大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

タグ:食べ物 ( 47 ) タグの人気記事

茶房でランチ


       昼休みに近くの茶房でランチ

b0141916_20284060.jpg


      職場で月末に研修会があって、招待する方に食べていただく昼食の下見・・・。

      味は、ちょっと濃くて甘めでした。


       「男性向きではないわね」という結果。



       これにデザートとコーヒーがつくんですが、

            なんと!!!

       タイムリミットで、食べずに職場復帰しました^^;


       デザートをお願いして10分待っても来ないなんて思わなかったんだもの
       一番の楽しみが・・・。



       ちゃんちゃん。




 霜月のメニュー

 ・前菜
  なめこゼリー寄せ 柿の白和え サトイモのチーズフォンデュ 焼き茄子醤油糀 牛の柔らか煮

 和豚しゃぶすき鍋

 洋風ふろふき大根

 ご飯 味噌汁 香物

      そして幻となったデザートとミニコーヒー でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2014-11-10 20:39 | 食べ物

西大分の高台にオーガニックの農園と併設されているレストランがあるので行こう!と誘われました。

高速のインター近くから細い道を行くと

b0141916_2112228.jpg


本当にココ通っていいのかしらと思える木々のトンネル

ちょっといくとお茶園があって、看板が

b0141916_21115840.jpg


広い台地に建物と畑がありました。
種をまく旅人という映画のロケ地にもなったところのようです。

今日は新年会も兼ねての食事は6名、ちいさな子を連れてるママさんもいました。

食べた食事は

b0141916_21115521.jpg


オードブル と 鹿肉のラザニア と 塩糀チョコケーキでした。

ピザは隣の人が食べてました。おいしそうでした。

一番おいしかったのは、オーガニックのオードブルの生野菜!

野菜本来の味がしてもっとたくさん食べたかったです。

3時間の間、いろんな話題が飛び交い笑い転げたランチになりました。
[PR]
by natsucoco17 | 2013-01-18 21:21 | 食べ物

県外産

7月初旬 山形から贈り物が届いた♪

b0141916_2112942.jpg


箱いっぱいのさくらんぼ

b0141916_2113169.jpg


1年前 北海道旅行で知り合ったおじさん

とても不思議な出会いで最北端宗谷岬まで同行させてもらった。

 おかげで、11月にはラフランス 7月にさくらんぼ 2月に地元の詰め合わせを送ってくれた!
 一度奥様からもお手紙をいただき、後はおじさんから手紙が届いた。

b0141916_2113314.jpg


今頃 どこの空の下を旅しているんだろう
箱の後ろにあった山形の地図・・・旅情をそそられます。


  人との出逢いは大切にしていきたいです☆
  いつも良いご縁に感謝です。



ブログタイトル県外産だった ^^;

海の日に行った北アルプス 自宅用のお土産

b0141916_21102422.jpg


この羊羹・・・絶品でした ♪


旅に出てお気に入りと出会えるってことも嬉しい要素ですよね。




 
[PR]
by natsucoco17 | 2012-07-30 21:12 | 食べ物

地鶏焼き

久しぶりの外食です。

 湯布院塚原の【塚原の里】

ここは地鶏料理のお店

定食を頼みました
サービスの蕎麦粥・・・塩味がちょうどよく蕎麦の香りも漂っておいしい!
b0141916_2125363.jpg


そして地鶏のタタキ とり皮の酢物

地鶏を焼きながら、朴葉みそを香ばしく炒めてくれました。
b0141916_2125971.jpg

麦ごはんをの相性抜群^^♪ ごはんのおかわりがほしいほど!

あとは呉汁とおつけものでフィニッシュ☆



趣味の登山熱が過熱し、日本アルプスへ行きたいこの頃(笑

手織りに没頭していた時期は、なにげに生産性があったけれど
登山は目下消費生活のみ! 
 おかげで・・・
かなり節制生活を楽しんでおります~。
 今日は久々の贅沢を ^^v
[PR]
by natsucoco17 | 2012-06-17 21:34 | 食べ物

湯布院のマクロビ

湯布院へ 
b0141916_1947486.jpg

田舎の日曜日というマクロビオティックのレストラン

マクロビのパンやアロマ系の商品 おいしそうなケーキ達が並んでいます。
b0141916_19475199.jpg


どうしてもパスタが食べたくてネット検索していたら、ここが!
頼んだ本日のパスタは ほうれん草のソースパスタでした。
b0141916_19474573.jpg

最初は余りな緑色がなんとも言えなかったですが、
食べるとやはり美味しかったです☆
デザートにリンゴのシブスト ショーケースにあるとどうしても食べたくなります。

        ごちそうさまでした♪
[PR]
by natsucoco17 | 2012-02-24 19:59 | 食べ物

豆田町でランチ♪

日田のお山へ行った帰りに
豆田町へランチに寄りました。

MUGIYA Cafe 日田っこライス
b0141916_22503642.jpg

オリジナルタコライスに Yuzu Rich(人気ドレッシング)がかかっています。

デザートは あつあつコロネのソフトクリーム
b0141916_22503934.jpg

なんとも幸せなひとときでした。

☆★★☆

そして、この辺りで発表~
このブログを始めた当初 趣味や食べ物等々を掲載していましたが、
ここ1年は・・・山三昧・・・笑・・・ この部分のみ引越しをしている最中です。
Live door ブログ お山歩きへいってきます。こちらもよろしくお願いします。

ブログリンクも貼ってますから、時々覘いてやってください♪
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-09 22:58 | 食べ物

in 湯布院

今日はnatsucocoの誕生日です☆
公私共々充実した毎日が送れるのも
【絆】のお蔭だと感じています~♪

温泉&食事へ
b0141916_22425112.jpg

受付で地図をくれましたが、迷子になりそうに広い敷地です。

食事は ちょっと豪華に豊後牛がついたお膳
b0141916_22424797.jpg

ホカホカ 満腹 ^^v

湯布院の《夢想園》でした。
[PR]
by natsucoco17 | 2012-01-07 22:42 | 食べ物
大晦日も押し迫った今日、大掃除や年賀状などいろいろと
            しなきゃいけないことをほっておいて ^^;
       お菓子作りに逃避行w

b0141916_1965776.jpg


アーモンドプードルを使ったお菓子を2種類焼きました。
  ☆フィナンシェ生地に 【バナナ&レーズン】をいれたもの
  ☆ダックワーズ生地 
両方大好きだけれど、結構なお値段がするもんで。。。
材料は小売を買うと、高いので、でっかい袋を探しました♪

味?  すっごくおいしかったですよ ♪
          という31日日中でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

今年の春は 地震 津波 原発 ・・・恩師の死 友人の死 生徒の死・・・ 
 生きるということに向き合わざるをえなかった一年でした。

当たり前の幸せに深く感謝し、除夜の鐘と共に黙祷し祈ります。
この一年 おつきあいくださいましてありがとうございました。

              natsucoco17
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
[PR]
by natsucoco17 | 2011-12-31 19:23 | 食べ物

ラフランス

今年の8月に北海道へ行った時に知り合いになった山形県の方から
思いがけずに ラフランスが届きました♪
b0141916_2003884.jpg

いままでも食べた事はあったのですが、今回のは!

とろけるようななめらかさ 酸味もありながらも充分な甘さ

         おどろき体験でした☆☆☆☆☆

箱を空けた瞬間は、コンポートやタルトを作ろう~など思いましたが、
ひと口めで、生食以外に考えられなくなりました(笑
やはり本場物を食べないと それについて語れませんね!

    ありがとうございました。           natsu
[PR]
by natsucoco17 | 2011-11-15 20:08 | 食べ物
今日は台風の影響で雨降り~ 。 お山は中止にして お菓子作りを!!!

湯布院塚原まで 絞りたて牛乳を買いに行きました。
b0141916_20151641.jpg
          おいしそうでしょ~♪

帰って 牛乳1Lを暖め 魔法の液体を投入
b0141916_20151760.jpg

見事に固まりました。      【なんだか杏仁豆腐のよう!】 

ザルで水分を切って
b0141916_20152027.jpg

ナチュラルチーズ? クリームチーズ? の出来上がりです!

そして アーモンドプードルや 風味付けのビターアーモンドを用意して
b0141916_20151917.jpg

まぜて 焼いたら出来ました ^^v

b0141916_2015229.jpg

なかなかおいしいおやつが完成です。


  HTさん レシピや 魔法の液体等等 お世話になりました。
  ちーず作りの工程にも感激で また作ります。 

                     natsu

ザルでこしたホエーさんは 余った生クリームと混ぜて ブラマンジェ風のデザートに変身☆
  こちらも なかなか美味しかったです。
[PR]
by natsucoco17 | 2011-09-02 20:22 | 食べ物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco