大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日も押し迫った今日、大掃除や年賀状などいろいろと
            しなきゃいけないことをほっておいて ^^;
       お菓子作りに逃避行w

b0141916_1965776.jpg


アーモンドプードルを使ったお菓子を2種類焼きました。
  ☆フィナンシェ生地に 【バナナ&レーズン】をいれたもの
  ☆ダックワーズ生地 
両方大好きだけれど、結構なお値段がするもんで。。。
材料は小売を買うと、高いので、でっかい袋を探しました♪

味?  すっごくおいしかったですよ ♪
          という31日日中でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今年の春は 地震 津波 原発 ・・・恩師の死 友人の死 生徒の死・・・ 
 生きるということに向き合わざるをえなかった一年でした。

当たり前の幸せに深く感謝し、除夜の鐘と共に黙祷し祈ります。
この一年 おつきあいくださいましてありがとうございました。

              natsucoco17
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-31 19:23 | 食べ物

足跡・・・☆

雪のお山で見つけました♪
 
b0141916_204233.jpg


真中にシッポの跡があるので
野ネズミさんですね ^^

餌を探してか、クルクルウロウロと曲がりくねった跡もありました。
シッポが霜焼けになりませんよーに☆
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-30 20:06 | 動物

別府花火ファンタジア

今年も別府で冬の花火打ち上げがありました~☆
b0141916_2271147.jpg

澄み切った漆黒の夜空に打ちあがる花火
クリスマスソングに合わせたカラーリングも楽しめます。
b0141916_2271549.jpg

最近はおしゃれをしてというより、どうしたら寒くなく花火を堪能できるかという方に傾き(笑
今年は 断熱銀マットも持参! 薄いのに銀マットはすごいですね。 ポカポカでした。
b0141916_2271961.jpg

暖かなカフェオレを飲みながら海辺で花火を満喫したクリスマスイブイブでした。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-23 22:06 | 大分見聞録

霧氷の季節

今年も霧氷に出逢える季節がやってきました。
b0141916_2381985.jpg

お山へ行くと 北側と南側の風景が違うのに驚かされます。



このお山の記事はこちらへ♪
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-18 23:07 | 登山

別府中央公民館

別府の中央公民館へ1年に一度だけ用事があります。。
とてもロマンを感じられる建物で落ち着きます。 今でも現役というのが又嬉しいですね。
b0141916_2050321.jpg

中へ入ると 大理石の階段に木の手すり
b0141916_20503867.jpg

1階から2階への踊り場には、船をおもわせる窓があります。
b0141916_20504131.jpg

2階から3階へは ステンドグラス
b0141916_2050437.jpg




とってもとっても
かわいらしいでしょ!

夢がありますよね☆☆☆


ステンドグラス下の
  扉をあけると

小さな
  バルコニーが♪
(扉から覗けるだけです)







廊下から舞台を覘く木製扉には・・・八角形の覗き窓
b0141916_20504567.jpg

3階には畳み敷きの部屋があり 電球のシャンデリアが素敵です。
b0141916_20504863.jpg




何の用事かというと
b0141916_20505074.jpg

保育園のお遊戯会があり、ちびちゃんの着付けをちょこっと手伝います。

暖かな陽射の一日でした。
b0141916_20503546.jpg

[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-04 21:10 | 大分見聞録

冬枯れの南平台(1216m)

今年の1月 雪の鶴見岳を目指した時に南平台の麓を経由
ものすごく美しい林で感動しっぱなしでした♪♪♪

ぜひ 今年中に再来し 南平台頂上まで行ってみようと思っていたところ
都合よく、ちょうど午前中だけ雨が降らない予報だったので出かけちゃいました。
b0141916_20405224.jpg

登山口の火売火男神社は 紅葉がすばらしく、大銀杏の葉は既になかったものの
カエデ類が黄蘗色で見ごたえ抜群


登り一辺倒の鶴見岳登山道から南平台方面へ分かれると、
     ゆるやかで平坦な林の道が続きます。
夜も少し雨模様だったので、カサカサ落ち葉ではなかったのがザンネン!
b0141916_20404236.jpg

すぐに到着するだろうと思っていたのですが、思いの外長い道のり。
頂上らしきところに着くと 
     左に由布岳 ~ 正面に馬の背 ~ 右手に鶴見岳 
             180度のパノラマです。
b0141916_2041814.jpg
      ↑写真↑ は、パノラマ風につなげてみました
  (最近こんなカメラありますよね!自分が回って撮影するヤツw)
霧がなかなか幻想的な風景に仕立ててくれました。
b0141916_2041458.jpg





とりたてて
なんということもなかった南平台でしたが
気になっていた所に行けた
という満足感(笑


帰りは 神社近くで
小雨が降りだして
傘をさして歩きました。



神社は雨もよく似合います。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-03 21:04 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco