大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

根付コレクション

根付・・・日常に着物を着ていた頃のストラップですよね♪

高円宮家のコレクションが大分で展示されるという情報が!
更に 別府で久子妃の講演があるということ!!

ちょうど良い時間帯だったので、聞きに行ってきました^^v
b0141916_2043574.jpg

会場はすごい人です。
根付の歴史 根付作家の事などなど説明があって
久子妃が特におもしろいと感じるものやエピソードのある品の
内容 詳細をスクリーンを使って見せてくださいました♪
1時間があっという間に過ぎ ワクワクです。

b0141916_2044026.jpg

そして今日、実際に見てきました

ちょっと記憶にあるものを数点紹介~


不覚・・・虎がネズミを追いかけて竹にもぐったは良いものの、出口が狭くなっていて抜けなくなった・・・出口ではネズミが手で口を押えて笑っている。。
(竹の穴から見える虎や、出口のネズミの表情がなんともユーモラス)

無題・・・蟻の巣みたいなので、蟻の造形と下側の窪みに白い宝袋が2つ

すずくり・・・宮様たちの錫婚式の記念に作らせたもの。錫で出来た鈴の形の中に オシドリ親子が(宮様夫婦とお子様3人)小さな鈴も配されている記念の品

おにぎり・・・ちいさなカニが!

十二神将・・・向かって左側の馬(?)が婚約指輪の代わりに渡された根付。後で家族分そろえたとか。

眠れぬ夜に・・・クルミで作られたもの。編み物をイメージした作品で、よーく見ると編み目に羊の頭がたくさん

虎の親子・・・虎の実物を見ることが無かった時代。毛皮で親の虎は見れたので、虎模様だが、子供の虎はテンテン これは鹿の子供などがテンテン模様なので想像により作ったからとか。。。親子の目線がとても暖かいです。

蘭亭・・・黒檀の根付 家の周りに松がおいしげり・・・建物の中に小さな人が・・・宮様が数えたところ20名以上いるらしいです。 (私が確認できたのは5名ほど^^;)

あとは、楽茶碗、茶碗の高台を模して、ちゃんと楽の堀印も!  
キュウリに河童とかの河童もすごくリアルでーー キリがありませんが、感動ものでした。



講演会では大きなスクリーンで上からや下からの写真をみせてくれたのでよくわかりましたが、やはり実物は小さくって・・・ 手のひらに載せて目の前20cmくらいで見たいです♪

座り込んで見ないとよく見れないので、ちょっと恥ずかったけど作品と目線を合わせて見ちゃいました♪
こんな素敵な一点物を帯に挟んで印籠をぶら下げるって、おしゃれ★★★


現代へと途切れることなく脈々と続いている根付。
素敵な文化です^^。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-27 20:23

新年会は着物で♪

久々に着物の活躍です。
何を着ていこうかとワクワク ^^ ちょっとシックにいきたかったので大島紬で
 勿論 母のです。 身長が10cm以上違うのでカツカツの長さ^^;

ちょうど美容室でのバイトが18時まで・・・
新年会は19時から ちょうど良い時間でーす。

朝から比較的バタバタとお客様が来店してくださり。
16時半・・・客足が途絶えました・・・
『natsucoco~ 髪しょっか♪』 
「・・・じゃせっかくだから♪シンプルにお願いしまーす♪」

うちのチーフはアップの講師をするほど腕が確かです!
あーしよう こーしようとスタッフが寄ってたかって言ってくれますw
 
トップでダンゴ+紫のカンザシを1本の予定が
 とてもゴージャスに~  ついでに銀のカンザシも+してくれました。

大島紬にスワトー刺繍の帯をあわせました!
b0141916_2213767.jpg

ちょっとだけ場違いな気もしますが。。。やはり嬉しいです ^^v

銘仙の羽織を着て
b0141916_22131018.jpg

ちょっとレトロな雰囲気を~☆☆☆
 ・・・後姿美人w
なかなかいいかもーーー!  チーフありがとう ♪
着物は背筋が伸びるので好きです。 

で、楽しい新年会へ~ 何の新年会かというと山岳会・・・
やっぱ ちょっと浮いてたかも(笑 
でもメゲズに来年も着ようかな。 着物人口増やしましょう~!
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-16 22:27

豆田町でランチ♪

日田のお山へ行った帰りに
豆田町へランチに寄りました。

MUGIYA Cafe 日田っこライス
b0141916_22503642.jpg

オリジナルタコライスに Yuzu Rich(人気ドレッシング)がかかっています。

デザートは あつあつコロネのソフトクリーム
b0141916_22503934.jpg

なんとも幸せなひとときでした。

☆★★☆

そして、この辺りで発表~
このブログを始めた当初 趣味や食べ物等々を掲載していましたが、
ここ1年は・・・山三昧・・・笑・・・ この部分のみ引越しをしている最中です。
Live door ブログ お山歩きへいってきます。こちらもよろしくお願いします。

ブログリンクも貼ってますから、時々覘いてやってください♪
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-09 22:58 | 食べ物

in 湯布院

今日はnatsucocoの誕生日です☆
公私共々充実した毎日が送れるのも
【絆】のお蔭だと感じています~♪

温泉&食事へ
b0141916_22425112.jpg

受付で地図をくれましたが、迷子になりそうに広い敷地です。

食事は ちょっと豪華に豊後牛がついたお膳
b0141916_22424797.jpg

ホカホカ 満腹 ^^v

湯布院の《夢想園》でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-07 22:42 | 食べ物

倶利迦羅竜剣

b0141916_19305410.jpg

2012年の幕開け

杵築市山香町
   小武寺

倶利迦羅竜剣
【国指定重要文化財】

クリカラリュウケンが安置されています。

この寺に住職さんがいないので
厳重に保管されているらしいのですが、
辰年の元旦に限り
御開帳されました。






倶利迦羅竜剣は お堂内のケースに安置されていました。
b0141916_19305096.jpg


この不思議な像の事を知ってから数年
拝見する機会がなかったのですが、
今回ようやく実際に
お目にかかれました。

竜剣像は、他の仏像から遠く離され
寂しそうでした。

蝋燭と線香の香りがする お堂に戻りたいのでしょう。

この写真はちょっと離れた所からお堂を撮影したものです。。画素数が大きかったため堂内も撮影できていたのでトリミングしました。

b0141916_19305725.jpg


神仏を尊ばず、盗難事件が後をたたない世の中が竜剣をひとりぼっちにさせています。
あるべき所に存在できるような日本でありたいものです。

まずはひとりひとり・・・自分の心がけからですよね ^^

元旦早々考えさせられる出合いになりました。

2012年 皆さまにとっても良い一年でありますように♪
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-01 19:50 | 大分見聞録

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco