人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

坊主めくり

お正月に 百人一首カルタ をひっぱりだし
9歳~84歳の9名で
The坊主めくりをして遊びました。

これはルールが簡単だから、初めてでも問題なく
ましてや年齢関係なく盛り上がれますよね~
坊主めくり_b0141916_1736220.jpg

とはいったものの、
私は 姫と坊主の役割しか覚えてなく^^;
他の兄弟はルールの記憶が全くなく・・・
 とりあえず

 1・積み重ねた札を1枚づつとる
 2・坊主だと手持ち札を全部 場に出し、
   姫だと場に出ているカード全てをもらい更にもう1枚引く
 3・ (・・・天皇と蝉丸の役目が思い出せない・・・)
 結果、手持ち札の多い人が勝ち☆

それでも やけに楽しくて5回はゆうに遊ばせてもらいました。
姫を引いて 場にあるカードを手持ちにした後 更に引くカードが坊主だった時には大盛り上がりwなルールでしちゃいました。

でも、
蝉丸と天皇の役割を思い出したかったので 今日ようやく
net検索したら、坊主めくりのIT革命という新ルールを見つけました。
結構楽しそう☆

で、正式なルールはなく 各地で違うということが判明☆
それでも 楽しい坊主めくりバンザイw
by natsucoco17 | 2010-01-17 17:59

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco