大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

根子岳東峰

根子岳東峰(1408m)からの眺め   本日は雲海
b0141916_19325866.jpg

青空でススキが風にそよぎ さぞかし気持ちの良い山行のように見えますが・・・

霧・・・朝から、かなり霧^^;  山頂で待つこと30分 期待した景色は諦め
下山にかかりましたが ちょうど木々の切れ間に差しかかった頃
b0141916_19325149.jpg


   風と太陽が味方してくれ
b0141916_19464689.jpg


   徐々に、地獄谷の噂に名高い錦絵が眼前に現れました☆☆☆
b0141916_19475664.jpg

   幾すじもの尾根が美しい紅葉に飾られています。


   そして更に・・・ ご褒美~♪
b0141916_19324360.jpg

   根子岳らしい岩峰も現れてくれたのです(^^v
   青空に聳え立つ天狗峰を見上げながら次回は歩きたい~


そして発見! というか 登山口で教えてもらいました♪
b0141916_1933256.jpg

山グミです~。 まん丸でちっこいのに ちゃんとグミの味がしました。
今日からのお気に入りおやつに仲間入りです(笑


   くじゅうへ行った時にいつもしみじみと見る ギザギザの稜線が魅力的な根子岳・・・
   クライマーの山だと信じていましたが、
   おかげ様で本日、大戸尾根登山口から登頂することができました♪
   滑る登山道に慄きながらゆっくり降りる私を待っていただきありがとうございました。



b0141916_10125514.jpg

            くじゅうの展望台から見た阿蘇方面 左が今回の根子岳 右が仙酔尾根の高岳

阿蘇五岳といいますが、根子岳 高岳 中岳 烏帽子岳 杵島岳!   登っていないのは杵島岳ひとつになりました^^  来年野焼きが終わった頃に目指してみようかな☆
                                           natsu

More
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-28 20:34 | 登山

徳島県 三嶺登山

土曜の早朝に大分を出てフェリーで四国に上陸し徳島県の剣山へ~

道中は車窓からの紅葉が格別でした   が しかし・・・・ 雨が止みそうにない ^^; 
せっかく来たのにどうしようと思いつつも、明日も登ることを考えて本日は汚れたくない(笑
        心が ^^; 半分折れました。。   スミマセン 
b0141916_20175299.jpg

雨の中テント泊か。。。止まないかな。。。         と食材を購入し

三嶺登山口へ着きましたが   やはり雨・・・
 というか まさかの どしゃ降り (泣     
 ため息も出ませんでしたが、
神も私達を見放しませんでしたw 

駐車場の一角に 【ご自由にお使い下さい】という きれいな小屋があったんです。
テーブルと椅子も有り 電気も点き もうウキウキです。
 夕方から 鍋をかこみ
歌有りゲームありの 夜が更けてチラホラ星も見え隠れしています。
       明日朝が楽しみです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌朝、ポツポツ雨が落ちるものも空は明るい様子です。
  紅葉も
b0141916_20174692.jpg

  落ちたばかりの葉を敷き詰めた大地も美しく
b0141916_2017562.jpg

2時間半ほどで 霧雨の山頂へ到着しました。
b0141916_20174938.jpg

笹の稜線が素晴しいという触れ込みなのですが、乏しい想像力には限りがありますw
 それでも身近にはない岩の風景等を楽しめました♪

水たまりかな!?
b0141916_20175966.jpg

 風が吹き 水面が揺れると
b0141916_2018258.jpg

 水彩画のようでした。


自然堪能の山行 ありがとうございました。
 次回こそ 青空の下  三嶺~剣山の 縦走をしたいですね。

               またお願いします。  natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-23 20:08 | 登山
三嶺へ登った後に 二重かずら橋へ行ってきました^^♪
以前ここへ来た時は>>2008年若葉が青々と茂る頃でしたが、今回は紅葉のハシリです。 
遊歩道も美しく舗装され、歩きやすく観光客も前回よりかなり増えた感じです。
b0141916_18594856.jpg
かずら橋は3年に1度かけかえをするらしく
来月11月から作業が始まり3月に架け替えが終わるという事!・・・
   ということは
前回は、橋がかかって真新しい時
今回は、架け替え寸前に来れた。。        なんか不思議な気分w


道の駅では
平家祭が開催されていて、安徳天皇役の子と舞台下の子供達だけが写真撮影中も
いろんなポーズをとったりして見ていてホノボノムードを醸し出していました。
b0141916_18593737.jpg

 
 そして お決まりの 祖谷蕎麦 を賞味した後に
人生初の【あまご】塩焼き    
背中に朱色のテンテンがあり  身は鮭のようにピンク色~
         ちょっと焼きすぎだったけど、   おいしーーかった♪♪
b0141916_18595114.jpg

 カボスかけて食べたかったなーー。
         でも折角 四国なんだからスダチですよね。

                   自然と食物にも感謝です^^ 
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-23 19:58 |

夕景



b0141916_2024621.jpg

あっという間に 色が吸い込まれていった夕焼け
別府湾の景色を見に行ったのだけれど
私だけ 夕焼けから離れられなかった(笑
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-17 20:01
くじゅう山系の中で ひっそりとある黒岩山へ
 ここはマツムシソウの群落があるというので晩夏に行ってみたかった場所。もう遅いかな^^;
まずはリンドウが曇り空の下美しく咲いています。
b0141916_1935285.jpg
そして そして
ほぼ頂上付近に咲いていました!  お目当てのマツムシソウ
b0141916_1935625.jpg
終わりかけでしたが、まだまだ楽しめるほどの数が残ってくれていて 感激~♪

一安心し 周りを見渡すと 紅葉も結構進んでいます。
涌蓋山方面
b0141916_1935866.jpg
1502mの頂上も
b0141916_194232.jpg
まだ色付くきは浅いですが、見ごたえがあります。
気の早いドウダンツツジは
b0141916_194457.jpg
真っ赤でした。  秋が来ましたよ! 忙しくなります(笑
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-10 19:11 | 登山

くじゅう花公園

サルビアが満開だという くじゅう花公園へ
連休の最終日とあって すごい人出です。
b0141916_18584129.jpg
サルビアは満開でとても美しく咲きそろっていました。

コスモスは2分咲きくらいかなぁ。。
種類が多くって 珍しいのは八重咲きのコスモス!
b0141916_18583758.jpg
一時期チョコレート色のコスモスが話題をさらっていましたが、八重には驚かされました。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-10 19:01 | 大分見聞録

傾山 杉ケ越ルート

険しくて困難な体力の必要な山! 
 そんなイメージが強くてなかなか思い立てなかった傾山。

とうとう 機会に恵まれてしまいました(笑

登山開始直後は落ち葉の道を平和に歩いていましたが、徐々に危険の片鱗が見えてきました。
 写真を撮る余裕がないくらい ^^;
「この先危険ですから充分な注意を~」 て感じの標識にドキマギしつつ
ハシゴや岩場をなんとか、こなしていきます。  ハシゴがなかったらかなりムツカシイコースだと思いました。

目の前に見えるのは後傾の頂上、 傾山本峰はなかなか姿を現してくれません(汗
それでも樹林から垣間見える景色は美しく
b0141916_1853192.jpg
アップダウンが厳しいだけに、和ませてもらえました。
b0141916_18532546.jpg

紅葉もチラホラ始まっていますよ。  そして
頂上!
b0141916_18532244.jpg
ナナカマドが色付き、松と岩の美しい景色が広がっていました。
がんばって登っただけの事はありますね☆  
[PR]
by natsucoco17 | 2011-10-08 21:47 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco