大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北陸 雪の立山

九州はとっくの昔に桜が終わったというのに
立山山麓では桜が満開♪
 そしてバスで室堂平まで上がると 雪の大谷 17mの積雪♪

ミクリガ池の氷が少-し溶けてなんともいえない色の水面が覗いています。
b0141916_1722340.jpg


お山の上の雪も
b0141916_17215643.jpg


がんばって登っていくと
名だたる名峰が目の高さに見え 
下界ではみる事のできない お空の青になっていきました。
b0141916_1722065.jpg


こんな世界があるんだな。

登山レポートはこちら
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-29 23:21 | 登山

不思議現象 ひのかさ

久住山のてっぺんで見た【ひのかさ】

b0141916_226483.jpg

飛行機雲が太陽に交差するとばかりにみえたのだけど

b0141916_225575.jpg

交差しなくて通り過ぎちゃいました・・・なぜ?

(飛行機雲を目立たせる為に写真加工しています。)
13:00の出来事でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-23 22:10

桜の見納め

仕事帰りに志高湖の桜を見に行ってみました。

   カスミサクラ
b0141916_20193630.jpg

盛りは過ぎているけれど、やはりここの大木は見逃せない♪
夕方だというのに多くの人がくつろいでいました。
b0141916_20193966.jpg



帰路に安楽寺の枝垂れ桜を見によると、こちらはもう終盤
 しかし迫力あります。
b0141916_201948100.jpg


背の低いものはまだ見ごたえがあり、満開の椿との競演が見事でした。
b0141916_21402100.jpg


b0141916_20194595.jpg


ここは草花のお花畑と化し
b0141916_2019422.jpg

フウロケマン スミレ カキドオシなどなど  自由に咲き誇っています。


         さくらさき はやがわりへの たてやくしゃ
                 ふうじんきたりて だいちへさかす



今年は春の嵐が吹き荒れましたね。 


また雨になります。
 

この雨が過ぎたら、青葉の季節到来です。

 
 残るはレゾネイド近く
      朽網岐れの【2000本の山桜】の開花 今週末でしょうか。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-18 20:19 | 植物

夜桜

隣町の御重鎮がたの花見に誘われ、行って来ました。

神社の社務所を貸切で、10名ほど集合。
b0141916_1813326.jpg


窓の外には、ライトアップされた桜が妖艶に風に揺れています。
b0141916_1813109.jpg



最高齢のショウちゃんは、88歳今年米寿だそうです。
国際交流などに貢献し、未だ現役。

神社の由緒 街のことなど話が多岐にわたり、興味深く聞きました。
まだ20代の頃は、ごちそうに誘われ、たまに顔をだしていたのですが、
かなり遠ざかっておりましたw
たまには、いいですね♪ 


ご馳走になったお礼をかねて、
 永遠の初心者 篠笛演奏を3曲させてもらいました~。
【さくらさくら編曲バージョン・荒城の月・雨夜月(china曲)】
あがり症をなんとか克服しなくては、いけないので、ブログにカキカキw


他にどこで吹くって!? 1人で登山に行った時、
人気のない広々としたところで吹いて悦に入ってます。

 友人からは『どっか連れて行かれるよー。止めて~ 』となぜか心配されたのですが、
たんに怪しいと遠まわしで言われただけですよね。^^;。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-09 22:10 | 植物

桜とアネモネ

近くの安岐ダムへお花見に♪

b0141916_19394977.jpg

ダムを囲んでいる染井吉野  多くの人で賑わっていました。

ちょこっと菜の花も咲いてます。
b0141916_19394415.jpg


愛犬クンも一緒にお花見♪
b0141916_19392868.jpg

体を支えながら写すので至近距離の写真しか撮れません(笑

ふと振り向くと、土手に赤い花が自生していますが???
b0141916_19394157.jpg


なんとアネモネでした。
b0141916_19393641.jpg

土手にアネモネが珍しかったので、ゆっくりと観賞☆

斜光を受けて
b0141916_19394684.jpg

桜よりアネモネの美しさに心を奪われたお花見になっちゃいました☆
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-08 19:46 | 植物

耶馬溪界隈

今日は山の花を見に日田まで出かけたので、帰り道

山国へ寄り道。
念仏橋の景
b0141916_20373610.jpg

石橋の向こうに見える滝が美しく目を奪われました。

随分以前に来たことはあるのですが、
その時は、豪雨の後で、水量が恐ろしく濁流が流れていたんです。

今日は、猿飛千壺峡も澄んだ水です。
b0141916_20373472.jpg

b0141916_20373239.jpg

甌穴の中で、水が渦を巻いているのかと想像していたのですが、
どうやら、川底に丸い穴があることらしいです。たくさんありました。

気が済んだのでw
耶馬溪の羅漢寺へ
石畳を登っていくと仁王像が祭られた山門
b0141916_20375342.jpg

桜が一分咲き 来週は美しいことでしょう!

昔、寺が焼き討ちにあいそうになった時に
兵を威嚇して追い返したという龍
b0141916_20374047.jpg


五百羅漢を過ぎて本堂  椿が美しく咲いていました。
b0141916_20375194.jpg

岩を掘って鎮座している石像がたくさん
b0141916_20374943.jpg


帰りは何気なくリフト乗り場の方へ歩いていくと
縁結びの一角があったので、しっかりと祈念し ^^v
もうちょっと進むと ・・・右手に
 岩を登る鎖場がありました。。。。。  これは登らなくちゃと・・・
国東塔などが山道の途中途中に祀られています。
すぐ下りになり、下りついた先は、山門の前でした♪

 小笠原公 秩父宮殿下が参拝された時に通った不動坂という道でした。
下りはちょっと恐かったので、通るのなら登りにどうぞ~♪

午前中の行動はコチラ

さすが耶馬溪の名勝 古刹だけあります。
青の洞門から登ってくると尚更趣があることでしょうね^^v
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-01 20:57 | 大分見聞録

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco