大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田楽&通潤橋

田楽って 食べたことありますか???

私は 田楽って 数少ない 食わず嫌い だったんです(過去形w)
b0141916_2123119.jpg
熊本県高森町は 田楽が有名どころ
2008年に高森に来た時は目もくれなかった田楽!
食べてきました★★★ 
結果 味噌ダレが香ばしく と-ってもおいしかったです♪

そして 社会の教科書でも御馴染みの 通潤橋へも~
b0141916_2127628.jpg

美しい石橋♪ それも 水道橋! どうやって組み上げたのかしら 凄いわぁ
橋の上から見た景色は    秋の風情満載
b0141916_21283627.jpg

掛け干し した稲が絵画のようです★★★
b0141916_2130173.jpg

放水はしていなかったのですが、日本の原風景に触れました。
b0141916_2132015.jpg


この栓を外すと 放水 
(予約放水1回1万円也) 





帰り道は お月様^^
b0141916_21355348.jpg

[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-31 21:37 |

国見岳の 紅葉

b0141916_19345143.jpg
九州の背骨・・・熊本県最高峰 【脊梁山系の国見岳】 1739mへ 12名で
平家落人伝説の残る山奥の集落、五家荘から登ります。
 歩き始めは かなりの急傾斜! ですが
先頭さんが すごく素敵なゆっくりペースで歩いてくれるので
いつもなら 「もう休みたい~」と思うところが、
不思議と息もそれほど上がらずに登ることができたんです★★★
ペースでこんなに違うものかと かなり驚きな登山になりました。
b0141916_19372631.jpg
そしてこの日の紅葉は
 これからが最盛期のようにもあるけれど、結構 落ち葉も多い!
フカフカの 美しい落ち葉の上を歩くのは 申し訳ないようでいて ちょっと嬉しい♪
b0141916_19402568.jpg
大きな木が登山道に何本も倒れていて 乗り越えたり くぐったり・・・
前の人が 乗り越えたからといって 決して真似をすべからず^^;
思ったより足が~ なんてことが多々あります(笑 
b0141916_19465935.jpg

 TVで『今年の夏は暑かったのでキノコ類が沢山生えました』と言っているのを聞きましたが、
その通り 歩いても歩いても キノコの群落にお目にかかりました。
どのキノコも 一見おいしそうです。が 触れるのもやめておきましたw

下山時に 大人数のツアー登山客とすれ違ったのだけれど・・・
登山口に止めてあった その人たちのバス 
なんと前輪が パンクしていました。 悪路を耐えられなかったものと思いますが・・・
運転手さんがいなかったので 助けを求めにいってたのかなぁ。
皆さんが下山した時には修理できてたかなぁ。 すごーく気になります。
というか あの大きなバス 狭い駐車場でどうやってまわるんだろ!?

[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-29 19:58 | 登山

憧れの三俣山

10月23日 ずーーーっと憧れていた
くじゅう山系の【三俣山】へ~★^^★6名で

天気は・・・霧^^;   ・・・・・また霧
b0141916_1929013.jpg

長者原から まずは指山(1449m)を目指して
b0141916_1931830.jpg

↑紅葉の向こうは崩壊地・・・平成17年にがけ崩れが起きたらしくなんとも荒涼とした感じ

標高が上がるにつれて 紅葉が迫ってきます♪
歩き始めて2時間くらいで 三俣山 北峰へ到着~。。。
北峰から南峰 本峰 西峰4つのピークをまわりお鉢めぐり完了
 (どこから見ても3つの峰があるように見えるので三俣だけど実は4峰)
b0141916_19331758.jpg

濃霧で 視界がなかったので、どこをどう通ったのかがいつも以上にわからない。。
ただ、登山道両脇の どうだんつつじ の紅葉が美しく
b0141916_19475120.jpg

強風と霧にもめげずに楽しみました。
「ここから見る小鍋(谷)の紅葉が最高なんだ」などの説明を聞きながら
 乏しい想像力をフル回転しつつ。。「又 来年のチャンスを」と 誓いww
b0141916_1948425.jpg

わずかに霧が薄く遠のいた時はシャッターチャンス★
b0141916_19481996.jpg

三俣山からの雄大な景色はお預けだったけれど、幻想的な紅葉を満喫!

下山後は 生ブルーベリージュース♪
b0141916_20163447.jpg

農家直送のブルーベリーを注文してからミキサーで作ってくれるという贅沢さ♪
 11日のくじゅう山 下山後に飲んで大感激のジュース今回も味わいたかったので、
      同行者にも半強制的にオススメ (笑 

    毎度 ありがとうございます。        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-25 20:04 | 登山

オーガニックなランチ

湯布院 塚原にオーガニック野菜をメインにつかった cafeがあります★
ずっと気にはなっていた店のひとつに ようやくご縁がありました♪
b0141916_9174265.jpg
小さなグラスに【梅の酵素】 
すごく爽やかな
   食事の始まりです。

最初に 温野菜


ゴマダレに つけて食べます。
b0141916_9165117.jpg


玄米のお粥が出て


メインディッシュは
オリーブオイルと岩塩のきいた・・・
    サラダ???

彩がキレイで
   なかなかです。

b0141916_9201685.jpg

デザートは

ハッタイ粉と きな粉を

混ぜて 甘くしたもの

     &

玄米珈琲(←体内を浄化してくれるそうな)
b0141916_922830.jpg

ランチのみの営業で ¥1200 せまーい道を看板を頼りに辿り着きました。
おなかがいっぱいになったようなならないような。。。

スローフードな午後でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-21 21:00 | 食べ物
10月14日は 国東半島 炎の奇祭 ケベス祭 の日
b0141916_825096.jpg

ケベス様(お面の白装束)と トウバ(白装束)との決闘
燃え盛る 火に飛び込もうとするケベス様を何度も トウバが防ぎます。
 由来が不明なので どっちが良い者で どっちを応援すべきがわからない!
 でも主役はケベス様なので!!
b0141916_830727.jpg

今年もすごい人出★ 
なかなか様子が見えないんだけど
私の前に背の高い人がいて その人のデジカメの画像で何が起こっているか、よくわかりました。
デジカメ バンザイ
b0141916_8331434.jpg

そうこうしている内に ケベス様が火に飛び込み
トウバが持って走り回る 火の塊に 境内はパニックに~

無病息災の火の粉をたくさーん浴びましたw
   あぁー。
今年も怖かった・・・!?  


                         natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-15 08:44 | 大分見聞録

初秋のくじゅう

思い立ったら すぐ行動w ものすごく気持ちの良い天気にかられて又 行ってきました^^♪
b0141916_2014193.jpg

くじゅう連山は 紅葉が始まっています。
日光が暑くなく 冷たい風が吹き 絶好の登山日和★★★
  それに
b0141916_2033287.jpg

いたる所に竜胆が群れて咲いています♪ こんなに咲いているのを見るのは初めてで感動。。。
 雪解けの後に咲く あせび も蕾をつけて 冬を迎える準備ができています。
b0141916_2053688.jpg

この蕾たちは これからの さむい季節を通って開花するのかと思うと 健気~
生命の強さとか 息吹とか ・・・あたりまえなんでしょうが ヒシヒシと感じます。
b0141916_208268.jpg

くじゅう連山・・・毎週通ってみたいですw どんどん美しくなるんだろーな^^

b0141916_20171644.jpg
そうそう 
マイズルソウも
かわいらしい赤い実をつけてます。

葉っぱも紅葉しちゃってますね。



                            natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-10-11 20:09 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco