人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

中川温泉 蛙乃湯

大分県湯布院町 南由布駅の近くにある大衆温泉
中川温泉 蛙乃湯_b0141916_20331749.jpg

周りを田んぼに囲まれた静かな場所にあるこの温泉は 私のお気に入り★★★
      蛙乃湯  入浴料金315円 
中川温泉 蛙乃湯_b0141916_20345679.jpg

受付のお兄さんが丁寧に
『源泉ですから 熱いです 気をつけてくださいね。熱かったらうめてくださいね』
『必ず鍵をかけてください。 ノックされたら開けてくれればOKです。』
中川温泉 蛙乃湯_b0141916_20372871.jpg

ドアを開けて入るとすぐに脱衣所 に続く湯船 
シャワー等はありません。  いたってシンプル♪
椅子と 洗面器 石鹸 のみが少しだけ置かれています。
 常に源泉賭け流し状態の この温泉
少しぬめり感のあるまったりとしたお湯がたまらないのです♪
杉の浴槽は 木目も美しく 滑らかで
温泉成分が杉を真っ白にしてなんとも風情があるんですよ。

そして 窓から見える風景は
中川温泉 蛙乃湯_b0141916_20402238.jpg

由布岳が真正面に見え 網戸から入ってくる風も心地よい~ ^^v

この日も貸切状態~   というのも
 家族風呂も充実していて、ほとんどの方がそちらに入るんですよね!

この日私と すれ違いに女性客3人が 家族風呂に行ってました・・・
女性3名ならなおさら こちらの方が広くて いいのになぁ~など思ってしまいます。
ちなみに
家族風呂の方は  一家族ごとに温泉の湯が変えられます。
別府や湯布院では お客ごとに お湯を交換するのが当たり前のように感じるのですが
よそでは、 そんなことは無いようですね ^^; 

湧出量が豊富なことと 適度なお客の数ということなのでしょうか。
 嬉しい限りです。 


         自然の恵みありがとうです。


               natsu
by natsucoco17 | 2010-06-11 20:49 | 大分見聞録

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco