大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春を迎えられました。

晴天が続いたので、今日は衣替えをすることに。
昼過ぎまで、バタバタとしていましたが、

ミモザを見に行きたい♪ と思い立ち
 ミモザがあるはずの海岸へ・・・・・・・

        ???

いつのまにかミモザの美しい大木はなくなっていました。

        ザンネン ^^;

でも、今日は愛犬クンとの久々デートも兼ねているので、

奈多海岸へ、  すごい波~~~ すごい風~~~
b0141916_17153933.jpg


コンクリートの下り坂を、支えてやっと歩く事のできる愛犬くんは
 もう砂浜を歩く事はないけれど、
支えられ、やっと立っている体で、よく遊びに来た海をみつめていました★
b0141916_17154666.jpg


そういえば、まだ小さかった頃、ここでリードを放し遊ばせてたのですが、
呼んでも呼んでも戻ってきません^^;
 探しに行くと、なにやらとてもうれしそうに砂の上でゴロゴロしています。

近くに行くと・・・なんと・・・
 波に打ち上げられた海獣が!!! すごい臭いを放っているではないですか。

愛犬クンはそれに体をなすりつけ、、うれしそう 。。。離れがたいようですが、
ここは無理やり引き離します (汗

水道で体を洗っても落ちません。 仕方ないので車に乗せ帰っていたところ
自分の臭いで気分が悪くなったのか、何かを食べたのか。  嘔吐・・・・・・・^^;
 ものすごい車内になったのはいうまでもありません。

帰って即シャンプーをしましたが、臭いは一週間以上消えませんでした。
なので、ナデナデするのも憚られました。

それからというもの海でリードから放すことはなくなりました。
     あーー 今となれば懐かしい★


完全に寝たきりになった秋から、半年 春を迎える事ができました。
 これから暑くて大変だけど工夫して涼しく過そうね♪


両親が丹精込めて世話をしている庭の花たちは
b0141916_17153110.jpg


b0141916_17154261.jpg


b0141916_17154874.jpg


b0141916_17153495.jpg


                   綺麗に咲いています。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-30 17:49 | 動物

舞い降りた春

職場の近くの公園へ仕事帰りに。

     豊後梅
b0141916_207895.jpg

匂いたつような梅の花が満開でした。




     白梅
b0141916_2072634.jpg

地面に白い雪のように花びらを散らしています。




     かんひ桜
b0141916_2071681.jpg

紅の花が空気まで染めていました。




     椿
b0141916_2072253.jpg

苔の台地に椿の落花 見上げるとCamellia japonica.




     菜の花
b0141916_2073014.jpg

帰り道、線路の土手はまっ黄色に変化します。




北国ではまだ雪だというのに、
いつのまにかこんなにも花がたくさん咲いていたのですね。
お山ばかりに気をとられ、公園の花を久しぶりに眺めました。
たまには良いですね~ 小川のせせらぎが聞けるところでカワセミでも待ちたいものです。
ヒヨドリとカラスが元気に飛び回っていた南立石公園でした。
別府公園へ行ったら花壇も美しく彩られていることでしょう♪

   そして来週は桜ですね ^_^ /
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-29 20:22 | 植物

想い出のプレゼントを

春・・・お別れと出逢いの季節です。

この春もいろんな別れがあります。
b0141916_206108.jpg


海へ行きました。
海が好きな人への感謝の気持ちを込めた贈り物をするために♪

実は、毎週行く山でかわいい木の枝や 石ころなどでペンダントを作ろうと
山歩きの時に数個拾ってはみたのですが、ピンとくるものがなく

 お別れの日を明日に控えた日

             ・・・ I went to the sea.


この海岸は、シーグラスもけっこうあります♪
b0141916_206765.jpg

斜陽がちいさな石ころの影をかわいく演出♪


かわいい鳥のあしあとも♪
b0141916_206483.jpg



そして・・・やはりここで待ってくれていました。
彼女にぴったりの貝殻がひとつ
b0141916_20215461.jpg

              小さな色違いの丸い石が2つはまっています。

昨年結婚をして、とても仲良しの二人だから、
ぴったりと寄りそう2つの石をもつ貝殻が

           《私をプレゼントに使って☆》とささやいていました。



もし、この貝殻が自然に帰りたいよ~ と又ささやいたときは
 カナダの美しい波打ち際にそっと置いてくださいね。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-26 20:38

この週末の春♪

b0141916_18401156.jpg
福寿草 林の中の陽だまりに群生していました。
暖かな光をたくさん集めて幸せそう♪

b0141916_18401586.jpg
ブルーの宝石も今が盛りです。 かわいいですよね~。

b0141916_18401917.jpg
標高1300mより上は霧氷の世界。
風が強く、日差しもあるので半分氷・半分雪でした。

b0141916_18402429.jpg
真冬の頃より、なんとなく暖かさを感じるくじゅうの林
 あと2週間もしたら、山肌がマンサクの黄色に染まります。楽しみ♪



b0141916_18403014.jpg
岩牡蠣です。拳2つ分はありますよ~。養殖ものの数倍は濃厚な味です。
ちょっと半生で食べてしまった^^;  あたりませんよーに!!

b0141916_18402740.jpg
ワカメも芽株が育っていましたよ~。
2月に採った時ほどの柔らかさはないけれど、しっかりとした歯応えのワカメに育っていました。

山と海の恵み満喫の週末でした ^^♪
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-11 18:43 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco