大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

福井の東尋坊

東尋坊に思いがけず行く事ができました♪

立山へ行った帰り 「どこに行きたい?」
心の中で東尋坊と思っていてもちょっと道から外れていたので言えませんでした。

まず最古の天守閣 【丸岡城】へ そして
同行者が山菜を買いに行きたいという道の駅に行ったら
なんと東尋坊まで10KMという看板が!!

こうなると申告w 全員一致で東尋坊へ^^v
b0141916_17355537.jpg

実は私、柱状節理 大好きなんですよ。

20年来の憧れの地です。
でも予想に反して観光地化が進み、テーマパークのような人混みにショックを受けました。

それだけ人気が高いということですよね。
断崖絶壁から見下ろす海と聳え立つ柱状節理は美しかったです。
b0141916_17355836.jpg


そして、登山で岩場や高所に少々慣れてきたので
ハイハイして近づいている人たちを尻目に
私達は飛んでまわっていました(笑  
もちろんギリギリの足場は恐かったですよ~
 aー楽しかった♪

柱状節理ファンクラブとかないんかなぁw



・・・・・・・・・・

東尋坊の柱状節理は安山岩でした。
 安山岩=柱状節理という概念が全くなかったので、
「想像していた柱状節理と違うじゃない^^;」と秘かに思っておりました。
スッキリするために調べてみると(ネットは便利ですねw)

輝石安山岩(キセキアンザンガン)の柱状節理は、地質学的にも大変貴重で日本では他に類がなく、国の天然記念物に指定されています。
世界でも韓国の金剛山、スカンジナビア半島にあるノルウェーの西海岸との3ケ所だけ。


北陸電力さんのページに書いておりました。
かなり納得 そしてとてもスッキリ ちょっとマニアックで失礼しました。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-04 17:53 |

北陸 雪の立山

九州はとっくの昔に桜が終わったというのに
立山山麓では桜が満開♪
 そしてバスで室堂平まで上がると 雪の大谷 17mの積雪♪

ミクリガ池の氷が少-し溶けてなんともいえない色の水面が覗いています。
b0141916_1722340.jpg


お山の上の雪も
b0141916_17215643.jpg


がんばって登っていくと
名だたる名峰が目の高さに見え 
下界ではみる事のできない お空の青になっていきました。
b0141916_1722065.jpg


こんな世界があるんだな。

登山レポートはこちら
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-29 23:21 | 登山

不思議現象 ひのかさ

久住山のてっぺんで見た【ひのかさ】

b0141916_226483.jpg

飛行機雲が太陽に交差するとばかりにみえたのだけど

b0141916_225575.jpg

交差しなくて通り過ぎちゃいました・・・なぜ?

(飛行機雲を目立たせる為に写真加工しています。)
13:00の出来事でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-23 22:10

耶馬溪界隈

今日は山の花を見に日田まで出かけたので、帰り道

山国へ寄り道。
念仏橋の景
b0141916_20373610.jpg

石橋の向こうに見える滝が美しく目を奪われました。

随分以前に来たことはあるのですが、
その時は、豪雨の後で、水量が恐ろしく濁流が流れていたんです。

今日は、猿飛千壺峡も澄んだ水です。
b0141916_20373472.jpg

b0141916_20373239.jpg

甌穴の中で、水が渦を巻いているのかと想像していたのですが、
どうやら、川底に丸い穴があることらしいです。たくさんありました。

気が済んだのでw
耶馬溪の羅漢寺へ
石畳を登っていくと仁王像が祭られた山門
b0141916_20375342.jpg

桜が一分咲き 来週は美しいことでしょう!

昔、寺が焼き討ちにあいそうになった時に
兵を威嚇して追い返したという龍
b0141916_20374047.jpg


五百羅漢を過ぎて本堂  椿が美しく咲いていました。
b0141916_20375194.jpg

岩を掘って鎮座している石像がたくさん
b0141916_20374943.jpg


帰りは何気なくリフト乗り場の方へ歩いていくと
縁結びの一角があったので、しっかりと祈念し ^^v
もうちょっと進むと ・・・右手に
 岩を登る鎖場がありました。。。。。  これは登らなくちゃと・・・
国東塔などが山道の途中途中に祀られています。
すぐ下りになり、下りついた先は、山門の前でした♪

 小笠原公 秩父宮殿下が参拝された時に通った不動坂という道でした。
下りはちょっと恐かったので、通るのなら登りにどうぞ~♪

午前中の行動はコチラ

さすが耶馬溪の名勝 古刹だけあります。
青の洞門から登ってくると尚更趣があることでしょうね^^v
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-01 20:57 | 大分見聞録

冬枯れの南平台(1216m)

今年の1月 雪の鶴見岳を目指した時に南平台の麓を経由
ものすごく美しい林で感動しっぱなしでした♪♪♪

ぜひ 今年中に再来し 南平台頂上まで行ってみようと思っていたところ
都合よく、ちょうど午前中だけ雨が降らない予報だったので出かけちゃいました。
b0141916_20405224.jpg

登山口の火売火男神社は 紅葉がすばらしく、大銀杏の葉は既になかったものの
カエデ類が黄蘗色で見ごたえ抜群


登り一辺倒の鶴見岳登山道から南平台方面へ分かれると、
     ゆるやかで平坦な林の道が続きます。
夜も少し雨模様だったので、カサカサ落ち葉ではなかったのがザンネン!
b0141916_20404236.jpg

すぐに到着するだろうと思っていたのですが、思いの外長い道のり。
頂上らしきところに着くと 
     左に由布岳 ~ 正面に馬の背 ~ 右手に鶴見岳 
             180度のパノラマです。
b0141916_2041814.jpg
      ↑写真↑ は、パノラマ風につなげてみました
  (最近こんなカメラありますよね!自分が回って撮影するヤツw)
霧がなかなか幻想的な風景に仕立ててくれました。
b0141916_2041458.jpg





とりたてて
なんということもなかった南平台でしたが
気になっていた所に行けた
という満足感(笑


帰りは 神社近くで
小雨が降りだして
傘をさして歩きました。



神社は雨もよく似合います。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-03 21:04 | 登山

初冬のくじゅう連山

土日は、大好きな 坊がつるでのキャンプでした。

長者原を14時に出発し 霜柱の残る登山道を坊がつる目指して歩きます。
 今回は、食事担当だったので、いつになく重いザック
 いろんな方が鍛えてくれる御蔭で がんばれるようになりました ^^v

紅葉の気配はなく、すっかり初冬。
b0141916_2057317.jpg

三俣の山肌が霜柱の白で雪が降ったように見えました。

穂の飛んでしまったススキと青空
b0141916_205735100.jpg

暮れるにつれて冷え込む山の空気

       テントは10張りほどあったかなぁ。
       夏の日が遠く感じられました。 これからは装備が整ってないと来れない世界です。

朝4時半起床 5時出発
 ヘッドライトの灯りの中、1時間半かけて、大船山山頂へ行き
b0141916_20573959.jpg

日の出です。 雲の合い間から見える光が美しく
しみじみ太陽のありがたさを実感しました。

薄氷のはった御池
b0141916_20573720.jpg

数日前は冷え込んで霧氷が凄かったようですが、本日は幸か不幸か
小春日和な過しやすい気温でした。

テント泊しなかった お仲間が9時に坊がつるへ集合してきました。
  それから 一緒にどこかの山へ登るはずでしたが、
  朝から大船を堪能した テント泊メンバーは すでに満足状態 (笑
テント撤収を手伝ってもらったあげく、分かれて下山することに ^^;
途中の 北千里ケ浜でゆっくり過し ゆるゆると連山を後にしました。

  本日もありがとうございました。

*****
 すっごく久しぶりなくじゅう~~ と信じていましたが。。。
9月に三俣 10月に黒岩・・・結構 来ていた事を思い出しました(笑
ガッツリくじゅうが久々だったんですよ。 なんともなんとも。

   
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-27 20:57 | 登山

由布山麓の日向岳

今日は由布岳に2時間だけ登ったら引き返す計画で、 早朝に由布岳正面登山口へ。
草原は枯れ始めているものの、まだ緑色を残しています。
b0141916_19115340.jpg

鶴見岳の方から登ってくる朝日がピンク色の空を演出♪
b0141916_19114868.jpg

寒い中にも、なかなか良い感じ!! しかし 後から後から人が連なって来る・・・
ツアーらしい団体もいて
 『2時間登るのは良いとして 下りに沢山の人とすれ違う・・・』ちょっと イヤかもw
 『合野越まで行って、飯盛ケ城へ行こうか~』 などなど歩きながら考えていたら
行くチャンスを逃していた(日向岳自然観察路)の看板☆
もちろん! 進路変更です。

踏み跡がサクサクの落ち葉で隠れてましたが、目印のテープも真新しく、
自然観察路らしく木に名札も付いてて、アップダウンもありながら歩きやすく楽しい道。
東斜面に面した登山道は 朝日が射しこみ美しい林です。
b0141916_19115941.jpg

落葉してしまった木々が多い中  まだまだ真っ盛りの紅葉もありましたよ ^^v
b0141916_1922835.jpg

1時間ちょいで日向岳【1085m】到着~  樹間から青空の由布岳が見えます。
b0141916_19221612.jpg

頂上の展望はありませんが、とっても落ちつく林でした。
 誰も居ない事を良いことに ゴロゴロとくつろいで、下山を始めましたが
太陽が行きよりも高くなったからでしょう。 なんと 紅葉した林が現れたんです。
b0141916_19255512.jpg

ピストンも良いですね~。 景色が全く違って見えます。

草原には ウメバチソウ
b0141916_1926398.jpg

昨年は見逃したので今年はぜひ逢っておきたかった花♪  かわいいでしょ!

草原に着いて日向岳を臨む・・・鶴見岳はいつの間にか雲のなか
b0141916_19255986.jpg

そして草原から見る由布岳・も・・・中腹より上は 濃いガスの中デシタ。
b0141916_19324444.jpg

天気予報は晴れだったから、有料駐車場までほぼ満車の感じ。 
登ってる人寒いだろうな~ 。。。 本日は進路変更 大当たりの登山でした。
 でも もうちょっと歩きたかったカナ(笑


紅葉写真 とか とか を More ↓ で どうぞ~

More
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-13 19:53 | 登山

安心院 米神山

連続でお山行きです(笑   ・・・行き過ぎダロ ^^;

安心院の米神山! ナゼこの山かというと
5月に 真玉の 猪群山 ストーンサークルへ行く時にネット検索をしていて見つけた場所がココ。
約半年を過して 念願の大分で2個目のストーンサークルです。

登山口は佐田京石という謎の巨石郡があり、そこから登っていきます。
b0141916_2184211.jpg

丸太の橋などが丁寧にかけられ
b0141916_2184733.jpg

急斜面はロープがあります。
b0141916_2185016.jpg

ロープが終わったかと思うと又ロープ・・・延々 滑りやすい急斜面のロープ登山道には若干閉口 ^^;
それでも所々にある 人工的な石積みが崩れた跡などを見ると
この山は何かを祭るのに最適だったんだろうなぁ~ など 思ってみたり。。。
なんせ古代遺跡なので 決定的な説明がなく想像も限られるけれど、なんとなく楽しかったりw
b0141916_2185327.jpg

しかし、この巨石郡を見ていて 気がついたことがひとつ!!
  「携帯電話がない」・・・「落とした」・・・いつ? さっき滑った・・・その時???
30mほど ロープ伝いに下ってみたが 携帯の姿はなく。。。 
 この山へ来る人に悪い人はいないだろう~ っていうか 発見されることもないかもと思いつつ
気を取り直して頂上へ向かいました。。。  でも      はぁぁーーー損失! 
いつものザックを持ってきていればこんな事はなかったのに、なんてことを考えながらも頂上(475m)
b0141916_21195912.jpg
ススキが生い茂り、ストーンサークル自体はよくわかりませんでした。 ザンネン!

京石ルートから登り 熊登山口へ下山 その途中に
霊水があります。 下りでもロープを使ったので手がドロドロ^^; 
b0141916_2185537.jpg

駐車場に水場がないので、すごくありがたかったです。

2時間ちょっとで 周回 ゆっくり佐田京石を見て帰ろうとしたその時!!

私の携帯電話が 道の真ん中で私が帰ってくるのを待ってくれていました(^^)v
  さすがパワースポット!? とにかく・・・
          あー よかった。

そうそう 本日のデザートは
b0141916_2136241.jpg

フユイチゴの群落にお世話になりました。 すっぱさ加減がナカナカ ☆☆☆
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-04 21:37 | 登山

佐田京石

神々がこの地に都を作ろうとして、米神山から100本の石を麓に飛ばそうとしたけれど、99本目にみだりに騒ぐ者がいたため、そこで作業は中断され、都が建設されることはなかったという。 
b0141916_2221770.jpg

いろいろな説があるようですが、 
b0141916_2221421.jpg

駐車場も整備されて 見学しやすいところでした。

移動中に発見 (大分のマチュピチュ)
b0141916_2221959.jpg

岩峰と集落が そう見えないこともない・・・ 関連付けた人がスゴイと思うw

そして お食事処でもある 七福温泉 宇戸の庄 からの景色
b0141916_2222515.jpg

奇岩が連なり 紅葉も5分   見ごたえがあります。
b0141916_2222352.jpg

右の岩は 落ちそうで落ちないので 合格祈願にくる人もいるとか!

ここに辿り着く道沿いの渓流も 色つき始めています。
これから人出が増える事でしょうね~。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-04 18:57 | 大分見聞録

熊本県 八方ケ岳

木山内岳の紅葉を見に行こう!
   という誘いに藤河内渓谷の観音滝の紅葉に心をときめかせていたのですが、
天気予報は県南は雨 ^^;  またもや?雨!

というわけで 熊本県菊池の 八方ケ岳へ行ってきました。(1052m)
b0141916_19483943.jpg

沢沿いの道 せせらぎの音を聞きながら登りが始まります。
紅葉はまだ7分くらいでしたが、美しい彩りも標高が上がるにつれて増えてきました。
b0141916_19484461.jpg

                 コマ岩
b0141916_1948402.jpg

岩の上のケルンがコマの軸みたいですね~   でもどうやって積んだのでしょう。
写真で見るとわかり辛いですが、岩自体が見上げる角度にあって どっから登ったのかわかりません???

登山道は、広葉樹林のフワフワの腐葉土ですが、
片側が切り落ちて細い道となった箇所が多く気を使います。
そして時おり出現する岩場を進み
              2時間ほどで山頂に♪
b0141916_19495766.jpg

ここの眺めは、360度の大パノラマで 雲仙普賢岳まで見渡せました。
九重連山は雲がかかって 根子岳のギザギザが垣間見れましたがすぐ雲に突入。
山頂では、他に2パーティ・・・それぞれラーメンを食べていて匂いと麺をすする音に刺激されましたw

下山道は杉林の急な下りでございました。
 林道に出てから 「動く葉っぱが!」 と慄き飛びのいた人が1人w
b0141916_20402848.jpg

上の写真に その生き物がいます。 さて どこに何がいるでしょう ^^♪
 カメラを向けたら液晶画面のどこにいるのかわからなかったほど擬態でした!
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-03 19:46 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco