大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テント練習♪

2月10日夜から 鳥取県の大山へ 行く予定~
 雪中のテント泊をするために デイキャンプで練習★★★

とはいえ やはり雪山行も もちろんしてきました ^^

くじゅう 牧ノ戸登山口  手すりが 下の方 埋もれているのわかります?
結構な 積雪量のある日でございました。

雪シーズンデビューしてから 6回目の山登りですw
自分で 驚くほど 楽しませてもらってるなぁ~ と周りの お仲間に感謝♪

そして 歩き始めて2時間ちょいで、星生山   山頂では・・・ 見通しは 0
何も景色らしいものは見えません。

お腹が空いたのですが 寒くて強風で どうしょうもない ^^;
 そして 登場したのが ↓↓↓

ツェルト・・という簡易テントというか 風よけみたいな便利お助けグッズ
寒さしのぎももちろんですが、アクシデントがあったときなどの強い味方なのです。
総勢7名で ぎゅうぎゅう 鮨詰め状態ww
この ツェルトの端をお尻の下に敷きこんで 、皆で入っていたら 外の風が嘘のようでした。
でもタブン 山頂に ブルーのキノコ状態の物体があり 変だったと思いますw
  だれも 登ってくる人はいなかったですが・・・。

そして、冷たい向かい風に弄ばれながら 下山 ^^;
                     睫毛には 氷のアイラッシュ(笑

いよいよテント設営です。
雪を平らに踏み均し 指示をもらってテントを張っていきます。

夏にも 何度か張りましたが 思うようにできないのが雪の中なのでしょう。
     そして

きれいな雪を溶かして スープを作りました。 雪水スープです。 因みにコンソメ味 ♪
お湯を作るのに 大量の雪が必要なのに驚きでした。

アルファ米をスープカレー仕立てにした食事も お相伴させてもらいました★

寒い中 暖かいものを食べるって とっても贅沢でおいしいですよ。

さて 大山山行の日が近づいてきます。 極寒のシュラフや大きな60Lのザックも借りました^^;
どんなことになるやら 期待半分 ドキドキです。
by natsucoco17 | 2011-01-30 22:50 | 登山

スパニッシュ★

大分市の幹線道路に面した ちいさなお店
 ナホミワークス ・・・ とある ご夫妻に誘われて 道に迷いながら辿り着きましたw

店内は 店主が作る ナチュラル系の裂織バックや小物がポツンポツンと並べられて 落ち着く雰囲気♪
このお店 なんと月の内 1日~19日までの営業というマイペースな感じ ^^
 日中は カフェメニューなども あるのですが、今日はスペイン料理のコースです♪

旦那様が スペインで料理を学ばれ 現在 料理のインストラクターをしながら
予約の入った時にだけ 腕を振るってくれるという 知る人ぞ知る 贅沢なお店
 ちなみに 1日に 1組 限定4名 まで だそうで ・・・

外は雪 ・・・ 寒いでしょう  と 前菜よりも先に 暖かなスープを出してくれました

数種のパンやベーコンも自家製
    鹿肉や 猪(ウリ坊)といった
       ちょっと流行? のジビエ料理もあって ゆっくりとおいしい食事を楽しみました♪

デザートは 赤ワイン煮洋梨のコンポート♪ シアワセですwww
 いつも通る幹線道路・・・歩かないとわからない・・・そんなお店にめぐり合えるのは嬉しいです。

お誘い ありがとうございました。 次は 幻の(笑)!!!
by natsucoco17 | 2011-01-29 22:00 | 食べ物

鶴見岳山麓 雪景色

やわらかな日差しが差し込み 薄花色の お空がやさしく雪景色を彩ります。
雪が少しだけ溶けたのでしょう。 つらら も下がっていました。

別府市・・・南平台の麓の森
 鶴見岳の一般登山道ではなく 頂上までは遠まわりですが ゆるやかに登っていける 林の道です。

日差しの ありがたさを肌に感じながら 美しい景色にみとれてしまいました♪

気温が低かったので さらさらの雪がフカフカと積もって
頂上まで3時間半かけて登りましたが、深いところは60cm以上ある深雪でした。
  ロープウェイ駅の温度計は -10℃  いろんなところがくっつきますw
  山上駅で しばし休憩 ストーブで暖をとりながら あたたかいニクマンなどをいただき ^^v
  お腹も心も満たされたところで、下山です~   サムイ・・・

下山道も結構な積雪だったので 滑りながら降りて なんだか楽しかったです♪

今年は まだまだ雪を満喫できそう ☆

by natsucoco17 | 2011-01-16 20:59 | 登山

プチ介護記録1

1月11日朝
 散歩へ行こうと 犬小屋へ行くと こちらへ歩いてこれず角につっこんだまま。
 首が左に大きく曲がり 正面を向くことができない
 比較的 暖かいところへ寝せ 寒くないように布をかけて様子をみる
 朝ごはん・・・ささみの おやつを少し食べる

夕方 仕事から帰り 排泄を促す
 玄関先に マットを敷き 寝せる

夜は冷えるため 湯たんぽを側に置き 布をかける
 相変わらず 食欲はない。 ハムのみ食べる。 昼にアイスも少し食べたらしい。

持病の腰のヘルニアは関係ないらしく どこを触っても痛がらないのがせめてもの救い。

12日朝
 首が少し前に戻ってきた 昨日よりは まっすぐに立てるようになった。
 ささみは食べない メザシを食べる 量は少ない
 玄関に入れておいたら安心だが、外的刺激がないので 湯たんぽと一緒に 小屋に戻す
 昼 よろけながらも犬小屋に なんとか自力で入れ 牛乳と 卵を食べたらしい

夕方 帰宅すると 小屋から迎えに出てくれたが いつものところまでは辿り着けない
 排泄をうながし 玄関先に入れる

13日朝
 目に生気が少し戻ってきた
 数メートルだが よろけながらも歩くことができる
 抱いて いつもの散歩コースを行き 大好きな場所のみ降ろす
 卵をかけたドックフードをやるが 食べない

昼に卵 牛乳を食べ 天気もよかったので 小屋のサンルームで寛いでいた様子

夕方 玄関先に入っていた なんとか歩けたので 母が連れてこれたらしい
 排泄をしていないというので 20時に連れ出し 用をたさせる
 全身に体温が戻ってきた感じ ちょっと一安心

---今までに何度かヘルニアで歩けなくなった クロス
今回は様子が違ったので もう寿命かと静観した。
でも、生命力ってすごいですね。 日々快復しています。 これからは この繰り返しになると思いますが、
ノラだった君が 私を選んで家に来てくれたこと、頼りになる番犬をしていること、
たくさんの思い出 これからも積み重ねていけるよう・・・
 世話をさせてくれて ありがとう。 明日の朝 今日より少しでも元気なクロスにあえますように☆
思えば、昨年 年末年始に具合が悪かった・・・やはり寒さが応えるのでしょう
明日は 私の仕事も休み 新しく服でもつくりましょうか---

すごくタイムリーに 友人が 手描きのマグカップを送ってくれました。

とても かわいく描けてます♪  ありがとう ^^

by natsucoco17 | 2011-01-13 21:59 | 動物

由布岳 雪景色

昨年から なんと 6回目の由布岳登山 ^^♪
雪景色の中 歩いてきました。

吹雪の天気予報とは うらはらに 時々 太陽の光がまぶしい 午後でした。
 とても寒いだろうと予想して着込んでいったので、熱い熱い・・・1枚・・・2枚・・・と薄着になりますw
ススキも霧氷がついて 趣がありましたよ--☆

登山道は 踏み固められ 表面溶けかかりの圧雪状態・・・ちょっと滑ります ^^;

東と西の双峰が だんだん近くなって まわりの霧氷も美しく育っています。

岩が多くなったところで、
アイゼンを付けて 東の峰に到達・・・気温は -1℃
風が吹かないと こんなに体感気温が違うんだ~ と実感!!
本日は、適度な 寒さでした。 ( ↓ 白い珊瑚がたくさんあるような霧氷です。)

鹿の足跡や キツツキのドラミングが楽しめました♪♪
小鳥の気配はあるのですが、歩きながらでは なかなかお目にかかりません。
natsucoco は 歩くのが遅いのに 輪をかけて
写真を撮ったり 景色をゆっくり眺めたりするので、前の人とすぐに間があいてしまいます^^;
 それでもOKと同行してくれる人たちがいる限り 登山を楽しもうと思うこの頃です ♪

ありがとうございます。。。        natsu
by natsucoco17 | 2011-01-10 20:05 | 登山

1月7日

欧風家庭料理の店へ 食事に行きました♪

店は2Fなので、道路の喧騒とも離れ、静かにゆったりと食事~

前菜~デザートまでの フルコース☆
一皿一皿がボリュームがあって とてもおいしくいただきました♪
たまに食べる コース料理ってなんだか優雅な気持ちになってよいですね。
by natsucoco17 | 2011-01-07 22:07 | 食べ物

城下町杵築

高台に武家屋敷が並び 谷に商人の町がある大分県杵築市
坂道の城下町 代表格の 酢屋の坂と
 下段に 昔は酢屋だった 現 味噌屋さん 上段に 茅葺の武家屋敷大原邸
毎日のように通っていた坂道で、今でも一番落ち着く風景です♪

そして 散歩中に 大きな蘇鉄に実がなっているのを発見!

初めて見ちゃいました。
立派なものですね ^^♪

by natsucoco17 | 2011-01-03 22:48 | 大分見聞録

心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆