人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

長者原~指山自然観察路~坊がつる

本日も快晴を見越し、西の空に まあるい月が沈む頃 家を出発!
長者原6時 トレッキング開始。
指山自然観察路を歩いてみたかったのであります。
遊歩道入り口には、ヤマイチゴが赤い実をつけて梅雨に濡れています。
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20372120.jpg

夏椿もお出迎えしてくれました。 でも山中がまだ薄暗く・・・ 撮影は・・・^^;
  そしておまけに
私が一番に通る人だったらしく 蜘蛛の糸がたくさんあって ストックが大活躍(違う意味でw)
 ヤマアジサイの群落もたくさんありました。
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20372321.jpg

だんだん空が明るくなって・・・シイタケ発見!?
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20372843.jpg

シイタケって栽培種と思ってた、自然にもあるのかな? 香りも見かけも完全にシイタケでしたが・・・

自然観察路を抜けて 長者原からのメインルートに合流、一安心です。
ノハナショウブ目当てで、雨ヶ池を目指しました。
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20372588.jpg

   アザミも スックリと朝日に映えています。
雨ヶ池に着きましたが、ノハナショウブは 咲き乱れ・・・るほども咲いて無かったです ^^;
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20372679.jpg

  なので 坊がつる まで行ってみる事にしました。
長者原~指山自然観察路~坊がつる_b0141916_20373079.jpg

うつくしい湿原ですよね~ ここに1人で来る事ができるようになるなんて!
 お山仲間がいろいろと連れ歩いてくれた御蔭です。

シモツケ ウツボグサ イブキトラノオ オカトラノオ チダケサシ ノハナショウブ クサレダマ 等等
 フジバカマやルリタマアザミも準備万端で出番を待っていました。
            草原には 早くも晩夏の気配が・・・!
季節が変わっていくのが手に取るようにわかって、尚更移りが速く感じます。

タデ原に ノハナショウブ ユウスゲ が咲き乱れていました。今が盛りでしょう ♪ 
 こんなに湿原が美しいのに ミヤマキリシマの頃ほどの賑わいがないのが不思議でなりません。

長者原から指山山麓経由でも 坊がつるまで2時間
坊がつるから 長者原まで1時間半 
お気に入りスポットでゆっくり写真を撮りながら、4時間あれば帰って来れます。
 きつい登りもないし、ルートも整備されわかりやすい。 いかがですか ^^v
by natsucoco17 | 2011-07-15 20:58 | 登山

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco