大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

例年より2週間は遅れて マンサクが咲く時季到来♪
いつもは くじゅう牧ノ戸峠までドライブし近場で観賞するだけだったのですが、
今年は!!! 360度の景色 
b0141916_2047251.jpg

残雪の山肌を うっすらと黄色に染めるマンサクを堪能できました。(佐渡窪)

沢水登山口 ~ 朽網分かれを通り 鍋割坂付近 ~ 大船山(1786m)へ直登ルートを8人で
  地図に載っていない最近のルートに連れて行ってもらいましたw
頂上からは 米窪 坊がつる 三俣山 ・・・    グルッと くじゅうの山々を一望 
b0141916_20532659.jpg

御池もまだ氷結しています。 9月の御池 ← クリック
b0141916_20534347.jpg

     (次の冬は霧氷と真っ白な御池を見に来たいと心に・・・★ 先に紅葉かな(笑))

大船を後にし 立中山へ(1465m)  そびえたつ くじゅうの山並みの中で
b0141916_217814.jpg

なだらかな丘のような ココは 頂上に立ち周りを見上げると ・・・ 大きな山々に抱かれてホッと一息。。。

立中から 佐渡窪へ下っていくと 最初の写真の風景が待っていてくれました♪
b0141916_2195393.jpg

紙細工のような 花びらがかわいらしく ついつい見とれてしまいます。
寒い寒い冬の間 このかわいい花びらをギュッと握り締めた蕾が育っていくんですよね~♪


  下界は 桜の蕾がほころび始めたというのに、くじゅう では 雪の上を歩けます。

               2万5千3百歩 7時間コースでした ^^v

朝 はりきって作った【おにぎり】を 家に留守番させたまま登っちゃいました^^; 
  パンは持っていたのですが こんなにハラペコ山行は初めてでした ww

[PR]
by natsucoco17 | 2011-03-27 20:43 | 登山
大分県国東半島 山岳崇拝の六郷満山
両子山を中心にして山がたくさんあります。

今回  ぜひ行きたかった山の ひとつ。 千燈岳に 足を踏み入れてきました。
b0141916_20194476.jpg

お隣の 不動山(352m) から見る 千燈岳(606m) ・・・姿がとても美しい三角錐 ♪
結構な急登もありました。

 千燈岳~お隣の不動山へ 縦走できます。 
千燈岳から見る 不動山 海をはさんで見える島は 車海老で有名な姫島 ^^
b0141916_20192178.jpg

不動山のテッペンは不動岩という大きな岩があり、その岩と一体化した五辻不動尊というお堂があります。
ちょうどこの日は 星祭をしていて、お赤飯の接待をいただきました ♪♪
 狭い岩場を歩くところもあるのですが、子供からお年寄りまで 参拝にいらしてて皆さん健脚!

山の麓には 旧千燈寺跡 があり、お堂はなくなっているものの、
一枚岩で掘られた珍しい 仁王が待ち構え
境内までの立派な石畳に、往時の想像をかきたてられます。
b0141916_20272399.jpg

   この時季は落葉していて明るかったですが、葉の生い茂る時季や、紅葉は格別のようです。

 他にも国東以外では類をみないという、特徴ある 国東塔や
鬼が人になりたいがために、
一夜にして千個の塔を作る約束をしたが、九百九十九個目にして一番鶏が鳴き、人となれなかった
           という伝説 もあり 故郷を楽しく観なおしました★

最後の締めは  文殊山に登山     後、文殊仙寺へ ・・・3人寄れば 文殊の知恵 ^^v
12年に1度  うさぎ年に 御開帳される【文殊菩薩像】を拝んできました。
b0141916_2153100.jpg
この写真中央の紐は山門にあり
石段の上にあるお堂の中に安置されている
文殊菩薩像の右手につながっている紐です。 

なんでも願い事をきいてくれるそうです ^^v
     《 ここからも ご利益が伝わりますように 》


国東は 神仏習合で 寺の境内に
神社の祠 があったりします。

 主に密教 天台宗の色濃く
土着した信仰心が伝わってくる空気が
なんとも心地よい土地なんです。

いわば 国東半島全体が
パワースポットですね ♪




はるふかし いにしえよりの さとにきて かぜのおとにぞ おうじをしのぶ

natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-03-13 20:51 | 登山

枝垂れ梅

b0141916_2029445.jpg

満開の枝垂れ梅の写真がメールで届いた午後
  早速 仕事を終えて、職場近くの 南立石公園へ・・・
  梅の香りが漂い たくさんの枝垂れ梅が 今が盛りと 咲き競っています♪
b0141916_20312647.jpg

  老木の枝垂れ梅  若い枝垂れ梅  薄緑色の枝垂れ梅も
  梅の木は 樹形というか 枝ぶり・・・趣がありますよねぇ。
b0141916_20341677.jpg

  ちょうど太陽が鶴見岳にかかりそうな夕刻  春に包まれた時間を楽しみました。

公園内には アセビも満開近く咲いているのを発見!  お山のアセビは まだまだ 固い蕾なのに驚きです ^^v
[PR]
by natsucoco17 | 2011-03-10 20:40 | 植物
おひなさまの日 1泊2日で  熊本県人吉地方へ

まずは 九州横断特急に14時40分 乗車 始発駅 別府~終着駅 人吉 まで
b0141916_18181549.jpg

ガタンゴトン ガタンゴトン・・・と心地よい揺れに旅気分上昇
阿蘇 立野駅でのスイッチバックや 昼から夜まで移り変わる車窓の風景に溶け込みながら乗っていました。
突然! ごっとん!! と 山の中で急停車!!
 しばらくして アナウンスが・・・『只今 イノシシと衝突しました。車両点検を致しますの暫くお待ち下さい。』
20分ほどして 無事 に発車したのですが、こんなことあるんですね(笑
    イノシシがどうなったのか、気になりましたが、アナウンスでは教えてくれず仕舞いでした。
人吉駅 19時半到着 一旦下車し 駅員さんに 夕食の食べられるところを聞いたところ
 『この時間なら どこも閉まってるかも・・・・・もしかしたら、 出て左に行ったら焼肉やさんが・・・』
というわけで、焼肉やさんへ直行---★
b0141916_190879.jpg

 なんとか熊本名物馬刺しにありつけましたw ・・ ・ おうまさん。。。

お腹が満たされたところで くまがわ鉄道に 初乗車 ♪
b0141916_1985182.jpg

              目的地へ向かい 最終列車で 終着駅 湯前まで50分
               素晴しく美しい星空でした★★★

 翌日は お昼までに お仕事を片付け 湯前駅を出発!
b0141916_196093.jpg

湯前町は のどかな景色と ゆったりとした町・・・こじんまりと 駅舎横で 手作り雛を飾ってました。

人吉で2時間ほど時間をとり ひなめぐりと お雛御膳をいただきました。
b0141916_1911076.jpg


片道6時間弱の ローカル列車の旅 ゆっくりとした時間に身をまかせ景色の移り変わりを楽しみました。
  たまには 列車も良いですね ^^ ♪

  6時間・・・ 新幹線なら別府~ 静岡まで行けちゃいます(笑;
[PR]
by natsucoco17 | 2011-03-03 18:15 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco