大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

丹助岳 in 宮崎

宮崎県の山歩きは、8ヶ月ぶり★
祖母傾山系の 丹助岳へ ツツジ観賞登山~
頂上付近は岩峰 登山道は雑木林 標高815m と小ぶりながらも期待感満々♪

本に載っていた濃いピンクのオンツツジを見るには時季がずれていたようですが・・・
大好きな ヒカゲツツジ

淡く まあるい花の アケボノツツジ

ミツバツツジもチラホラと咲いていました。
 何よりも 萌え出でたばかりの新緑が美しく 緑色の層の厚さに驚かされます。

1周 1時間半の周回コースの予定が いつの間にか別の丹助岳一周コースに迷い込み^^;

大きな岩が所々にあって ロープを伝う箇所もあり ちょっとしたスリルも味わえ
  ラッキーな 予定外 計3時間の山歩きができました。

しっかり歩くと ご飯もおいしいです♪ 今回は ハラペコ山行ではなく、充分に満たされましたw
by natsucoco17 | 2011-04-24 20:16 | 登山

クライミングウォール

クライミングウォール・・・ あまり縁のない言葉と思っていたら。。。
所属する山岳会に技術部が再発足!
第1弾として 今月から
クライミング講習が週1で始まったのです。

11月に生岩でトレーニングをしたときに
首は痛いし 膝も力が入らないし・・・
 と すばやく断念したnatsucoco

その結果・・・
山はタテに登るより、
ユルユルと変化する景色を楽しみながらの
登山に没頭しようと決めた矢先の講習会予告

↓natsucoco思考回路 ↓

・夏が来る→沢登りはしたい!
         ↓
        クライミングはつきもの♪

・少しでも安心感と一緒に 沢に臨みたい♪

・装備の準備に手間取るので 慣れておきたい♪

・夜の時間を有効活用できる(笑)

いろいろと 考えた結果 とりあえずチャレンジする事に ^^v

15mの まさしく首が痛くなるクライミングウォールです。 (写真 登っている人と 安全確保しているのが 技術部さん)

初めてなので とりあえず何でもアリで登ってみよう~ということで 一番手前のコースに挑みました。

壁は、垂直ならまだしも、結構かぶってるんです ^^;
それでも、タブン後2mでゴールするくらい上まで登る事ができました。
残り2mは、いつもの事ながら、根性が足りず(笑
 1本目は 目の前しか見なかったので 自分が何をしてるかよくわかってなく・・・
 2本目は 上を見て 迫ってくる壁面や下を見て 驚き・・・
ギブアップしたところから シュルシュルシュルーーと降ろしてもらう瞬間がたまらなく楽しかったw

腕の力じゃなくて、足で登る・・・ということが なんとなくわかるまでは
月1回、講習会参加してみます ! 月1で上達するかは???

by natsucoco17 | 2011-04-21 22:23

野焼き後の黄すみれ

春 高原の枯れたススキは野焼きで一掃される

そして

2週間後 大地は一面の黄すみれにおおわれる。

タイミングがよかったのか、例年以上の美しさでした。

せっかく由布山麓まで行ったので、お向かいの倉木山へ登ったところ

ショウジョウバカマが咲いていました♪ かわいい ^^
by natsucoco17 | 2011-04-15 19:23 | 植物
別府湾岸に凛々しくそびえる高崎山
観光だけではなく、登山道があると聞き、山桜咲く今 機会をつくって登りました♪

高崎山は大友氏の山城があったらしく、当時の遺構等が色濃く残っています。
頂上は 平らで細長い敷地・・・原生林が眺望をはばみますが、木々の間から海も見えゆったりとした空気^^

おサルさんが、いると怖いと思い 食料を持っていかなかったnatsuは、お腹が空いてちょっと哀しかったです。
というのも、ちょうどお昼時に登ったので、おサルさんたちは観光の餌場へと行っているようでしたw

高崎山の麓 柞原八幡宮

平安時代から続く由緒正しきお宮で、樹齢約3000年の大クスなど、自然にも恵まれた立地です。

今年の干支 うさぎ そして 龍の彫刻 ! 社殿だけでも見ごたえが充分 !

そして 吉野桜が満開で 花吹雪の午後を過してきました。

さくらまい こころのおくに ふきつもる おおくのひとの なごみなりけり
by natsucoco17 | 2011-04-09 21:58 | 登山

sora

草原に寝っ転がって 空を見上げる。。。

そんな贅沢な時間を 忘れていたようなこの頃

青空を見上げ 心を開放してみた。

私が私のままで、できることから 一歩づつ。
by natsucoco17 | 2011-04-03 22:14

心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆