大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

日本の情緒 ♪

いつのまにやら2ヶ月も放置していたこのブログ
いつも見ていただいてありがとうございます。


あれこれ載せようと写真は撮るものの
・・・・・・時が過ぎるのは早いですね。


先週は、知り合いに頼まれて【お稚児さん】の手伝いをさせてもらいました。


子供の着付けと化粧だけかと思っていたら、
お寺の奥様たち、近親者の着付けとセット! ・・・道具持ってこなかったし^^;

まぁ なんとかなるもんだ送り出し、お稚児さんたちが待つ部屋へいくと戦闘状態!!!

稚児衣装を着せ、簡単に化粧をし、眉の上に点を二つ書く

女児の頭に載せる天冠はかっこいいけど、重いから付けるの大変。

なんとか時間内に間に合わせお見送り。



行列の先頭は、笙 篳篥 龍笛  音あわせの時からうっとりと聞いてしまいました。
b0141916_20144270.jpg


そして、かわいいお稚児さんたち とお坊様がた。
b0141916_2014508.jpg


私が母の実家の近くであったお稚児さんに参加をした時は、
親達も着物だったので、とても風情の有る写真が残っているけれど、
今は、着物を着ているのはお寺さんの身近な人ばかりなので、少々残念。

しかしこういった行事が受け継がれ、参加できる子供たちが居るって素敵です☆


お寺は五色幕で飾られて、風を受け気持ちよい空気がただよっていました。
b0141916_20145371.jpg


お祝い事は、手伝っていてこちらまで幸せになります。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-11-14 20:29

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco