大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ノリウツギの今

自宅周辺の紅葉は今から盛りですが、お山へ少し登るだけで 冬の訪れを感じます。
b0141916_22323962.jpg

8月に 美しく咲き誇っていたノリウツギ は、とても 趣のある ドライフラワーになっていました。

たくさん集めてリースをつくったら素敵でしょう ♪
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-23 22:36 | 植物

古岩屋温泉の紅葉

愛媛シリーズ最後は 古岩屋温泉の紅葉~ ^^♪
車で 通りがかりに ものすごくダイナミックな赤 赤 赤・・・・・
b0141916_23465852.jpg

面河渓 が 黄色なら こちらは 赤のイメージ
ちょうど 温泉祭開催中で 350円の温泉が なんと200円で入れました。
午前中に 登山でかいた汗を早々に流し 紅葉見物!
b0141916_23485344.jpg

b0141916_23498100.jpg

b0141916_23493984.jpg

b0141916_23495311.jpg

愛媛の お山と 紅葉を 存分に堪能し 帰りには山に日が落ちていきます。
b0141916_2350351.jpg

今回は 男性2人 女性5人 という メンバーで いつもと比率が違い 女性がたくさん☆
とても たのしい2日間でした。

 どうも ありがとうございます♪      natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-18 23:56

面河渓の紅葉

愛媛の山行2日目の 【瓶が森】 をあとにし 道中 車窓から眺める景色も パノラマのごとく 次々と変わり
b0141916_2004395.jpg
瞬きをするのも もどかしいくらいの紅葉

石鎚国定公園の 面河渓(オモゴケイ)も 紅葉の真っ盛り♪ 
b0141916_19525589.jpg

黄色を主とした 微妙な色合いが美しく楽しませてくれます。
b0141916_19545219.jpg

渓谷に沿った遊歩道を 思い思いに歩き 堪能~☆☆☆
岩肌に沢山の水を含んだ苔がつき 岩盤に木の根がダイナミックに横たわり どこをみても見たりないほど!
b0141916_2030175.jpg

錦織りなすとは よくいったもので 西陣織の 帯模様の 原点は紅葉ですよね! ゼッタイ w
いったい 何種類の糸を使ったら こんな景色を再現できるのでしょうか^^♪

一瞬の 自然の美しさに出会えるって とっても嬉しい時間ですね。

     もっと面河渓の紅葉を見てもいいかも! というかたは  (More) へどうぞ

More
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-17 20:32

愛媛県 瓶ヶ森

四国 愛媛の登山2日目は 瓶ヶ森。
山荘しらさ に宿泊し 楽しい一夜を過ごし・・・
夜中に 雨が降り出して どうなることかと朝がきましたが、
曇り空ながら 見事に雨は上がり 予定決行です♪
b0141916_21105158.jpg

山頂に近づくにつれ 熊笹で覆われた なだらかな平原にモミの木があります。
所々にある白骨樹も美しく 大分にはない 美しさを体感♪
b0141916_21143554.jpg

  また^^;霧でしたが、時たま 霧が晴れて 周りの山々が見渡せます・
b0141916_2115423.jpg

キレイな水場もあるらしく 地元の方が ペットボトルをリュックに入れて汲みに行ってました。
山荘もそうでしたが、ものすごーく  お水 がおいしい場所でした★★★
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-16 21:26 | 登山

西日本最高峰

b0141916_20274143.jpg
西日本最高峰 石鎚山からの眺望 ↑ ♪
b0141916_2048753.jpg

朝5時前に家をでて 九四フェリーで 四国 愛媛県へ
修験者の山 石鎚山は 冬でした★b0141916_20342766.jpg
最初は 所々に残る雪と景色を楽しみながら歩いてましたが
 
北側&標高が増すにつれ
しっかり雪です

噂には 積雪ありと
聞いてはいたものの

実際目にするまでは信じがたく・・・

四国って 南国土佐のイメージが・・・

しかし 

なんといっても
西日本最高峰
1982m ですから
あたりまえなんですよね^^;

めったに見ることの無い

つらら が~




ポッキリ 折って食べたい衝動をおさえつつ 進んで行きましたら。。。


b0141916_20382124.jpg

名物!? 鎖場が登場です。

日本七霊山のひとつ
信仰の山 石鎚 修験者が通る道です。

どなたでも登れるようにと
迂回路もありますが、、、

ここは 折角 来たという事で
もちろん このルートですw

写真では判りづらいですが
かなり 落ちたら命が危ない斜度なんです!

岩は氷がつき ツルツル

あったか手袋は 滑り止めがないので
結構滑りそう^^;

しか-し

かなり楽しゅう 登れました。
b0141916_20511045.jpg

天から舞い降りてくる 初雪を見る前に踏んだ雪道でした。
なんだか とっても不思議な気分
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-15 20:53 | 登山

初クライミング

人生初の出来事が 今年は多い気がしますが、ロッククライミングをしちゃいました★
場所は 福岡県八女市の 日向神 という場所
最近 クライミングコースの整備がされているらしいんです。
天気は 快晴! 紅葉も最盛期!  通称 道端エリアに 参戦w
b0141916_2115527.jpg

目を疑うような 人出で いろんなところを
小さな子供から年配の方まで・・・幅広い年齢層の人たちが登っています 
b0141916_2142926.jpg
写真↑右側の大きな岩盤が 今回の初心者コース
ご一緒メンバーは 上手な経験者3人と 新人女史3名
b0141916_2153451.jpg

安全確保のハーネス&ザイルを付けて 岩の凸凹を頼りに登ります。
こんな小さな出っ張りに のっかれるのか! と思うような凹凸ばかり、それに
想像ではもっと斜めの岩盤のはずが けっこう切り立っています。
b0141916_2171947.jpg
写真は ほぼ終了地点 私の右側にあるザイルの頂点にタッチして登り完了~
後は ザイルを徐々に緩めてくれて降下します(降下するのはめちゃ楽しいw)
 高さは約10m ショートゲレンデらしい・・・

足を滑らせても 落ちないように ザイルのテンションをパンパンに張って下で持ってくれてました!
  おかげさまで 安心安全に 楽しませていただきました。
b0141916_21142815.jpg
b0141916_21111810.jpg
今回はクライマー新人発掘!?
体験イベントみたいな感じで ランチつき^^v

それも おでん & ちゃんぽん
かなり おなかが空いていたし
おいしかったので すごく沢山いただきました♪


おでんは 前日から仕込









ちゃんぽんは
ラードで豚肉を炒めるところから調理開始!

2種類共に かなり本格的で
幸せ ランチww


ごちそうさまでした。





なんだかんだと 挑戦していると 身体の不調を感じるお年頃のようで  ^^;
今回の クライミングは特に・・・

ずっと 上を見ているので 
夏に整形外科で発見された 頚椎の狭窄  (骨の変形による神経圧迫)
これが かなり辛かったです(泣
   &
随分前に 左膝の前十字靭帯を切って手術したことがあるんです。

左足に全体重をかけて 伸ばす-- などという事態は
日常生活ではないので あまり気にしていなかったのですが
思った以上に 踏ん張れないし 他の箇所に負担がかなりかかっていることが判明
 ・・・・・ リハビリしなきゃ^^;  ね

なので 午後からは登らずに、見学&写真撮影~
見上げても首が痛くない ちょっと離れたところから 他のかたのクライミングを 見ており。。。
   ちょっとちょっと 暇な午後でした。。。

でも 良い経験をさせてもらいました。
今週末は 四国に上陸 石鎚山をテクテク歩きの予定です。
  楽しみだわ~♪      
[PR]
by natsucoco17 | 2010-11-09 21:39 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco