人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

島原 みずなし本陣

島原にある道の駅ふかえ
そこでは 目の高さに 民家の屋根を見ることができる場所がある。。。

屋根の上に鎮座している大黒様
島原 みずなし本陣_b0141916_20552079.jpg

そう・・・ここは 1993年 雲仙普賢岳で起こった土石流の爪跡
1階建ての民家は全て 埋没
島原 みずなし本陣_b0141916_20591233.jpg

今 歩くことの出来る地面は 既に草が生えていて もともとこの高さまで 土地があったかのようだけれど、この屋根をみると 自然の驚異を思い知らされます。
この地区の住民はこの時 避難していて 人的被害はなかったということだけれど、
今でもこの土の中に 住民の思い出の品々が掘り出されることなく埋まっていることを思うととてもせつない。
しかし、自然災害の恐ろしさを見せ付けられる数少ない場所です。
島原 みずなし本陣_b0141916_21586.jpg

ガラスが割れ 土石が流れ込み
ここまで埋まっているのに 柱も傾かずに しっかりと建っている家・・・

1人でも多くの人たちが
この 大黒様のように 明るく笑ってすごせますように と思わずにはいられません

                   natsu
by natsucoco17 | 2009-06-09 21:11 |

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco