またもや 雨降り山行となりました。

行縢(むかばき)には 日本の滝百選に選ばれている滝があります。
落差77m ヤマトタケルのミコトが熊襲征伐の時に詠んだ歌から
布引ノ滝ともいうそうで、遠目からも その様子が垣間見れます
b0141916_6305499.jpg

山を2分するように流れ落ちる滝! すごいでしょ★

針葉樹林や広葉樹林・・・いろんな植生の中を上へ上へと進み
標高830mの頂上へ~
ものすごく絶景---  の       霧の中(笑
 すばらしい展望は またもやお預け・・・おまけに おやつを食べ始めたら
大粒の雨が!! 急いで林の中へと引き返しました^^;
b0141916_6373948.jpg

   木々が雨粒を良い感じに遮ってくれるのですよね。
       樹林帯の中は平和な雨に変身です。

さてさて
今日のランチは 夏ならではの★素麺★
名瀑を見ながら食べよう計画・・ ・・イザ 滝へ・・
b0141916_6391240.jpg

写真では 迫力が伝わりませんが、
           ここは信じられないほど暴風雨と化していましたw

  南米イグアスの滝近くはいつも暴風雨  と聞いたことがありますが、
  なんだか 少しだけわかる気が。。。
とにかく 一気にびしょ濡れです。 訳分からずテンション最高潮に^^v
滝壷までは おそろしくて近づけなかったですが。

   雨だから見れた 水量の多い行縢の滝
   雨だから涼しく登れた 熱中症知らずの夏登山 結果オーライです★

 滝でのランチを諦めて 下山道沿いの沢をリサーチ
b0141916_645162.jpg

 沢の水で 茹でた素麺と
  各自宅で取れた 青紫蘇 茗荷 浅葱 生姜を薬味に
 素麺をザルごと沢に浸けて ~沢素麺~~
    ものすごく贅沢感溢れるランチを頂きました♪
 
こういう食事は いくらでも入ります・・おいしすぎw
  ごちそうさまでした。           natsu



 
[PR]
by natsucoco17 | 2010-08-09 07:00 | 登山

ユウスゲ

思いがけずに出逢った風景

高原に いっぱいのユウスゲ
b0141916_6313030.jpg

夏 日が暮れるとともに開花するユウスゲの花

  高原のユウスゲを見に行きたいと思っていたけれど、
心の準備無しに通った昨日 思いがけず 特別の感動をもらいました。
b0141916_6333249.jpg

瀬等を渡る風は 初秋のように涼しくて 夏を忘れるほど・・・

山にかこまれた高原の中 ぽっかりとあいたお気に入りの場所で
空いっぱいに星が瞬くまで過していたい・・・
   そんな ひと時でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-08-04 06:38 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco