大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大山蓮華

オオヤマレンゲが咲き始めたようです。

b0141916_20231367.jpg


仕事帰りに寄った知人の家で
 「うちには八重のオオヤマレンゲがあるのよ。今年はたくさん咲いたの」
    と 花を取ってきてくれました。

傍にあった雑誌をパラパラとめくると仏像のやさしい写真が。
   背景に使わせてもらい、崇高な香りの花がより一層際立ちました。
仏像の蓮華はハスですが、オオヤマレンゲもお似合いです。

あとひと月したら山にもオオヤマレンゲが咲き始めます。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-16 20:32 | 植物

5月の野草

由布岳の麓は先週までお花畑でした。
今日は、そのお花畑もカヤが伸び始めたので、近くに行かないとわからない様子。

野イチゴの花 
b0141916_18211271.jpg
この花びらのなんともいえない透明感とメシベとオシベの立体感が大好きです♪


ヒメハギ
b0141916_18211543.jpg
名前がわからず調べましたら、なんとまぁかわいらしいお姫ちゃんでした。


エヒメアヤメ
b0141916_18211820.jpg
今年はちょっと少ないような気がしないでもない・・・
裏年とかあるんなら又来年咲くからいいんだけど!


ホソバノアマナとサクラソウ
b0141916_1821212.jpg
ホソバノアマナは予習して出逢ったときに感動♪
サクラソウもやはり園芸種より可憐な雰囲気が良いですね。




:::::::::



自然に毎週癒されていますが、
月曜日、以前から気になっていたセラピーを受けてきました~♪

なんとまぁ不思議な世界で、でも現実味を帯び、大きな愛の中で
 継続して 今
生きているという実感を受け取って帰りました。


混沌とした世の中、今のままの自分でいいと肯定してほしいとき
自分が捜し求めていたものや 今の自分がわからなくなったとき 
・・・生き方に自信が持てなくなったとき
 そんな時にこのセラピーを受けたら自殺者とか少なくなるんだろう。

セラピストの力を借りて、自分が自分を癒しにいける・・・
 自分の潜在意識の中へ旅をしてきました。


今年はそんな癒しパワーを醸し出せる人になれたらいいな。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-11 18:37 | 植物

福井の東尋坊

東尋坊に思いがけず行く事ができました♪

立山へ行った帰り 「どこに行きたい?」
心の中で東尋坊と思っていてもちょっと道から外れていたので言えませんでした。

まず最古の天守閣 【丸岡城】へ そして
同行者が山菜を買いに行きたいという道の駅に行ったら
なんと東尋坊まで10KMという看板が!!

こうなると申告w 全員一致で東尋坊へ^^v
b0141916_17355537.jpg

実は私、柱状節理 大好きなんですよ。

20年来の憧れの地です。
でも予想に反して観光地化が進み、テーマパークのような人混みにショックを受けました。

それだけ人気が高いということですよね。
断崖絶壁から見下ろす海と聳え立つ柱状節理は美しかったです。
b0141916_17355836.jpg


そして、登山で岩場や高所に少々慣れてきたので
ハイハイして近づいている人たちを尻目に
私達は飛んでまわっていました(笑  
もちろんギリギリの足場は恐かったですよ~
 aー楽しかった♪

柱状節理ファンクラブとかないんかなぁw



・・・・・・・・・・

東尋坊の柱状節理は安山岩でした。
 安山岩=柱状節理という概念が全くなかったので、
「想像していた柱状節理と違うじゃない^^;」と秘かに思っておりました。
スッキリするために調べてみると(ネットは便利ですねw)

輝石安山岩(キセキアンザンガン)の柱状節理は、地質学的にも大変貴重で日本では他に類がなく、国の天然記念物に指定されています。
世界でも韓国の金剛山、スカンジナビア半島にあるノルウェーの西海岸との3ケ所だけ。


北陸電力さんのページに書いておりました。
かなり納得 そしてとてもスッキリ ちょっとマニアックで失礼しました。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-04 17:53 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco