大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帆船 海王丸


別府国際観光港へ寄港してた海王丸Ⅱ
 R10を通行中に美しい帆柱が見えたので 引き寄せられました。
b0141916_222466.jpg

昨年末も ここで海王丸Ⅱを見たのですが、その時は 台風14号を避けての寄港だったらしく
今回が始めての予定された別府入りだったようです。

見飽きないほど 美しいですよね~。
 大海原を帆船に乗り旅をしてみたい。
 エンジン音もなく あるのは 
風を受けた真っ白な帆 風を切る音 波の音・・・360度の海 まあるい空 ♪ 憧れます。
b0141916_2231549.jpg

 この船の 船首にある像は横笛を吹く女性で「紺青」という名前だそうです。
                        素敵ですね。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-02-27 22:42

県南の山 鎮南山

快晴の2月とは思えない うららかな日 臼杵と津久見市の境にある鎮南山(536.4m)へ
手入れの行き届いた登山道を、
登山口→ 山庵(寺)→ 鎮南山→ 塔の尾→ リトル鎮南山→ 登山口 
 メンバー4人+ボーダーコリーのゆずちゃん1匹 で 3時間弱の山行でした。

頂上からは臼杵市内も一望 津久見島など リアス式海岸さながらの風景が堪能できました。
b0141916_7302695.jpg

 
津久見市の ごまがら山もよーく見えます。
b0141916_7314542.jpg

  石灰を採掘している山なので 数年後には消滅しちゃうのかな!?

この石灰の採掘現場に ごまがら洞という鍾乳洞があったらしい・・・けれど、
 石灰を取るほうを優先して、洞窟は消えてしまったとか・・・ (なんだか複雑な心境!)

 
 久々に快晴登山(笑
          ・・・これからは植物との出会いが楽しみになります。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-02-26 12:00 | 登山

海で収穫 ♪

春・・・ ワカメの季節が到来しています。
久しぶりに お山に行かなかった休日 お月様もまぁるいので 潮も干いているはず!

早速 海辺の友人へ連絡して 干潮時に お出かけ ♪
b0141916_18335777.jpg

長靴で海へ~ と思っていたら なんと 友人宅の 胴長長靴を貸してくれることにw
 胴長って知ってます? あの漁師さんたちが着てる 胸まである長靴です ^^w
折角だからと お借りして 入水しました~。
これが歩くのが結構難しく 波がきたら・・・浮きます・・・^^; もし 転んだら 水が入って起き上がれない!!
 なので 波の打ち寄せるところは避けて場所変えで 仕切り直し

波にゆられて おいしそうなワカメ達がたくさんありました。
b0141916_18374020.jpg

ついでに ヒジキも採取してきました。 !  今夜は海草サラダです。
b0141916_18385544.jpg

                  海の幸 いただきます。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-02-19 18:44

大山の冬

大山の大神山神社も すごい降雪!
b0141916_21164490.jpg

石燈篭も上の部分しか見えず 参道から ずっと 荘厳な雰囲気を醸し出していました。

街の中も北国同等の景色で除雪車が通り 太いつららが軒下に下がり 1階が雪に埋もれ・・・
b0141916_21185830.jpg

車は・・・  初めて見ました。

三角キャタピラのタイヤ!?


 ○川急便の車もこのタイヤでした ^^;

所変われば、で こういうのをみつけると嬉しいです♪



さてさて、月末にくじゅうで練習したテント泊は とても快適で楽しく過せました。
予行練習というのは大切ですね!

食事は α米で作った 丼ものと お味噌汁b0141916_21381926.jpg
朝は 雑炊とお味噌汁

インスタントものが
 こんなにおいしいのかと思えるほど!

外は吹雪 テントの中はシアワセでしたよ~♪
シュラフの中で 熟睡しました。


こんな 豪雪の中でも 季節は着実に進んでいます。
b0141916_2142281.jpg

   木々のエネルギーが伝わってきます。
 
     ゆきどけの あしおとちかく だいちから まだこぬはるの けはいおばしる  
 
                                     natsu・w
[PR]
by natsucoco17 | 2011-02-12 21:15 |

豪雪の伯耆大山

冬山 鳥取県の伯耆大山へ~★
b0141916_20425976.jpg

夜行の貸し切りバスで大山へ
スキー場の楽しそうな音が聞こえる中 総勢18名で伯耆大山頂上を目指しました。
大分の山の雪景色とひと味違うダイナミックさに感動しながらの山行
b0141916_20473618.jpg

6合目あたりから猛吹雪となり稜線へ出るのが危険を伴うので下山
登頂は次回のお楽しみということで、キャンプ場へ戻りました ^^;

雪洞を掘っている人たちがいて いつのまにやら混ぜてもらい掘らせてもらいました。
b0141916_20503163.jpg

貴重な体験!  おもしろかったですよ~w

雪山 →→ アイゼン & ピッケル なのですが、ピッケルの使用法・・・
いまいちわからずに 今日まできましたが、氷雪技術講習会なども行われ、少しレベルアップした気分です^^v
b0141916_20522047.jpg



          ・・・ほんの数分の出来事・・・ 
                 空からの Love Letter ♪
b0141916_20533044.jpg

  中国地方の山で雪の結晶が降るとは 思ってなかったので すごく嬉しかったです♪


                 
[PR]
by natsucoco17 | 2011-02-11 20:41 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco