大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

茶房でランチ


       昼休みに近くの茶房でランチ

b0141916_20284060.jpg


      職場で月末に研修会があって、招待する方に食べていただく昼食の下見・・・。

      味は、ちょっと濃くて甘めでした。


       「男性向きではないわね」という結果。



       これにデザートとコーヒーがつくんですが、

            なんと!!!

       タイムリミットで、食べずに職場復帰しました^^;


       デザートをお願いして10分待っても来ないなんて思わなかったんだもの
       一番の楽しみが・・・。



       ちゃんちゃん。




 霜月のメニュー

 ・前菜
  なめこゼリー寄せ 柿の白和え サトイモのチーズフォンデュ 焼き茄子醤油糀 牛の柔らか煮

 和豚しゃぶすき鍋

 洋風ふろふき大根

 ご飯 味噌汁 香物

      そして幻となったデザートとミニコーヒー でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-10 20:39 | 食べ物
  
  予定よりも遥かに速く
    125cm×190cmのコットンのマットが織り上がりました。

b0141916_2134593.jpg

      大きさ比較のために絵本を一緒にパチリ!!

  7色の裂き布を使用。ふわふわと厚みもあって気持ちいい。
  残りの経糸は、正方形の倍幅織と、平織のマットを引き続き織り上げます。

  想像以上のできばえに大満足の夜でした。

 
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-09 21:41 | 趣味

裂織のラグ


このところ1年に1~2回しか稼動していない手織機

無用の長物になりつつあるので、裂き布の糸が大量にあることだし、
部屋に敷くラグを織る事にしました。

b0141916_22204283.jpg


経糸500本の6m 60cm幅の倍幅織

b0141916_22203757.jpg


久々にこの幅をセットするのに2時間も要してしまう。。。

b0141916_222023100.jpg


織るとこんな感じ。

b0141916_22203293.jpg


倍幅織りなので、2枚の布が織機にかかっているように見える。

b0141916_22202867.jpg


組織図の本を職場に全て持っていっていたことに昨夜気づき、頭の中で設計しました。
できるもんじゃん ^^ ♪


完成まで見届けてくれるのは1歳のchi-☆

b0141916_22201177.jpg


今月中に2mは織り上げたいな。
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-06 22:31 | 趣味

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco