人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大切な日々の記録since june2008

natsunoga.exblog.jp
ブログトップ

飯田高原 タデ原湿原

金曜日に行ったタデ原へ 再来♪
 さすがに日 月 と連休だけあって 車が多く道向こうの駐車場まで、ほぼ満車★
車は多いのに タデ原はそんなに大勢が歩いているわけでもなく・・・皆 お山かな!?

長者原ビジターセンターから見る指山。 背後の三俣山は雲の中
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19572486.jpg

雲の動きがとても早いです。
台風の影響か 青空 小雨 風 ・・・登山となると 頂上付近はかなり強風かと思われますが。

花は たくさん落ちているものの ツボミもまだ多い 夏椿
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19573665.jpg
平家物語で 『沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す』と書かれているシャラの木
朝咲いて、夕方には散ってしまう夏椿の、あまりにはかない様を喩えているようです。

湿原には
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19573193.jpg
大好きな ユウスゲが日差しを受けて 萎む寸前! 急いで写真を撮りました。
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19572957.jpg
ノハナショウブとユウスゲの群落ですが、わかるかな!? ノハナショウブは終盤です。
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19573316.jpg

  ショウブとアヤメとカキツバタ
 簡単な見分け方は、ショウブ→花の模様が黄色 アヤメ→網目模様 カキツバタ→白 ということ
 葉っぱとかの見分けは なかなか覚えられなくて。。。これなら 大丈夫そう(笑

ルリタマアザミ(ヒゴタイ)に トンボが幸せそうに止まっていました。
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19572713.jpg
      (いつも これくらい上手に撮れると嬉しいんだけど。。。)

そして 近くの牧場のアイスクリーム屋さんで
飯田高原 タデ原湿原_b0141916_19573869.jpgこの季節は やはり!
ブルーベリーのアイス★

ブルーベリー系のお菓子は 香りが強くて

あまり好きではないけれど

生ブルーベリーは 大好きです♪
by natsucoco17 | 2011-07-17 20:20 | 植物

 心にとまった瞬間を…留めておきたい瞬間を お気軽に関連コメントしてくれたら嬉しいです☆


by natsucoco