大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うどん♪

夜は涼しくなってきたので 夏に湯布院でOpenして ずっと気になっていた
    【うどんダイニング時空】 へ行ってきました。

洗練された店内 心地よい音楽 従来のうどん屋のイメージを覆す感じ
b0141916_1039227.jpgなにがおいしいって、海老のすり身天プラがおいしかったですよ~!
海老のすり身に
何故かゴボウが何本も突き刺さっているという・・・

遊び心(?)満載のテンプラですw

うどん自体は 冷やしうどん で食べたかった感じの麺★

ゆっくりとした時間が過ごせます。
by natsucoco17 | 2010-09-28 19:20 | 食べ物

坊がつる 大船

最近の私の呼吸のしどころw お山 歩きへ行ってきました。
大好きな くじゅう山系です。
 朝7時に 長者原から6名で出発~ 朝日の中を まず雨ヶ池へ
マツムシソウ や フクオウソウ アキノキリンソウ などの秋の草花をみかけますが、
雨ヶ池といえば

ヤマラキョウの群落です。 ピンクのお花畑に出会えました♪

小休止をして   ものすごく憧れていた場所のひとつ
坊がつる賛歌 で有名な 坊がつる へ到着~

朝日が ススキの銀色の穂を照らしています♪
さすがに秋なので 湿原の花畑ではなかったですが、やはり噂に違わず美しい景色です。
今日 目指す 山頂は 写真中央の凸凹した 大船山(1786m)!!
     左のなだらかな稜線の山は平治岳(1642m)6月に雨の中ミヤマキリシマを見に行きました。

こんなに遠くに見えるのに 人間って結構凄いんですw
 ここから頂上まで 1時間半くらいで、歩けちゃうもんなんですよ。
   ( 途中 休憩の申し出をしたのは 私1人です^^; ・・・他の みなさん元気 )
そして
大船 山頂直下に見えるのは 御池・・・ 池周辺の木々を水面に写しています。

紅葉の時季は もっと神秘的なことでしょう ^^。
頂上の見晴らしは 素晴しく くじゅう山群はもちろん 阿蘇 別府湾 までも見渡せました。

山頂はさすがに10℃を軽く下まわる寒さで、長居はせずに下山
坊がつるを抜けて 九州最高地の 法華院温泉へ

坊がつるに テントを張って 法華院温泉で入浴し ゆっくりと夜の帷が下りるのを待つ・・・
  そんな贅沢な時間を 送ってみたいものです。   が、今回は急ぎ足で入湯w

ちょうど お昼時だったためか 女風呂は 貸切状態★★★
 窓からは さっき登った大船山頂が みえます。
湯上り直後 すっきり爽やかに お昼寝したい気分を振り切って 本日最後の 上り登山道へ
すがもり越え を目指し またまた 良い汗をかきました v(^^;

途中の千里浜は 粗い海の砂を敷き詰めたような不思議な場所

硫黄採掘も行われていた硫黄山を背景に なんともいえない雰囲気を漂わせています。

ジャスト14時に 到着したのは すがもり小屋 (現 避難小屋)

愛の鐘♪ 三俣山(写真右)を見上げる場所にありました。
   くじゅう山系で 憧れの場所を少しづつクリアしているこの頃ですが、
    この三俣山を主役に登場させられるのは いったいいつでしょう~!?

15時 無事に 下山・・・  先頭リーダーが走るように下りるので めっちゃ早く下山しましたw

ひとつひとつ 思い出が増えていきます。 また違う日に登ると
 空気 風 空 植物 気温 光 出会う人・・・ 全てが違います。
そして くじゅう山系はいろんな景色が楽しめるので、心底大好きです♪

natsu

by natsucoco17 | 2010-09-26 22:53 | 登山

中秋の名月 夕方の空

昨日は 旧暦の8月15日 西の空が燃えるような夕焼けでした。

この時 小雨が降り出して・・・ 東の空はというと

きれいな大きな虹が♪   上手く撮影できませんでしたが 実は2重の虹でした。
    そして 白く まだ光のない名月~

東西 光のページェント 目の離せない瞬間でした。

因みに 夕焼け空は(夕焼けモード)撮影です。 そして広角レンズがやはり欲しいw

by natsucoco17 | 2010-09-23 11:13

Black Diamond

登山時の 必須アイテムにも関わらず 持っていなかったもの!
 ようやく購入しました。
【 Black Diamond 】 ヘッドライトです^^

遠くを照らす 超高輝度LED1個 と
足元を照らす LED3個 の灯りを切り替えで使用できるというもので、単4の電池を3本で作動。
キャンプの時も 活躍してくれる お道具がひとつ増えました♪

それはそうと、★もうすぐお月見ですね★★

b0141916_20432356.jpg ← ← パッケージにあったマーク
    なんかかわいかったので^^♪

電池をゴミ箱に捨てないで! というマークだと思うのですが。
    よその国の マークもかわいらしいのが沢山ありますよね★

詳しいスペックは Moreに~

by natsucoco17 | 2010-09-18 21:01

最南端の駅

JR日本最南端の無人駅 西大山駅にも 寄ってきました!
もちろん単線~ そして電車ではなくディーゼル車♪

電線がないってのは すっきりしますね。
駅に到着して 何分も待たないうちに 1日に8本しかない1両編成の列車が到着~
  やはり開門岳が背景です^^v
  (開門岳は ちょっと落書きしてみました^^; 富士山みたい!?)
   ちなみに 宿泊した宿は 最南端の有人駅【山川駅】のすぐ近くでした★

はしっこ って なんか愛着がわくというか、好きなんですよね。
    ケーキのはしっことか 巻き寿司のはしっことかも大好きw

鹿児島で 目に付いた植物は ハイビスカス♪

ブーゲンビレア

椰子類や デイゴ パンパスグラスも 南国情緒を盛り上げてくれます。

楽しい旅を ありがとうございました。  natsu
by natsucoco17 | 2010-09-07 21:23 |

鹿児島県の開聞岳へ

土曜日 AM5:00に自宅を出て
 高速SAで 頼もしいお仲間12名が集結~
一路 鹿児島県の開聞岳へ

薩摩半島・・・
知覧の南にその山は あります。

特攻隊の人達が目印にしたという
この山を
いつか
訪れたいと思ってたのですが、
偶然にも ありがたいチャンスが~

山付近を彩る 山吹色の
特攻花の咲きみだれる
季節ではなかったですが
感無量の山行でした。

雑木林の続く登山道をヒタ歩き 垣間見れる景色

平和そのものの風景は 先人達の想いの積み重ね
雲が影をつくり 自然の雄大さを伝えてくれます。
景色は標高をあげるに連れて霧に吸い込まれ・・・
924mの山頂は またもや霧のなか・・・

蒸し暑さのせいなのか、
登山中は 岩盤浴に入った時のように
  異常なほど汗をかき
心臓が飛び出るんじゃないかと思うほど
  心拍数があがり^^;
濡れて滑る岩の上を通るという
  思いの外 強烈な登山となりました・・・w

山の植物は チラホラと小さな花が咲いているのですが、
キンミズヒキ ひよどり花 くらいしか知っているのがなく~

さすが南国という感じ ★

どこをどう切っても 思い出深い感じです(汗;

指宿温泉に宿泊し 翌日 薩摩半島の最南端 長崎鼻へ~
薩摩富士とも称される開聞岳 全景♪ 山頂は雲がかかって見えませんでしたが、実はとんがってます!

ハイビスカスが咲き誇り 南国ムード♪

長崎鼻灯台

台風の影響が早くも出始め 風 波 通り雨 3拍子揃った1日の始まりでしたw

natsu

by natsucoco17 | 2010-09-06 20:51 | 登山

実りを前に

お盆も過ぎましたが、祖母のお墓参りへ
近くに大きな商業施設やドームが立ち並んでいますが、
     この辺りには田園風景が残っています♪

実りの秋を目の前にして
     たくさんのたくさんの稲穂

そんな中

稲の花が咲いています。

大豆もかわいらしい花を葉陰につけて

URLをコピペしたら、何故か文字化けしました^^;
 でも その文字がかわいくてw こんなポストカード あってもいいかも!?

日中は まだまだ暑いので皆さまお気をつけてお過ごしくださいね

natsu
by natsucoco17 | 2010-09-03 15:40 | 植物

心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆