大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

クッキークリスマス

12月の都心はクリスマスムードでいっぱい♪

リーガロイヤルホテルでかわいらしいクッキーツリーを見つけました。

ここの朝食最高でした。

b0141916_1732778.jpg




b0141916_1733859.jpg






友人2名から久々再会のプレゼントとカフェのさつまいもプリン

b0141916_1734548.jpg


新宿ISETANでおしゃれな店をまわり、地元にはない商品群にクラクラ
お財布がいくつあっても足りないわ。

今回ホテルを連泊にしなかったから、荷物を増やしたくなくってお買い物はナシ!


夜は浅草泊
浅草は昼間しか来たことがなかったから、かなり新鮮~。

 浅草寺の5重の塔とクリスマスイルミのスカイツリー

b0141916_1741449.jpg



浅草のJAZZバー ノリノリのスィング

b0141916_1741047.jpg



そして翌日は東京スカイツリーへ

浅草から徒歩で、道沿いにあった神社の銀杏
b0141916_1735242.jpg



チケット購入まで30分の長蛇の列でした。
江戸切子で花火をイメージしたというエレベーターに乗って展望台へ


富士山がとても美しく見えました。
b0141916_174425.jpg


スカイツリーの影も素敵
b0141916_1735998.jpg


天空回廊へも行くつもりだったけど、ここでも30分待ち
人に酔って友人とはぐれ、疲れ果てた私・・・降りることにしちゃいました。


今回は、金曜の仕事が終わってから都内へ飛びました。
正味2泊2日、人が多いのと待ち時間に閉口しちゃいます。
みなさん根気強い!
[PR]
by natsucoco17 | 2014-12-09 17:10 |
いよいよ 憧れの上高地 そして北アルプスへ行く日がきました♪

別府国際観光港から夜景に見送られ出発です。
 
b0141916_19573855.jpg

船の中はちょっと寒かったけれど、結構睡眠たっぷりで朝がきました~。
b0141916_19574220.jpg


松本で東京から参加する岳人と待ち合わせだったので 松本城プチ見学
b0141916_19574578.jpg
烏城とも呼ばれるようで、重厚な雰囲気です。お堀には蓮も咲き柳が風に揺れ なかなか絵になりますね。

今回のメンバーは 松本で落ち合った お仲間も入れて4名
丸4日間を共にします。

上高地まではマイカー規制があるので、沢渡まで車で行き タクシーに乗り換えて到着♪
梓川が透き通った流れを楽しませてくれます。
b0141916_19575235.jpg

天気は下り坂 ^^; お山は雲の中ですが・・・

山行予定としては
b0141916_19575593.jpg

標高1500mの上高地から 岳沢小屋(標高2170m付近)
そして 前穂高岳 奥穂高岳を経て 穂高岳山荘宿泊
翌日に涸沢岳に登り 横尾 徳沢 上高地へ下ってくるルートです。(↑写真でいえば 奥穂から明神岳をグルッと一周する感じ)

一気に前穂までの+1500mの標高を登るという結構なハードコース設定 ^^;
標高100m上げるのに約20分ということは?? 最低でも5時間は登り続け・・・
 とりあえず
小梨平キャンプ場でテントを張り、おいしいヤキソバを食べて
    明日は3時半起きなので、8時には就寝しました。

明日は 晴れますように☆ というか雨が降りませんよーに☆
[PR]
by natsucoco17 | 2011-09-16 23:57 |

北竜のひまわり~宗谷岬

8月3日 福岡発の飛行機で一路  札幌千歳空港へ

 札幌で 友人の車に乗り 北竜町の ヒマワリ畑へ直行(笑
b0141916_2035246.jpg
見渡す限りのひまわり畑
b0141916_2035513.jpg
今回の旅は 登山がメインなので、服装も持ち物も 登山系・・・ 友人と出逢った瞬間に笑われてしまいました^^v

8月4日 南暑寒岳 登山 (メインは 雨竜沼湿原)
   5日 予備日
8月6日の予定は 宗谷岬~豊冨のサロベツ原野へ
b0141916_21262279.jpg

宿泊場所は あしたの城(あしたのじょう) 原野の真っ只中にあるドミトリーです。
b0141916_204170.jpg

翌日に サロベツ原野へ出向き 荒涼とした大地に対面してきました。
b0141916_204374.jpg
ここは 三浦綾子の泥流地帯を読んだ時から 訪れてみたかった場所
感動もひとしお。。。 やはり旅は良いですね。

自分で出向き 大地を感じる  いろいろな人と話してみる  楽しいです。


         ありがとうございました。        natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-08-03 20:01 |
おひなさまの日 1泊2日で  熊本県人吉地方へ

まずは 九州横断特急に14時40分 乗車 始発駅 別府~終着駅 人吉 まで
b0141916_18181549.jpg

ガタンゴトン ガタンゴトン・・・と心地よい揺れに旅気分上昇
阿蘇 立野駅でのスイッチバックや 昼から夜まで移り変わる車窓の風景に溶け込みながら乗っていました。
突然! ごっとん!! と 山の中で急停車!!
 しばらくして アナウンスが・・・『只今 イノシシと衝突しました。車両点検を致しますの暫くお待ち下さい。』
20分ほどして 無事 に発車したのですが、こんなことあるんですね(笑
    イノシシがどうなったのか、気になりましたが、アナウンスでは教えてくれず仕舞いでした。
人吉駅 19時半到着 一旦下車し 駅員さんに 夕食の食べられるところを聞いたところ
 『この時間なら どこも閉まってるかも・・・・・もしかしたら、 出て左に行ったら焼肉やさんが・・・』
というわけで、焼肉やさんへ直行---★
b0141916_190879.jpg

 なんとか熊本名物馬刺しにありつけましたw ・・ ・ おうまさん。。。

お腹が満たされたところで くまがわ鉄道に 初乗車 ♪
b0141916_1985182.jpg

              目的地へ向かい 最終列車で 終着駅 湯前まで50分
               素晴しく美しい星空でした★★★

 翌日は お昼までに お仕事を片付け 湯前駅を出発!
b0141916_196093.jpg

湯前町は のどかな景色と ゆったりとした町・・・こじんまりと 駅舎横で 手作り雛を飾ってました。

人吉で2時間ほど時間をとり ひなめぐりと お雛御膳をいただきました。
b0141916_1911076.jpg


片道6時間弱の ローカル列車の旅 ゆっくりとした時間に身をまかせ景色の移り変わりを楽しみました。
  たまには 列車も良いですね ^^ ♪

  6時間・・・ 新幹線なら別府~ 静岡まで行けちゃいます(笑;
[PR]
by natsucoco17 | 2011-03-03 18:15 |

黒川温泉

熊本県 黒川温泉郷 
 有名所なのですが 今回初めて行ってきました。
クリスマスだからか 人気スポットだからか ものすごく観光客が多かったです。

まずは 温泉~  ちょうど貸切状態  ^^v
b0141916_2081338.jpg

半露天風呂の眼下には小川のせせらぎがあり 白濁した硫黄泉がなかなかよかったです。
景色を眺めながら ゆっくり温泉に ・・・ 贅沢な時間
 半露天というのは のぼせなくて好きです☆ でも真冬は寒いよねw

b0141916_20111287.jpg

お昼時をちょっと過ぎていたので 静かな空間 お蕎麦がメインの店だったのですが、気になったのは・・・
b0141916_20122285.jpg

肥後牛の 溶岩焼き 肉厚でやわらかく しっかりとした味で 食べ応え充分 最高級です!
背後には 薪ストーブが燃え 暖かな空気が伝わってきます。
b0141916_20123373.jpg

 いつもより 少~し 足を伸ばせば プチ旅気分♪
[PR]
by natsucoco17 | 2010-12-25 20:33 |

in 鎌倉

4日は ディズニーランド予定だったのですが、混雑予想に負けて 鎌倉へ
私としては鎌倉へは行ったことがないので、ゆっくり散策でも・・・と思いつつ

 友人と 新宿駅のJR湘南鎌倉ラインへ---
・・・予想外と言うか予想通りというか、ホームは ものすごい行列でした^^;

鎌倉駅に到着し 人の波に流されて 表参道の人混みに押されつつ 鶴岡八幡宮へ
それから
源頼朝の墓所へ ここは参拝者も少なく静かです。
b0141916_20293817.jpg

次に
日本三天神社の 荏柄天神社へ ここの大銀杏は かなりパワー全開♪
b0141916_20333546.jpg

梅の実も 育ち盛りで、なんとも活き活きしています。

そして 鎌倉宮などへ行き   
ずー―ーっと歩いて銭洗い弁財天へ
b0141916_20391851.jpg

洞窟の写真に惹かれて行ったのですが ココはすごい人だらけでした。
洞窟の中の泉で お金を洗うとご利益という感じだったので、
お土産にしようと思い 持ってた10円玉8枚を ザルにいれて洗いました。

後で、説明を読むと、洗ったお金を投資すると 倍になって帰ってくるという・・・
 10円づつお土産として配るのはいかがなものでしょうw
それで、他の人は 1万円札を洗ったりしてたんだ・・納得ぅ

で 観光として外せないのは鎌倉大仏さま
b0141916_2045697.jpg

完成当時は全身が金箔で、大仏殿内に安置されていたんだけど、地震や津波で大仏殿が崩れ、今の露天 大仏さまになったそう。
いろんな歴史や自然災害も身をもって 御存知の大仏様なんですね。

そして鎌倉駅に帰ろうとそぞろ歩きをしていたら 到着したのは湘南海岸!
b0141916_20495186.jpg

海の中にも海岸にも 大分の夏休みの海みたいに人がいて・・・びっくりw

思わず 長距離歩いてしまいました。
最初から計画を立てていたら、絶対歩かなかったかも~
いきあたりばったりも 楽しいものです♪  
鎌倉小町ってとこで、豆腐ハンバーグ食べましたよ~ 値段以上に充実しておいしかったです。

というか、鎌倉って おしゃれで小さなお店がたくさんあるんですね~
次に訪れる時はshop巡りにもゆっくり時間をかけたいですね。


    kikoさま GW中の居候&おつきあい ありがとうございました♪  natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-05-08 21:13 |

in 札幌 (神宮)

札幌の円山公園の隣にある 北海道神宮
広い敷地のなかに荘厳な建造物が建っています。
b0141916_9243956.jpg

広々とした境内は 小鳥のさえずりが響き渡っています。
婚礼の仕事をしていた時に 何度も訪れている大好きな場所♪
b0141916_9245057.jpg

手水舎も凍っています 当たり前だけど 冷たかったですw

エゾリス君にも会ってきました^^v
林の中で 耳を澄ませて 気配をさぐると~ 梢から梢に移動しているところを発見
b0141916_924595.jpg

近くで見ることはできなかったけれど 元気に走り回る姿でも 大満足でした。

     ありがとうございます^^      natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-26 09:33 |

in 札幌 (除雪)

夜中の3時半・・・ホテルの窓を少し開けていたので轟音に起こされた
道路を見下ろすと 除雪部隊が活躍中。
b0141916_205279.jpg

交通量の少なくなった道路を 結構なスピードで除雪していく
何重にも連なった除雪車。 除雪した雪を積むトラック
b0141916_20125914.jpg

重機を誘導をする人や 重機のし残した場所を手直しする人達・・・
多くの人が眠っている寒い中 走り回って 明日の朝に向けて仕事をする 
b0141916_2051867.jpg

歩道はヒーティングされているところが増えてきたけれど
車道は とんでもないですからね・・^^;

そういえば 札幌西区のアパートで暮していた時も
3時くらいから 黄色いランプをまわしながら除雪車が住宅街をまわり
住民は道路から除雪された雪が 自宅前にうず高く寄せられているのを
夜中に 起きて又除雪してたなぁ じゃなきゃ 朝には除雪された雪の塊が凍って
大変なことになるんだよね~
私の住んでたアパートは 誰も除雪しないから大変なことになってたw

           ほんっと お疲れ様です。
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-22 20:22 |

炎の奇祭 天念寺

今年の旧正月にあたる昨日
国東半島 豊後高田市にある天念寺で 修正鬼会がありました。

1300年続く 天台宗の祭で 昔は 数多くの寺で行われていたものも今では 3箇所の寺でしか継続されていない六郷満山きっての奇祭☆
ずっと気になっていたので 今回は思い切って行ってきました^^♪

お堂の中でずーっと待っている間 外の川で お清めや 松明の行事があっている様子。
でも 場所を動いたら後の祭事が見えなくなりそうなので ずーーと待つw

20時になったころ 大きな松明がお堂の周辺に打ちつけられ 火の粉が舞い すごい様子が・・
そして 正装をした天台宗のお坊様たちがゾロゾロとお堂に入り お経を斉唱し

着ていた美しい袈裟を美しく丁寧にたたみ それから 賑やかな踊りが始まる。。
b0141916_1585110.jpg

草履を下駄に履き替えた僧侶2人が
香水(こうずい)という木を削った棒をもち
読経(?)のリズムに合わせながら下駄をならし踊る 
どうやら2人のリズムが合わないとやり直しなのか 何度も何度もへとへとになるくらい踊る^^
すごく人間味のある お坊様たちの表情が楽しく引き込まれてホノボノと見てしまったw
b0141916_1593195.jpg

鈴鬼↑↑登場 この辺までは どちらかというと和やかに時が過ぎる^^;

赤い災払鬼が登場するころから 松明を振りかざすので
狭く身動きすらとれない人混みの堂内でどちらに逃げてよいか分からなくなる 
そして 黒い荒鬼が登場し なおさらパニック ^^;w
b0141916_15101396.jpg

「ホウレンショウヨーー ソラオンニワヨ」という掛け声にあわせ 鬼や世話役の人たちが松明を振りかざし踊り続け 鬼の目という 鏡餅の奪い合いが行われる
これは 恐ろしくてみてるだけw
b0141916_15104773.jpg

最後は 参拝客が入れ替わりながら堂内に座り
鬼がもつ松明で お尻や肩を叩かれ無病息災を祈願
餅まきで終了なのです。

服は火の粉で穴が開き 顔は煤でなんとなく黒くなりw
23時過ぎまでスリリングな一夜を過しました。
修正鬼会 3寺のうち天念寺が一番はげしいらしい。
来年は違うお寺さんのを見に行くぞw
炎の奇祭といえば 08年に行った ケベス祭 どっちも怖いけれど 楽しいお祭でした。

   
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-21 15:41 | 大分見聞録

in 札幌 (お寿司)

北海道へ上陸したら 楽しみのひとつは やはり・・・食 ^^v
お約束とばかり お寿司屋さんへ~
九州からの旅行者が来るからと 板場と 事前打ち合わせしてくれてましてw
出てくる出てくる 北の幸
b0141916_2215564.jpg

ウニ2種 いくら とびっこ 毛がにのカニミソあえ たらば 真鱈の白子 八角 キンキ
ボタン海老&内子 ホッキ ほたて ホヤ 水タコ 

後はなんだっけ~というくらい食べました
字にしたらスゴイですね(笑 
つぶ貝を食べなかったことに今気づきました^^;

もちろん おいしかったですよぉ♪

ラーメンも食べたし 生ラムも食べに行ったし・・・ 
3泊で 札幌代表選手を食べつくしくらいの勢いでw

☆☆おつきあいしてくださった皆様 ありがとうございました☆☆  
[PR]
by natsucoco17 | 2010-02-17 22:14 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco