大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

くじゅうの白い花♪

オオヤマレンゲの季節です。
 昨年は 見逃したので、今年は・・毎年 見に行っている方に声をかけてもらいました。
天気予報が荒れ気味だったので^^; ・・・本命の山は来週にまわし、
簡単に見にいける くじゅうスキー場から 猟師山へ

ゲレンデを登って 散策路へ入り すぐの林道に咲いていました☆☆☆
b0141916_20483375.jpg

  純白の高貴な花がとても美しかったですよ!

エゴの木も 雨に打たれて地面一面を花で埋め尽していました。
b0141916_20484016.jpg


ヤマボウシも沢山の花をつけて
b0141916_20484383.jpg


猟師山から合頭山までの縦走路には
シライトソウ
b0141916_20484623.jpg

雨こそ降らなかったけれど、霧が辺りを覆い
高原の白い花たちが一層清楚にみえた時間でした。


        薫風や 花をゆらして だれをまつ     natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-26 20:49 | 植物

大分市 霊山

大分市郊外の山 霊山(リョウゼン)596m
道迷いすることがなさそうなので、登山口にある 霊山寺見学も兼ねて 行ってみました。
b0141916_214354.jpg

参拝したら、目の前に大きなお数珠を発見!
 【観音さまを心に念じ、ゆっくり手前にひきますと、珠が上から落ちてカチカチと音がします。この音で厄難が覗かれ運が開き、み仏さまのご守護を頂きます】 と書いています。
b0141916_2141910.jpg

 ちょっと楽しそうなので、引いてみました。
結果・・・珠が落ちてくるワイヤーが思ったより長いので、引いている手の高さまでカチカチと落ちてくる^^;
心に念じる暇は無く、落ちてくる大きな珠をドキドキしながらみてましたw

山門には、とても立派な彫刻が全ての壁にあり見ごたえがありました。
b0141916_2144167.jpg

色が落ちてしまっているのが、時間を感じさせます。

そして 約1時間で 頂上
b0141916_2143818.jpg

頂上から 少し歩けば 展望台があって、大分市街 由布 鶴見岳 別府湾 高崎山
 登山道の無風状態から開放されて、別天地☆
小鳥のさえずりを聞きながら、ゆったりと過しました。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-24 21:21 | 登山

テイカカズラ

梅雨の季節 植物が生き生きと輝き
テイカカズラも ご他聞にもれず 木々を飾っています。
b0141916_20275227.jpg

カザグルマのような花がかわいらしいですよね☆

藤原定家の実らなかった恋から付いた この名前 なんとも覚えやすいです。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-21 20:33 | 植物

創作懐石 竹贅

随分前から 気になっていたお店へ
 宇佐市にある 竹贅 ・・・ 日本料理の店は雨も似合います。
b0141916_14384241.jpg
手作り豆腐から始まった懐石料理
手の混んだ前菜 フカひれのスープ 御造り 茶碗蒸し 揚げ物 肉料理 雑炊 デザート
いつも 食べるのが早いnatsucocoですが ^^;
時間をかけて、 味わうのもなかなか良いひと時ですよね♪

後から来る 満腹感が なんともいえません。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-10 21:36 | 食べ物

天空の回廊 星生山

梅雨時の貴重な晴れた一日 ちょうど仕事が休みだったので またまた お山へ
b0141916_22562389.jpg

阿蘇の山々まで見渡せました。  
同行者が 高知県のフルーツトマトをご馳走してくださり、
b0141916_22562688.jpg

かわいい形と トマトとは思えない 果物っぽさに感激! 1個500円だとか^^;

マイブームのくじゅう山系の山は 前回も行った星生山
今年に入って3回目 w 1月は強風と雪のため頂上ピストンだったのですが
横長い山なので 今回は 端から端まで歩いてきました。
b0141916_22563223.jpg

稜線を歩くのは とっても快適  左側は ミヤマキリシマの生茂る急斜面
 右側を覗くと 荒涼とした北千里ヶ浜 硫黄山
b0141916_22563498.jpg

  次々と違う景色が待ってくれているくじゅう山系が一望♪
途中は 大きな岩を抜けるところや
b0141916_22563096.jpg

岩の窓まであって 広大な 万里の長城を想わせるような景色です。

          ゆっくりとした山旅でした ^^v
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-09 22:55 | 登山

ミヤマキリシマの頃

そろそろ くじゅうの山々がミヤマキリシマのピンクに色付く季節

星生山 扇ヶ鼻まで行ってきました★
 途中 沓掛山は ほぼ満開
b0141916_22495642.jpg

他は まだまだ固いツボミでしたが、
朝露が 美しくキラメキをはなち 新鮮な朝の空気を満喫しました。
b0141916_22503071.jpg


それに 大好きな イワカガミも
b0141916_22503351.jpg

何度見ても可愛らしい 高山植物です♪
[PR]
by natsucoco17 | 2011-06-03 22:47 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco