大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

由布岳へ

憧れの北アルプスデビューが半月後に迫ってきました。
 極力軽量化して登るというnatsucocoでしたが、ちょっと一段階アップしてみることに・・・
北海道の 増毛山地へ行く前にも ちょっとだけ くじゅう赤川から 訓練したのですが。。
あの時は 7Kくらいを背負っただけで、思ったように足があがらず ^^; 
 結局、山中テント泊はせず、雨竜沼湿原散策を主に登る事になったので、事なきを得て、、、
      今回は!
というかこれからの事を考えて やっばり鍛えておかねば(笑

というわけで、11Kのザックを背負い由布岳西峰へ~
b0141916_744862.jpg
昼からは青空!
登り始めた午前中は曇り&霧がでていて、とても気持ちの良い(都合の良い?)一日でした。

登山道沿いには、イヨフウロ サイヨウシャジン アザミ ・・・
ホソバノヤマハハコ
b0141916_744660.jpg
小さな花の群生がとてもかわいらしいです。

 ホタルブクロに似ていますが、丈も短いし時季も時季だし・・・なんだろう?
b0141916_744232.jpg
      山頂近くなると沢山咲いていました。

そして久々に山頂ラーメン~
b0141916_744419.jpg
ごちそうさまでした^^♪

というわけで、ラーメンに使った水2L分は 軽くなった下山でしたが、
今回は山中5時間くらい、とりあえず11kはクリアできそうです。 

                  何事も積み重ねですよね! 
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-27 19:04 | 登山

蓮の花

b0141916_2084560.jpg

毎年観賞に行こうと思いつつ つい見逃していた蓮の花
今年 ようやく機会が訪れました♪
b0141916_2084868.jpg

蓮の花びらって とってもツルツルだと思い込んでいたのですが・・・。
b0141916_2084959.jpg

ちょっと違う触感にとまどいました(笑

         やはりなんとなく極楽浄土な花ですね^^
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-24 20:13 | 植物

津波戸山 529m

杵築市山香町にある 津波戸山へ
 ここは弘法大師八十八箇所霊場巡りができる山です。
修験者のコースとあって アップダウンが激しく鎖場が次々とでてきます。
無明橋もありましたよ~ ^^♪

そして 針の穴 (降りたトコから見た図) 
b0141916_21112641.jpg
暗い岩の隙間を通り抜け一安心する間もなく、垂直の岩を鎖を頼りに降ります。
足を置くところを作ってくれているのですが、なんせ下降中は見えない^^;
 
石像が1~88まであって 探しながら行くのですが、岩陰だったり 天辺だったりと 見落としてしまったものも多々アリ
b0141916_21112841.jpg
 しかし岩と同化していて趣がありました~ さすが六郷満山の地ですネ。
 弘法の硯水という岩清水もあるんですよ
 スリリングな山旅を ♪ 3人で、4時間半 ♪ 満喫~

美しいヒオウギの群落にも出逢えました♪ テンションあがりますよね ^^v
b0141916_21112123.jpg



実はこの日 秋の花を探しに くじゅうへ行ったのですが、
 霧 雨 & 強風 で第1ピークで下山し こちらへ登ったんです(笑

思い返せば 先週は 札幌円山の 八十八箇所登山・・・
偶然にも、連続して 八十八箇所霊場巡り登山です ^^; なんだろな~

そして 21日は 祖母山系の沢登り・・・ ^^;
水量が多いって聞くし、気をつけて行ってこよう☆☆☆★☆
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-14 21:23 | 登山
季節は7月 北海道ではウニ漁の最盛期♪
 うに丼大好きな私としては ものすごく食べ物も楽しみな今回の旅

まずは 砂川SAで なぜか 1夜漬けの きゅうりw
b0141916_20505618.jpg
わざわざラベンダー背景で撮ってみました。 さっぱりとなかなか乙な味でした。

それから ジンギスカンや キャンプ食を経て
幌加内町へ 蕎麦を食べにいきました~
朱鞠内湖で見つけたパンフを手がかりに 到着したこの店
b0141916_20505828.jpg

店の夫妻が気さくで 居心地良く そばも香り高く すこぶる美味しい♪
b0141916_2051054.jpg

       来月から 新蕎麦祭 お近くの方はぜひにとオススメのお店 ^^

そして ドミトリー名物の 牛乳鍋も食べ    札幌では・・・
夜に狸小路界隈の居酒屋へ行き・・・時知らずを食べ
 帰郷前に 駅ビルのステラプレイスへ
b0141916_2051249.jpg

    一気に 都会的なランチになりました。
白桃のタルト~~おいしかったです。
b0141916_205147.jpg

カニも 鮑も ホタテも ホッキ ツブ・・・北の幸も食べました。 

お気付きの通り ウニ丼・・・

いつのまにか ウニ丼をスルーしてしまったのです(泣

                又 この時季行きますのでよろしくです ^^;w
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-09 20:49 | 食べ物

札幌 円山登山225.4m

札幌へ住んでいて 北海道神宮が大好きで・・・それでいて円山に登った事がない!!
 これは 問題だと思い 登山装備を良いことに 帰郷の朝 ちょこっと行ってまいりました。
地下鉄で行こうと思いきや 始発が6:00  遅すぎですよねぇ ^^;

徒歩プラス 途中からタクシーにお世話になりました。
円山公園内は 散歩をしている方たちが結構沢山いて 清々しい空気♪
登山口はすぐにみつかりました。
b0141916_215202.jpg
八十八箇所巡りという お地蔵さんが いたるところに鎮座されています。

梢にはエゾリスが走り回り 餌台も完備。
都会の真ん中に原生林が残っているなんて素敵です。
b0141916_2151882.jpg
大木が数多く 朝日に映えて輝いています。
   そして
思った以上に速く頂上についちゃいました。
b0141916_2151599.jpg
ちょうど朝日がよい感じに☆ 
札幌の市街も一望できます。
b0141916_215227.jpg

ぐるっと一周して 1時間コースでした。 もっとゆっくりとリス探しをすればよかった^^;

次回は藻岩山まで歩いてみたいなぁ(笑
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-08 21:04 | 登山

南暑寒別岳

雨竜沼湿原ゲートパークにある南暑寒荘
b0141916_2029760.jpg
とても綺麗な建物で 一泊 なんと千円ということ!(写真はWCの建物ですね^^; その後ろがそうです)
この建物の前には芝生のテント場があって とっても快適そうです。

管理棟で登山届けと 環境美化整備協力金¥500を支払い 入山 30分ほど歩くと 
b0141916_20291320.jpg
朝日に 映える落差36mの白竜の滝には虹が!!!

ペンケペタン川にかかる 吊り橋を渡り  8月とは思えないようなやさしい緑色の世界へ入り込みます。
b0141916_20291113.jpg

        緑が 九州の新緑のようにやさしくて とても和むんです。

剣竜坂という 急な登りを終え 雨竜沼湿原をゆっくり通り抜け 展望台で休憩♪
ダケカンバやチシマザサの登山道を1時間半ほど行くと
残雪を配した 南暑寒岳頂上に到着しました!
b0141916_2029191.jpg

前方には 暑寒別岳も見え 登山道が続いています。
b0141916_2029174.jpg

道があると どこまでも歩いて行ってみたくなりますねw

とりあえず 今回は 雨竜沼湿原をメインにしたので、南暑寒岳のピストン。
 お食事は
b0141916_20292219.jpg

おいしいトマトリゾットでした♪
 良い香りにクマさんが現れたらどうしようとちょっとドキドキしながら食べましたw

♪あるぅひ 森の中 クマさんに~出逢ぁーた♪ というのは歌だけにしておきたいですものね ^^
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-04 22:29 | 登山

雨竜沼湿原

北海道に雨竜沼湿原 という素敵な場所があると聞いてから約1ヶ月
 その日は突然 訪れました。
「8月4日に行くことにしました」      1本の電話から・・・ 

   出発まで残すところ数日!
   仕事の休暇願い 休暇中の仕事リスト 航空機や宿の手配 など、大慌て^^;
   旅行会社のフリーツアーは直前過ぎてNG!
   予算オーバーで断念しかけましたが、格安チケットの存在を思い出し・・・
   なんとか 準備が整いましたw


雨竜沼ゲートパークから 山道を歩く事1時間半
憧れの雨竜沼湿原へと続く木道です。 青空が清々しい
b0141916_210497.jpg


湿原テラス
b0141916_210528.jpg
湿原が一望できます。 人混みを想像していたのですが、ほぼ貸切状態でした。 最高です。

カキツバタや ウリュウコウホネが透き通った水に・・・
b0141916_210192.jpg


ペンケペタン川という なんとも北海道らしい名前の川が湿原内を蛇行しています。
b0141916_20595749.jpg


お花も
オオウバユリ オニシモツケ ヒオウギアヤメ マシケレイジンソウ ハイオトギリ シロバナニガナ
コガネギク カキツバタ エゾベニヒツジグサ ウリュウコウホネ ワタスゲ エゾカンゾウ フウロ 
エゾノシモツケソウ エゾノサワアザミ クルマユリ エゾクガイソウ サワギキョウ タチギボウシ 
イワイチョウ シオガマ クロバナハンショウズル ミヤマキンポウゲ ヨツバヒヨドリ
などなど わからないものも もちろん沢山咲いていました。 (花名は本にお世話になりましたw)

こんなに美しい景色があるんだと 感動しすぎたくらいです。
近くに住んでいたら 毎週でも通いつめたいところです。

   
 帰り着いて ひとつの謎が・・・
 急遽 行くことが決ったという報告だけで、果たして 私は誘われていたのかどうか(笑
 現地で合流して 解散するまで あまり考えなかったのですが・・・
 しかし なかなか行ける所ではないし、すごーく楽しかったのでOKですよね ^^;

 チャンスをくれて感謝です☆

[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-04 21:16 | 登山

北竜のひまわり~宗谷岬

8月3日 福岡発の飛行機で一路  札幌千歳空港へ

 札幌で 友人の車に乗り 北竜町の ヒマワリ畑へ直行(笑
b0141916_2035246.jpg
見渡す限りのひまわり畑
b0141916_2035513.jpg
今回の旅は 登山がメインなので、服装も持ち物も 登山系・・・ 友人と出逢った瞬間に笑われてしまいました^^v

8月4日 南暑寒岳 登山 (メインは 雨竜沼湿原)
   5日 予備日
8月6日の予定は 宗谷岬~豊冨のサロベツ原野へ
b0141916_21262279.jpg

宿泊場所は あしたの城(あしたのじょう) 原野の真っ只中にあるドミトリーです。
b0141916_204170.jpg

翌日に サロベツ原野へ出向き 荒涼とした大地に対面してきました。
b0141916_204374.jpg
ここは 三浦綾子の泥流地帯を読んだ時から 訪れてみたかった場所
感動もひとしお。。。 やはり旅は良いですね。

自分で出向き 大地を感じる  いろいろな人と話してみる  楽しいです。


         ありがとうございました。        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-03 20:01 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco