大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ
穏やかな春の一日

 そういえば最近、山遊びばかりで、近所の草花を見ていなかったと・・・。




キランソウ

b0141916_19412452.jpg

別名はジゴクノカマノフタなのに、花言葉は・・・
【あなたを待っています。】 そのまま別名に繋げるとコワイ ^^;

なぜこの和名かというと
昔から漢方薬として用いられ、薬効が地獄へ行く釜にふたをするほどの効き目があるという意味だそうです。なんでも意味を知るとおもしろいですね。



キュウリグサ

b0141916_19412033.jpg

このちっちゃな花は子供の頃から大好きでした。花言葉は・・・
【愛しい人へ真実の愛】



オランダミミナグサ

b0141916_19393864.jpg


【純真】



ヒメウズ   花芽がでかけ可愛かったので撮影

b0141916_19413357.jpg


【志操堅固、ずっと待っています】

                ウン? の左側の花・・・!?



在来種のイヌノフグリです。 絶滅危惧種。

b0141916_19413679.jpg


 【信頼 女性の誠実】


ずいぶん昔に見たピンク色のイヌノフグリが絶滅危惧種だと知って探していたけれど、3mmほどの小さな花はなかなか見つけることができずにいました。

こんな身近にひっそりと種を繋げていたなんて感激です。

もしかしたら、タチイヌノフグリってこともあるみたいだから
   実をちゃんと見て確かめよう♪




                 マクロレンズ搭載機種ほしい!




夕方、このイヌノフグリの感激を共にしようと母に教えました。

  ちょっと老眼のかかった母は、イキナリ・・・・・ブチッ  健気に咲いている花を手にとったのでした。


オオイヌノフグリなら、沢山咲いているので、私もブチッとしますが、
 この時ばかりは、なんとも声にならなかったでーす。   

 もちろん私の花好きは母の影響 ♪

幼い頃は、季節の草花を求めてサイクリングして、家に持ち帰っていました。
今は、さすがに自然保護の観点から、持ち帰るのはススキくらいかしら。


イヌノフグリに明るい未来がありますよーに☆
[PR]
by natsucoco17 | 2013-04-05 20:10 | 植物

冬のアジサイ


大分県別府市にある志高湖の畔にあったアジサイです。

b0141916_21111721.jpg


冬の冷気にさらされて色素が抜けてドライフラワーになっていました。
いかにも冬の様相だけど、


撮影した内の一枚が これ  ↓ ↓

b0141916_21112269.jpg


湖面の反射が光の玉になって映ったとたんに春めかしい雰囲気が醸し出ました。


2月とは思えないほど陽光のあたたかな時間だったんです。





私の撮影は、偶然の産物が多いけれど、上手な人はこれをコントロールできるんですよね。
やっぱり写真もおもしろい♪
[PR]
by natsucoco17 | 2013-02-11 21:18 | 植物

涼しげな花


天気の日に1日中 家に居るのは久しぶりで

 庭を一周すると 季節柄 涼しげな色の花が目に留まりました♪

b0141916_18133629.jpg


b0141916_1813261.jpg


b0141916_18133970.jpg


もうすぐ七夕ですね。


 我が家の愛犬君は、相変わらず自分で起き上がれないですが元気です♪

 いまから暑さ対策・・・ 考えなくっちゃ!

 
[PR]
by natsucoco17 | 2012-06-29 18:18 | 植物

大山蓮華

オオヤマレンゲが咲き始めたようです。

b0141916_20231367.jpg


仕事帰りに寄った知人の家で
 「うちには八重のオオヤマレンゲがあるのよ。今年はたくさん咲いたの」
    と 花を取ってきてくれました。

傍にあった雑誌をパラパラとめくると仏像のやさしい写真が。
   背景に使わせてもらい、崇高な香りの花がより一層際立ちました。
仏像の蓮華はハスですが、オオヤマレンゲもお似合いです。

あとひと月したら山にもオオヤマレンゲが咲き始めます。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-16 20:32 | 植物

5月の野草

由布岳の麓は先週までお花畑でした。
今日は、そのお花畑もカヤが伸び始めたので、近くに行かないとわからない様子。

野イチゴの花 
b0141916_18211271.jpg
この花びらのなんともいえない透明感とメシベとオシベの立体感が大好きです♪


ヒメハギ
b0141916_18211543.jpg
名前がわからず調べましたら、なんとまぁかわいらしいお姫ちゃんでした。


エヒメアヤメ
b0141916_18211820.jpg
今年はちょっと少ないような気がしないでもない・・・
裏年とかあるんなら又来年咲くからいいんだけど!


ホソバノアマナとサクラソウ
b0141916_1821212.jpg
ホソバノアマナは予習して出逢ったときに感動♪
サクラソウもやはり園芸種より可憐な雰囲気が良いですね。




:::::::::



自然に毎週癒されていますが、
月曜日、以前から気になっていたセラピーを受けてきました~♪

なんとまぁ不思議な世界で、でも現実味を帯び、大きな愛の中で
 継続して 今
生きているという実感を受け取って帰りました。


混沌とした世の中、今のままの自分でいいと肯定してほしいとき
自分が捜し求めていたものや 今の自分がわからなくなったとき 
・・・生き方に自信が持てなくなったとき
 そんな時にこのセラピーを受けたら自殺者とか少なくなるんだろう。

セラピストの力を借りて、自分が自分を癒しにいける・・・
 自分の潜在意識の中へ旅をしてきました。


今年はそんな癒しパワーを醸し出せる人になれたらいいな。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-05-11 18:37 | 植物

夜桜

隣町の御重鎮がたの花見に誘われ、行って来ました。

神社の社務所を貸切で、10名ほど集合。
b0141916_1813326.jpg


窓の外には、ライトアップされた桜が妖艶に風に揺れています。
b0141916_1813109.jpg



最高齢のショウちゃんは、88歳今年米寿だそうです。
国際交流などに貢献し、未だ現役。

神社の由緒 街のことなど話が多岐にわたり、興味深く聞きました。
まだ20代の頃は、ごちそうに誘われ、たまに顔をだしていたのですが、
かなり遠ざかっておりましたw
たまには、いいですね♪ 


ご馳走になったお礼をかねて、
 永遠の初心者 篠笛演奏を3曲させてもらいました~。
【さくらさくら編曲バージョン・荒城の月・雨夜月(china曲)】
あがり症をなんとか克服しなくては、いけないので、ブログにカキカキw


他にどこで吹くって!? 1人で登山に行った時、
人気のない広々としたところで吹いて悦に入ってます。

 友人からは『どっか連れて行かれるよー。止めて~ 』となぜか心配されたのですが、
たんに怪しいと遠まわしで言われただけですよね。^^;。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-09 22:10 | 植物

桜とアネモネ

近くの安岐ダムへお花見に♪

b0141916_19394977.jpg

ダムを囲んでいる染井吉野  多くの人で賑わっていました。

ちょこっと菜の花も咲いてます。
b0141916_19394415.jpg


愛犬クンも一緒にお花見♪
b0141916_19392868.jpg

体を支えながら写すので至近距離の写真しか撮れません(笑

ふと振り向くと、土手に赤い花が自生していますが???
b0141916_19394157.jpg


なんとアネモネでした。
b0141916_19393641.jpg

土手にアネモネが珍しかったので、ゆっくりと観賞☆

斜光を受けて
b0141916_19394684.jpg

桜よりアネモネの美しさに心を奪われたお花見になっちゃいました☆
[PR]
by natsucoco17 | 2012-04-08 19:46 | 植物

春を迎えられました。

晴天が続いたので、今日は衣替えをすることに。
昼過ぎまで、バタバタとしていましたが、

ミモザを見に行きたい♪ と思い立ち
 ミモザがあるはずの海岸へ・・・・・・・

        ???

いつのまにかミモザの美しい大木はなくなっていました。

        ザンネン ^^;

でも、今日は愛犬クンとの久々デートも兼ねているので、

奈多海岸へ、  すごい波~~~ すごい風~~~
b0141916_17153933.jpg


コンクリートの下り坂を、支えてやっと歩く事のできる愛犬くんは
 もう砂浜を歩く事はないけれど、
支えられ、やっと立っている体で、よく遊びに来た海をみつめていました★
b0141916_17154666.jpg


そういえば、まだ小さかった頃、ここでリードを放し遊ばせてたのですが、
呼んでも呼んでも戻ってきません^^;
 探しに行くと、なにやらとてもうれしそうに砂の上でゴロゴロしています。

近くに行くと・・・なんと・・・
 波に打ち上げられた海獣が!!! すごい臭いを放っているではないですか。

愛犬クンはそれに体をなすりつけ、、うれしそう 。。。離れがたいようですが、
ここは無理やり引き離します (汗

水道で体を洗っても落ちません。 仕方ないので車に乗せ帰っていたところ
自分の臭いで気分が悪くなったのか、何かを食べたのか。  嘔吐・・・・・・・^^;
 ものすごい車内になったのはいうまでもありません。

帰って即シャンプーをしましたが、臭いは一週間以上消えませんでした。
なので、ナデナデするのも憚られました。

それからというもの海でリードから放すことはなくなりました。
     あーー 今となれば懐かしい★


完全に寝たきりになった秋から、半年 春を迎える事ができました。
 これから暑くて大変だけど工夫して涼しく過そうね♪


両親が丹精込めて世話をしている庭の花たちは
b0141916_17153110.jpg


b0141916_17154261.jpg


b0141916_17154874.jpg


b0141916_17153495.jpg


                   綺麗に咲いています。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-30 17:49 | 動物

舞い降りた春

職場の近くの公園へ仕事帰りに。

     豊後梅
b0141916_207895.jpg

匂いたつような梅の花が満開でした。




     白梅
b0141916_2072634.jpg

地面に白い雪のように花びらを散らしています。




     かんひ桜
b0141916_2071681.jpg

紅の花が空気まで染めていました。




     椿
b0141916_2072253.jpg

苔の台地に椿の落花 見上げるとCamellia japonica.




     菜の花
b0141916_2073014.jpg

帰り道、線路の土手はまっ黄色に変化します。




北国ではまだ雪だというのに、
いつのまにかこんなにも花がたくさん咲いていたのですね。
お山ばかりに気をとられ、公園の花を久しぶりに眺めました。
たまには良いですね~ 小川のせせらぎが聞けるところでカワセミでも待ちたいものです。
ヒヨドリとカラスが元気に飛び回っていた南立石公園でした。
別府公園へ行ったら花壇も美しく彩られていることでしょう♪

   そして来週は桜ですね ^_^ /
[PR]
by natsucoco17 | 2012-03-29 20:22 | 植物

梅も開花♪

2月も半ばを過ぎた今日
ようやく梅の花に出逢えました。
b0141916_20544048.jpg

夕方の優しい光に包まれて、そこだけ暖かな空気が流れているような
b0141916_20544281.jpg

明日から又 雪の予報ですが、着実に春が近くなっています。

花の甘い香りの風が吹くのももうすぐです♪
b0141916_20543773.jpg


ウグイスの初鳴き前線は2月下旬・・・
  さえずりの練習をしている鳴き声もかわいらしいですよね☆
[PR]
by natsucoco17 | 2012-02-16 21:09 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco